紅葉山
ファン登録
J
B
地元の山を登山中、頂上を過ぎたあたりに珍しい花が咲いているということを教えてもらい注意深く探していると見つけることができました。 林の中にポツンと不思議な雰囲気で4本だけ咲いていました。 暗い林の中、この朱赤色の花が綺麗というよりはなにか不自然さを感じてしまいました・・・ 名前の由来は茎の節が黒いことと、センノウは京都嵯峨の仙翁寺(せんのうじ)で発見されたことによることだそうです。
ginkosanさん コメントありがとうございます。 私も教えてもらうまで知りませんでしたが、 県によっては絶滅、危急種、準絶滅危惧に指定されているようです。 花がきれいに咲いているときに見ることができてよかったです。
2014年07月29日20時08分
ginkosan@静養中
近所の神社では珍しい花として丁寧に鉢植えされた物を 見ておりますが、自生してるフシグロセンノウを見たの は始めてですね。貴重な一枚だと感じましたです。
2014年07月29日20時03分