写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

スズメの食事会

スズメの食事会

J

    B

    鳥を寄せようと思って,だいぶ前にエサをまいたあたりです.スズメが見つけてしまいました.食べまくってますね.カワイイものです.

    コメント14件

    Usericon_default_small

    ゆずごしょう

    すずめって飛ぶの早くてあきらめていました。 ひとつ勉強させていただきました。 エサも確かに必要ですよね。お互いですもの・・・そうですよね。

    2009年11月29日22時31分

    銀背

    銀背

    ゆずこしょうさん,コメント頂きありがとうございます. 私にとって写真を撮るのも目的ですが,野鳥の観察と言うのも楽しいものです. 冬場は特に野鳥もエサ不足なので,与えるようにしておくと,けっこう集ります. メジロなんかは,こっちを憶えて,エサのミカンを持って出ると寄ってくるので, とてもカワイイですよ,

    2009年11月29日22時53分

    ぶぅみん

    ぶぅみん

    かわいいですねぇ。野鳥とかは不案内で。。。 身近な小鳥たちの姿をこんな風に撮れたらいいですね。 でも、やっぱりズームレンズが必要かな?

    2009年11月30日21時37分

    銀背

    銀背

    ぶぅみんさん,コメント頂きありがとうございます. 生き物が相手だとなかなかこっちの思い通りに写真が撮れません. 何が対象でもそう言った面はあるのでしょうが, 思い通りにならない事が逆に楽しいと言うようなところもありますね. 鳥を撮るのにズームレンズである必要はありませんが, 300mm以上のレンズ,できれば400~500のレンズは欲しいですね.

    2009年11月30日23時27分

    チャピレ

    チャピレ

    うわーずいぶん集まりましたね^^すずめってとってもかわいいくていいでうよねー。しばらくながめて癒されたくなります

    2009年11月30日23時38分

    銀背

    銀背

    チャピレさん,コメント頂きありがとうございます. なんだか,今年はスズメの数がすごく多いんです. しかも,例年あまり集っていなかった,家からごく近い庭木に たくさん集って休憩しています. スズメもカワイイし,見ていて飽きないからいいけど, それで何となく他の鳥が姿を見せなくなったような気がして, 気になっています.

    2009年12月01日01時31分

    Usericon_default_small

    ponpon

    たくさん集まってますね~かわいらしい^^ 群れてるのはあまり見かけないですよね。 エサ作戦とは勉強になります。 動物を撮影するときはエサを持って歩くようにします^^

    2009年12月01日21時42分

    銀背

    銀背

    ponponさん,コメント頂きありがとうございます. ここにまいたエサはスズメを呼ぶつもりではなく, 何でもいいので,他の野鳥を呼べないかと思っての事でしたが, 来る鳥は居ませんでした. エサをまいてから10日以上経ってますが, スズメは,この場所の上にある梅の木にいつも留まっているのに, 今まで気が付かなかったようです. 一羽が見つけて食べ始めると,他の仲間も続々と寄ってきました. たくさん群れてただひたすらに黙々と食べていて,可愛かったです.

    2009年12月01日23時33分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    素晴らしい! 泣き声が聞こえてそうです(^^ そういう動きを静止画で表現できるのを目指してますが、 まだまだ私は・・です(^^;;

    2009年12月03日20時42分

    銀背

    銀背

    pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. この写真はこの場に居れば,誰でも撮れると思いますよ. あまりテクニック的な事はやってません. この周囲には更にここに写っている2倍以上のスズメが居ました. 7メートルくらい先で,わりに近いので, f/8に絞っても被写界深度が浅くて, こんなふうに合焦している部分の前後はけっこうボケてしまいます. それもアジのうちですけど,後で考えれば, せっかく高感度ノイズに強いα550なので,ISOを上げて, シャッター速度を稼ぎ,もっと絞れば良かったなと, 色々,反省しているわけです. まぁ,その反省する事で, 少しずつでもウデが上がってくるかな,と.... 上がるのかなぁ... 上がって欲しいなぁ,^^;

    2009年12月04日10時08分

    akibow

    akibow

    見事ですねえ・・・ このまえ河原でこういう光景見ました。 携帯カメラしかなかったのが残念でした。

    2009年12月07日12時37分

    銀背

    銀背

    akibowさんコメント頂き,ありがとうございます. 集団で居るスズメは独特の可愛さがありますね. イイ感じの光景を見た時にカメラが無いと残念ですね. 私,バッグに入るコンデジを持ち歩いていますが, 自然放電で電池切れになっていて, 何の為なのか解らない残念な思いをした事が何度かあります.

    2009年12月08日00時48分

    フリーザ

    フリーザ

    こんなに集まるものなんですね^^。 餌あげるのはいいかも^^。 お気に入りに^^いただき!ます。

    2009年12月18日21時08分

    銀背

    銀背

    フリーザさん,コメント頂きありがとうございます. スズメを呼ぶつもりでまいたエサじゃなかったんですけどね. スズメは他に色々食べるものがあるみたいだし... スズメもカワイイので大好きですけどね.

    2009年12月19日05時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • さよなら,ありがとう
    • 雪を飛ぶ鳶
    • お行儀良くお食事.
    • ハンサムなエナガちゃん
    • ドングリ調査員
    • シーズン初のジョウビタキ!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP