写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

光の激流

光の激流

J

    B

    濃密な雲海がうごめいていました…。 ところで最近実は、中判フィルムを始めました。 まだ1本目のフィルムを現像中というところですが、これからバシバシ撮りたいです。 フィルムを始めたので、露出に関しては改めてしっかりと知識を入れ直していました。 デジタルは撮ってみた結果に対して修正していけば適正露出が得られる上、 RAWで撮っておけば±2段くらいは現像時に補正してもあまり問題にならないことから、 露出に関しては雑に考えがちです。 (もちろんしっかり考えている方もいるでしょう)

    コメント8件

    オイ

    オイ

    そもそもデジタルから入っているので、 恥ずかしながら「1段」の意味がよくわからないままここまで来ていました^^; 1段というのはようは露出を倍/半分にする単位で、 これがISO感度では2倍/半分であることはわかっていたのですが、 絞りにおいて√2倍/√2分の一であることはこの前知りました。(ハズカシー^^;) この辺りが分かってないとフィルムでは簡単に露出をミスりそうで怖いです。 (ちなみにペンタ67IIでAE付なので自動露出可能なのですが、オートに頼って失敗しても嫌なのでマニュアルも多用したいと思っています。) ところでこの露出の法則がわかると、相反則不軌が起こらないデジタルでは計算が簡単にできます。 今までなんとなくでやっていた自分がバカらしい…。 デジタルで夜景を撮る場合は高感度においてテスト撮影することが皆さん多いと思いますが、 私の場合は大三元しか使わないため、絞りは常に2.8、ISO6400でテスト撮影するのが定番です。 対して本番撮影は絞り8程度、ISO200あたりがよく使うところです。 この2つの設定で比べた場合は、 絞りf2.8→f8にするのに3段、ISO6400→ISO200にするのに5段となり、計8段暗くなります。 これに対してシャッター速度で同じ露出を確保するためには、 8段=2の8乗=256倍 が必要となります。 だいたいテスト撮影では、月がない場合でも数秒露出すれば適正露出が得られます。 (私の場合はバルブで適当に撮ってみます。) これを「分」にするために60で割って、掛けるテスト撮影の秒数で、本番撮影で撮影に必要な時間(分)が求まります。 256/60=約4.27です。これです。 例えばテスト撮影(f2.8/ISO6400)で3秒露出して適正露出であれば、 本番撮影(f8/ISO200)ではざっくり3×4で12分露出すれば同じ露出となります。 テスト撮影で5秒なら本番20分、テスト撮影で1秒なら本番4分です。 こんな簡単な計算を今まであまり考えず、適当にやっていました^^; どうでしょ、皆さんは当然こんなことは知っていましたか? 初心者の方などの参考になれば幸いです…。

    2014年08月01日20時24分

    つるじい

    つるじい

    こんばんは。 フイルムも始めたのですね。 私はフイルムはスナップ的な事しかしませんが、楽しくもあり難しくもありますね。 試行錯誤中です。いかにデジタルが便利か痛感しますw 結果が出るのも時間がかかりますし・・・ 最近は自分で手焼きも始めたりして楽しんでます。 カメラはmamiya67かpentax67あたりでしょうか。フイルムで撮った富士山楽しみにしてます。

    2014年08月01日23時46分

    Landscapes

    Landscapes

    参考になりました(^_^) 私も、以前銀塩カメラで星空をほんの少し撮ったことがあります。事前にシャッタースピードの計算をメモ帳に記載して撮影に臨んだことがありましたが、その時は、車中で仮眠をとって深夜に起きて撮ろうとしたのですが、寝起きで頭が回らず計算できず、しかもメモ帳も暗くてわからず結局適当になったことがあります(笑) 最近は、スマホのアプリで露出を計算してくれたり、空にアプリを向けると星座名が表示されたりする便利なグッズができて便利になりました。 しかし、EVの基礎知識がなかったら使いこなせないですよね。

    2014年08月02日08時17分

    たまじまん

    たまじまん

    うわ! 幻想的ですね!!

    2014年08月02日18時14分

    tyottohobby

    tyottohobby

    美しい光景です。見惚れました。

    2014年08月02日22時15分

    ていやぁ天八

    ていやぁ天八

    大変勉強になりました!先生!!

    2014年08月05日14時51分

    megmeg

    megmeg

    初めまして。 幻想的でステキですね!

    2014年08月05日21時38分

    オイ

    オイ

    >つるじい様 ありがとうございます。 AEのついたPENTAX 67IIを手に入れました。 あまりお金がかからないよう、ここぞという時だけ使うようにする予定です。 >Kei//様 ありがとうございます。 やってみて余計に感じましたが、フィルムとデジタルは似ているようで別物ですね。 それぞれの特性を活かして使い分けたいです。 >Landscapes様 ありがとうございます。 世の中、不便なほうが人間は賢くなれますね。 難しいもののほうが楽しいです。 世の中の進歩の恩恵も、あまり受けすぎないほうが… でも、露出計アプリは試してみたいところです。 >たまじまん様 ありがとうございます。 いい具合の雲海で面白いショットとなりました。 >tyottohobby様 ありがとうございます。 バルブの妙ですね。夜景撮影も楽しいです。 >rabbilets様 ありがとうございます。 その基本を全く知りませんでした。デジタルでは全く出てこないお話… フィルムは生の感じも良いですが、早いうちにデジタル化して保存したいところです。 >ていやぁ天八様 ありがとうございます。 せっかく学んだ知識は、広めないといけないと思いました。 >megmeg様 ありがとうございます。 良さそうな光景だったので、ついつい真剣に撮ってしまいました。

    2014年08月10日22時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 賑やかな彩り
    • 雷光との出会い
    • 桃色に昇る
    • 雪晴れの忍野景
    • 白き富士
    • 2015年 初日の出

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP