写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

雨の中のモズ

雨の中のモズ

J

    B

    今日は曇ったり降ったり晴れ間も見えたりと,安定しない天気でした.で,野鳥の姿は少なかったです.これはいつも来てくれるモズではありません.前に追い払われたメスのモズ(モズ09,♀)のようです.

    コメント18件

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    とても素敵です。雨とバックの綺麗なボケが、モズさんを引き立ててますね。

    2009年12月05日22時34分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    雨も綺麗に写っており実に綺麗です。 モズは警戒心がつよくて(と思ってるだけかもですが)まったく顔がファインダーに入ったことがありません・・・ 素晴らしいです!

    2009年12月06日00時13分

    銀背

    銀背

    kaiのpapaさんコメント頂き,ありがとうございます. 写真を撮った時は雨が写っている事に気付きませんでした. 雨が写るのなら,もう少しシャッター速度を遅くして, 雨粒の軌跡が長く写るようにしたかったんですが,しょうがないですね. 向うは竹林で,この季節でもこんな色なので,良い背景になります. ___________________________ pengin_dy5wさんコメント頂き,ありがとうございます. 小雨が降ってきたので,家に入ろうとした時に,このモズを見つけて, 10m程度の距離がありましたが,撮りました. 野鳥の警戒心は環境や地域,条件によってずいぶん違うようで, このあたりのモズも警戒心は強いのですが, こっちの姿を認めても,すぐに逃げると言う程ではありません. ある程度は,人の姿を憶えて慣れるようで, 『この人間は危険じゃない』と言うような判断もあるようです.

    2009年12月06日02時22分

    麻美♂

    麻美♂

    背景が森林なので雨がうまく写っていますね。 雨のせいか? モズの表情が心なしか物悲しく見えます。個人的には好きなシーンです。 雨でカメラやレンズは大丈夫でしたか?

    2009年12月06日06時16分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    ああ,寒そう。雨の感じと,濡れた羽毛。よく撮れているだけに,モズに感情移入してしまいます。 12月に入ってからデジ一眼に触れていません。気力が上がりません。でも,この写真を見て,少し元気が出ました。ありがとうございます。

    2009年12月06日07時16分

    Usericon_default_small

    ろば

    とても素晴らしい構図ですね♪ バックの雨がこの作品をグッと引き立たせてますね!

    2009年12月06日17時16分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    雨の中の モズ とてもいい写真ですね 

    2009年12月06日20時47分

    銀背

    銀背

    麻美♂さんコメント頂き,ありがとうございます. そうですね.何となく物悲しく見えてしまいます. 濡れた感じが,可愛そうに見えますからね. この時が雨の降り始めで,家屋から10mくらいの所でしたから, すぐに戻ったので,カメラ・レンズはほんのわずかしか 濡れませんでしたので,おかげさまで問題ありませんでした. ___________________________ カプチーノさんコメント頂き,ありがとうございます. 一日も早く,現役復帰される事を望んでおります. モズちゃんも,よろしく伝えてほしいとの事でした.^^ ___________________________ ろばさんコメント頂き,ありがとうございます. お褒め頂いて光栄です. この写真の前に同じフレームで二枚,雨の降ってない写真を撮っていますが, 突然に降り出した雨で,写真の雰囲気はずいぶん変るものだと, 自分でもビックリしています. ___________________________ キャノラーさんコメント頂き,ありがとうございます. お褒め頂いて,ウレシイです.

    2009年12月06日21時45分

    Usericon_default_small

    FALCON

    これ名作です。 雨がとても美しいです。 モズの姿が可憐です。 素晴らしいですね。

    2009年12月07日00時38分

    Joker

    Joker

    雨粒がうまく写り、いい雰囲気を感じさせてくれます♪ やっぱり雨の日は、名作のチャンスですね!

    2009年12月07日05時56分

    銀背

    銀背

    FALCONさんコメント頂き,ありがとうございます. 名作と言って頂くと,とてもウレシイです. 上にも書きましたが,雨に気付いて,もう少しシャッターを遅くすれば, 雨の軌跡が長く写って良かったのになぁ,と悔やまれます. ___________________________ Jokerさんコメント頂き,ありがとうございます. 原則として,雨の日は室内からしか撮影しなんですけどね. この時は止むを得ずと言う感じでした. 雨を狙っては居なかったのですが,撮った写真を確認してみると, ちょっとイイ感じになっていたので,upしました.

    2009年12月07日12時03分

    hisabo

    hisabo

    このくらいの長玉になると素晴らしくボケますね。 均一な綺麗なボケで主題が引き立ってますが、 皆さんおっしゃっているように「雨」が効いていますよね。

    2009年12月08日16時14分

    Usericon_default_small

    fukupon

    モズいいですねー。哀愁が漂っております。 私はまだモズを見たことがないので、もちろん撮ったこともありません。 今度、是非モズに出会ってみたいものです。 ※雨中撮影も機会があればチャレンジしてみます。

    2009年12月08日18時49分

    銀背

    銀背

    hisaboさんコメント頂き,ありがとうございます. このレンズはGをつけるだけあって,さすがにボケ味がいいですね. 合焦している部分はカリッと写ります. 特に背景が被写体から離れている時はなかなかイイ感じです. ___________________________ fukuponさんコメント頂き,ありがとうございます. 雨の中,寒そうで,なんだか哀愁が漂っていますね. この枝に留まっているところを撮り始めた時は, 雨は降ってなかったので,出来た写真を見てちょっとビックリしました. 雨の中で撮影する時は,防水が気になって,なかなか難しいです. ハクバかどこかが出している,レンズも含めて被せてしまう雨よけを 持ってはいるんですけどね.

    2009年12月09日10時43分

    hrpn9

    hrpn9

    雨が写ってますね。 とても情緒がありいい瞬間を捉えていますね。

    2010年01月10日10時50分

    銀背

    銀背

    hrpn9さん,コメント頂きありがとうございます. 雨が写ると不思議な情感が生まれますね. この写真も雨がなかったら,ありがちな構図の 単なる暗い背景にモズの写真になってしまいます.

    2010年01月11日08時02分

    cold eye

    cold eye

    良い構図ですねぇ! 降りしきる雨がまた良い感じですぅ^^v

    2010年02月16日17時56分

    銀背

    銀背

    cold eyeさん,コメント頂きありがとうございます. いいでしょう.^^ 雨の中で撮ろうと意図した写真ではないし, 撮っている時も,雨が写っている事に気が付かなかったんですけどね. PCで確認してみて,雨が写っていてビックリしました. 雨が写っていると解っていれば,もう少しシャッター速度を遅くして, 雨の線を長くすれば良かったと思ったのですが,今,改めてみると, 小雨っぽい感じで,これで良いかなと思っています.

    2010年02月17日01時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 雀の塔
    • こそ泥ヤマガラ
    • か,かわい過ぎる!
    • 大入満員,大盛況.^^
    • 夕暮れツバメ
    • 目に映る夕陽

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP