カイヤン二世
ファン登録
J
B
撮影データ 2014年7月20日 午前3時頃 焦点距離:300mm SS:1/640秒 ISO:800 f:6.3 で撮影した153枚をトリミングしたものをレジスタックスで処理、その後ライトルームで調整
yoshi-tamさん、こんばんは。 今はまた曇っていますが、昨夜のこの時間はキレイに晴れていました。今回はウェーブレットを控え目にしたのですが、私も周囲の白い線が気になっていました。なるほど、削る分を増やすといいのですね。試してみます。1枚ずつのトリミングの作業が大変だったので、少しでもたくさん使おうとしたのが失敗の原因だったのかもしれませんね。アドバイス、ありがとうございました。
2014年07月20日22時13分
yoshim
そちらは晴れているんですね??それはうらやましい。こちらでは一週間以上星とか月とかを見かけていません。ところで画像ですが、今回のよりは、個人的には前回のほうが良い気がします。今回のほうが重ねているみたいだし、その他の条件は同じようなので理由がわかりませんが、シーイングが悪かったのか、ウェーブレットをかけすぎなのか、どちらか(もしくは両方)だと思われます。人の事は言えませんが、月の周囲に白い線が入ってしまっていますが、これがもう少し少なくなるようにするといいかもしれません。(少なくなるようにすると画像が眠くなる、という場合、私は、シーイングが悪く、その画像のポテンシャルがそこまでだったと思うことにしています)あと、もしかしたら153枚もあるので、削る分を増やしてもいいかも?私はグラフ見ながら手動でひどいときは2/3位削ってしまいます。クオリティーの低い画像を多数スタックするより、厳選したものをスタックしたほうが結果がいい気がします。
2014年07月20日22時04分