写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

(超ご参考)ブローニー1号より

(超ご参考)ブローニー1号より

J

    B

    ブローニー1号より2枚目。 デジカメで雑に撮影したものなのであしからず… フィルムを始めた理由は、デジタルとは違う特性がいくつかあるからです。 そのうちひとつは暗いものが写りづらく、また相反則不軌などから夜景の露光時間が長く必要なことです。 これはデメリットとも言えますが、上手く使うこともできますね。 たとえばデジタルでこのような「人文字」を撮ろうとしたとき、あまり長い時間やると空が明るくなりすぎますが、フィルムではご覧のとおり。 f/5.6で2時間露出しましたが思ったより暗いで

    コメント8件

    オイ

    オイ

    す…アンダーかな。 2時間露出したおかげで人文字がかなり繋がりました♪ 星の軌跡も長くて、デジタルではコンポジットしないと描けない軌跡です。 ほかにも長秒ノイズの悩みが一切ないこと、センサーゴミに煩わされないことなど、フィルムのメリットもあります。 一番の期待は発色です。 微妙なグラデーションの表現は、まだフィルムのほうが長けていると言われます。 また、ベルビア50というフィルムを使うと夜景を緑色に表現することができ、デジタルではありえない発色が得られます。 いろいろと期待が膨らんでおります♪ 撮影データ: 2014/07/27 01:32 55mm, f/5.6, SS2時間 PENTAX 67 II / SMC PENTAX 67 55mm F4 / プロビア100F

    2014年08月07日21時21分

    sumajp

    sumajp

    オイさんの写真に対する貪欲さには感服します。 素晴らしいと思います。 私もフィルムにはデジタルにない良さがあると思っています。 確かにRVPの発色は驚きです。

    2014年08月07日22時53分

    fujiyama223

    fujiyama223

    フィルムは確かに面白いよ。 でもお金が掛かるのと機材が重いのがガンだね。 また、見せてね。

    2014年08月09日23時30分

    いちにっ

    いちにっ

    ブローニィ(゜o゜) とうとうフィルムの世界にまで足を踏み入れたんですね。 オイさんの富士山への拘りと探究心は衰えるどころか、益々進化しているんですね。

    2014年08月10日19時43分

    RIKI

    RIKI

    フイルムも楽しそうですね。 大学の授業で色々きいてて、いつかはと思っていましたが。 デジタルからは逃れられそうにないです。w

    2014年08月10日20時01分

    オイ

    オイ

    >sumajp様 ありがとうございます。 追求する性格なので、自然とここまで辿り着いてしまいました。 デジタル世代の人にも、フィルムの面白さを広めたいですね。 >fujiyama223様 ありがとうございます。 重いですが、レンズをちゃんと選べばなんとか山にも行けそうです。 意外とデジもD700とか重かったですし…。 メインはデジタルにして、フィルムは夜景だけ撮るようにすれば抑えられるかなと思っています。 >いちにっ様 ありがとうございます。 そうですね、まだまだ進化しているようです(笑) 古くて新しい表現を探っていきます! >RIKI様 ありがとうございます。 私も「いつかは」と思っていましたが、本当にフィルムで撮る日が来たことに驚いています。 フィルムとデジタルは共通点もありますが、別物と考えれば、適材適所での使い分けになってくると思います。 デジをフィルムに置き換えるつもりはなく、デジで撮れなかったものをフィルムでやります。

    2014年08月10日22時26分

    オイ

    オイ

    >オヤジクラブ#0様 こんにちは、師匠(笑) 67IIは完成されたカメラで使いやすそうですね。 やはり、フィルムは違うんでしょうね。まだそこを見極められる領域ではないですが。 大判カメラ…興味はありますが、コストや機動性を考えると、なかなか手が出ないです。

    2014年08月14日22時24分

    オイ

    オイ

    あまり枚数は撮らないと思いますが、撮ったときは良い一枚になりそうです。 私はデジタルでずっと楽しんでいたので、スキャンがメインになると思います。 が、スキャナーも値段がしますしどれを買おうか迷っているところです… ベルビアはちょっと苦戦しましたね。普通に50のつもりで撮ったらどうやらアンダーばかりでした。 露出計、あると便利そうですね。 使い方がまだ分かりませんが^^;

    2014年08月14日22時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 重なる時
    • 煌めきの粒
    • 初冠雪を望みて
    • 雷光との出会い
    • 江戸の輝き
    • 厳冬月夜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP