- ホーム
- nikkouiwana
- 写真一覧
- 見つかっちゃった?
nikkouiwana
ファン登録
J
B
J
B
水辺で出会ったツチガエルです。 俗にイボガエルとも呼ばれてて 全身を覆うイボイボが特徴です。 私はとっても可愛いと思うんですが 一般的には地味で可愛げのないカエルという評価をされることが多いです。 芭蕉の有名な「古池や蛙飛び込む・・」の句は、このカエルと言われてるなど 由緒正しいカエルなんですけどね。 写真は私から身を隠そうと水辺にへばりついてジッとしてるところです。 この姿でジッとしてたら、なかなか見つからないかもしれませんね。 確かに地味ですがよく見ると可愛い顔だと思いませんか?
yoc50dさん 松尾芭蕉も見てたんだと思うと、感慨深いものがありますよね! 最近めっきり数が少なくなってしまったツチガエルですが、 芭蕉の生きていた時代はもっとたくさんいたんだろうなーと思います。
2014年08月02日20時42分
pikumonさん 目の前で撮ってるのに、ずっと逃げずにこの姿勢でジッとしてました。 よほど見つからない自信があるのかもしれませんね。 逃げたら気づかれるので、賢明な選択だと思います。 カエル探しはヤマセミ探すよりは遥かに簡単ですよ^^
2014年08月02日20時47分
きれいな緑しているカエルよりも妖力が強そうです(笑) 変化しそうです。 しかし本当に保護色ですね! 緑のカエルは緑の場所に、土色のカエルは土色の場所にって、色は判断できる目なのか、本能なのか・・・不思議ですね!
2014年08月03日16時43分
hohouhouhouさん そうですね。 妖力あるかもしれません(笑) おっしゃるように、森の中の地べたで暮らすカエルは土色してて 木の上や草の上にいるカエルは緑色が多いですね。 カエルはいろんな生き物に食べられるので、やっぱり住み場所にあわせて保護色になってるんでしょうね。 自然はうまくできていると思います。
2014年08月03日21時13分
注意深く見ているわけではありませんので、何処で見たのかハッキリしませんが時々見かけます。 日蔭の湿った土の上が多かったように思います。 このカエルが芭蕉の句の主人公だったんですか!? 漠然とトノサマガエルか何かを想像してました^^;
2014年08月04日09時31分
Pleiadesさん ツチガエルは、平地の田んぼから渓流付近にまで広く見られるカエルですが 当地では平地の田んぼからは姿を消しつつあり、割と山間部に行かないと見られなくなってきています。 句の読まれた季節、場所、古池にいるという状況から、ツチガエルと考えられているらしいです。 この顔つきを見ていると、芭蕉の世界観に通じるものがあるような気がします。
2014年08月04日18時18分
yoc50d
こんばんは! やはり蛙は少し苦手ですが、、、 好き嫌いはおいといて とても素敵な一枚ですね(^^) 芭蕉もこの蛙を見ていたのですね!
2014年08月02日20時13分