写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ょぅぃち ょぅぃち ファン登録

Born

Born

J

    B

    ストロボに赤セロファンを貼って色を付けています。 発光量を理想値にでき、やっと水滴が納得いくように止まりました。 特に画作りをするところまで気をまわせず実験的な写真に・・・f^^; 今回はここまでです。 水滴衝突は1回できましたが、シャッタータイミングが合わず・・・ まだまだ先が遠いです。

    コメント19件

    m.mine

    m.mine

    美しいですね。色も最高です。 明日から出張なので帰ってから 私も挑戦します。

    2014年06月23日00時25分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    旅の途中ですか。どうなって行くんでしょう。

    2014年06月23日04時38分

    月影

    月影

    凄い!^^

    2014年06月23日05時03分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    m.mineさん、お疲れ様です。 てっとり早くセロファン使いましたが 光量が落ちるので注意が必要と思いました。 ストロボが複数個あって光量の心配がなければいいのですが。。。 おおねここねこさん、ありがとうございます。 水滴の面白い形を撮りたいなと思ってますが、 まだ面白い形を作る技術が足りません>< 面白い形ができたときに写真に収められる目処が 少しついた感じです(^^) 月影さん、ありがとうございます。 ボチボチいきます^^

    2014年06月23日09時08分

    KΔZ

    KΔZ

    これまた美しいですね! いろいろと参考、勉強させて頂いています^^

    2014年06月23日09時09分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    UKさん、ありがとうございます。 今回はほぼ試行錯誤で終わっちゃいました。 ストロボ発光を1/32とし、自分の許容範囲で水滴を 止められた点(だけ)が進歩です^^ 奥からレンズに向けて発光させたときの白飛びを どう抑えるかがポイントでした。 にせぶさんのアドバイスを参考に、100均でクリアファイルを 買ってきてクリアファイル越しにフラッシュ炊いてます。

    2014年06月23日10時29分

    フグ

    フグ

    よういちさんの写真に感動し、マクロレンズを密かに買おうとしています(^_^;) とても素敵な写真、ありがとうございます。これからも楽しみに拝見させて頂きます。

    2014年06月24日01時34分

    hisabo

    hisabo

    スゴイです……、 色、調光、タイミング、 言うこと無しです。

    2014年06月24日09時35分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    フグさん、嬉しいコメントをありがとうございます。 とても励みになります^^ 自己満足で撮ってますので、変な写真も飛び出てくる可能性大ですが そんなときは軽くスルーしてやってください。 マクロレンズは人物撮りにも使えますし、とても汎用性が高いですよね! (数枚前にアップしました子供のモノクロ写真もマクロレンズです。) きっとフォトライフが一層充実されるかと思います。

    2014年06月24日09時43分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    hisaboさん、ありがとうございます! 水滴を撮るタイミングについて大分慣れてきました^^ この日は不細工な写真でもいいから水滴衝突を 目標にしていたのですが、かなり難しくて苦しかったです。 苦しんでやってるとなかなかいい写真になりませんねf^^; 一旦波紋遊びに切り替えようかと思ってます(^^)v

    2014年06月24日11時17分

    Good

    Good

    水滴が生き物のようなんですね 「まだ先が遠い」・・・もう僕には何がベストか分かりません><。 どう言う風に撮れなくてはいけないという最低限?の基準があるのでしょうか。 とても興味があります。

    2014年06月25日22時48分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    Goodさん、こんばんは!(^^)/ ゴールは、にせぶさんのような水滴衝突の写真です(^^) 実は数年前にネットで外国の方の水滴衝突の写真を見て以来、 いつか撮ってみたいと思ってました。 ですが超絶難しく、撮り方もサッパリ・・・ そんなとこに、にせぶさんに撮り方を教えてもらって 挑戦してる次第であります(^^)> しかし理屈は分かっても技術が全く追いつかず、これは歯ごたえあるなと・・・ そう簡単にはできないので、マイペースで挑戦続けようと思ってます。 3年後にできれば上出来かなぁという感じですf^^; 一方で最近見た三好耕三先生のモノクロにも凄い衝撃を受けましたので、 モノクロも並行してやっていこうと思ってます^^

    2014年06月26日00時02分

    三重のN局

    三重のN局

    素敵な色合い、そしてバッチリのタイミング… まだまだ素敵な作品が生まれそうですね!

    2014年06月26日11時06分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    三重のN局さん、ありがとうございます。 最終目標だけは高い感じです^^ いったん波紋遊びにシフトしてみようかなあと思ってます。 やはりある程度の手ごたえや達成感がないと 続けていくのはシンドイですもんね。 ゆっくりコツコツいきますです(^^)>

    2014年06月26日11時59分

    イノッチ

    イノッチ

    これは見事という言葉しか出てきませんね。 写真技術・撮影技術の素晴らしさを見させていただきました

    2014年07月04日08時54分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    イノッチさん、恐縮です。 私も色々教えてもらいながらやってます^^ (トライ&エラーの繰り返しですが、エラー9割です(笑)) できることが増えるのは楽しいですね♪ 今週ストロボを一個買い増ししたので、画質をもうちょっと 向上できる期待ができました(^^)

    2014年07月04日11時09分

    カレッジ

    カレッジ

    凝った撮影ですね!すごいです!

    2014年07月05日22時01分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    カレッジさん、ご訪問ありがとうございます。 しばらくアップできてませんが、ストロボをもう一個買い増ししました^^ また少しクオリティの上がった写真を撮れればと思ってます。 水滴写真を初めて一層スローペースとなりましたが、 また見てやってくださいね(^^)>

    2014年07月07日09時53分

    ょぅぃち

    ょぅぃち

    HIROINさん、ご訪問ありがとうございます! (お返事おそくなりましたm(_ _)m ) アップできる写真が撮れてなくてしばらくサボってますが、 次のイメージはできましたので、また見てやってくださいまし(^^)

    2014年07月09日11時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたょぅぃちさんの作品

    • カラードロップス
    • みんなの力を集めよう (カラードロップ#2)
    • ライティングの勉強中(ST-E2導入しました)
    • 記憶
    • 雫のリズム
    • Crystal Wave

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP