写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

小八郎 小八郎 ファン登録

初めてのノジコ

初めてのノジコ

J

    B

    初めて出会えたノジコ 鮮やかな黄緑の羽と白いアイラインが印象的な可愛い小鳥でした。 子育て、頑張ってね(^^) ※ 初見です。 ノジコで間違いないと思いますが、何しろなかなか出会えない鳥なので自信がありません^^; お気づきのことがあればぜひコメントをお願いしますm(__)m

    コメント33件

    そらちゃん

    そらちゃん

    お~、ノジコですか、素晴らしい出会いですね(^-^) 背景スッキリ、構図もナイスショットです。

    2014年06月09日22時11分

    K。

    K。

    こんばんは^^ ノジコさんは私も見たことないんです^^;どなたか~~ 今の時期は、みなさん子育てに大忙しですね。 一番観察しやすくて、楽しい撮影タイム^^ですよね。 カワラヒワさんのチビちゃんも、あんなに可愛いとは。 今度、真面目に観察してあげなきゃ。。と思いました^^ 梅雨の季節・・・有意義な朝の散歩と昼休み、お過ごし下さい。笑

    2014年06月09日22時18分

    tirotiro

    tirotiro

    お~!! 名前は聞いたことがありますが初めて見ました^^ 一瞬アオジさんかと思いましたが、くりんくりんのお目目がかわいい小鳥ですね^^ 背景とノジコさんの色合いが見事にマッチして美しい作品に仕上がってお見事ですw

    2014年06月09日22時25分

    そらのぶ

    そらのぶ

    ノジコみたいですね。 おめでとうございます。^^// 目一杯くわえてますね、子育て中の親はどちらも大変ですね~!^^)//

    2014年06月09日22時31分

    ぎんじろう

    ぎんじろう

    小八郎さんのお写真を大きくして図鑑とにらめっこしました^^ ノジコで間違いなさそうですねっ!! 目のあたりの模様がわかりやすいですね♪ それにしても山盛りぶら下げておられますねっ(笑) これでも全然たりないんでしょうかね~ 人も鳥も子育ては大変ですね^^ 玉ボケ光る緑の背景に真横からのすばらしい切り取りですね!! V1の描写、決まれば凄まじいものがありますね(≧∀≦)♪ ↑とっても難しいとよく承知しております(笑)↑ 本当にお見事です!!

    2014年06月09日22時49分

    SeaMan

    SeaMan

    メジロとアオジを合体させたような(^^ゞ 初見です(^.^) 子育て、大変なのですね でも獲物も豊富そうで、気合入ってますね!

    2014年06月10日05時35分

    小八郎

    小八郎

    そらちゃんさん、コメントありがとうございます(^^) 初めて顔を見せてくれたノジコに大感謝です! 最初はずいぶん遠くにいて、とても画にならなかったのですが しばらくするとちょうど良いところへ出てきてくれました。 待ってて良かったと思えた瞬間です(^^)

    2014年06月10日19時38分

    小八郎

    小八郎

    K。さん、コメントありがとうございます(^^) 多分ノジコで大丈夫だと思うのですが、初めての鳥との不意の出会いですし ご覧のとおりアオジと激似のためイマイチ自信が・・・^^; でも間近で見た感じはアオジとは明らかに違うんですよね。 何が違うかは、上手く表現できないんだけど(笑) ところでカワラヒナ、最近は親子で我が家のヤグルマギクの種を食べに来ています。 私も真面目に観察してみます(^^)

    2014年06月10日19時39分

    小八郎

    小八郎

    tirotiroさん、コメントありがとうございます(^^) そうなんです、アオジに激似なんですよ^^; 私も最初、暗い林道で見掛けたときは一瞬アオジかなと思いました。 でも何となく違和感を感じたので再び出てきてくれることを祈ってじっくり待ってみました。 良いところへ出てきてくれたこの子に感謝です(^^) さて、北海道のコウライキジ、こちらのキジと違って鮮やかな羽色ですね。 じっくり拝見させていただきました。 ぜひ一度、間近で見てみたいです(^^)

    2014年06月10日19時40分

    小八郎

    小八郎

    そらのぶさん、コメント&同定アドバイスありがとうございます(^^) 実はもう一羽、この子の相方さんも撮影したのですが その子も口には目一杯の虫を咥えておりました^^; 子育て真っただ中って感じですね(^^) 無事にヒナが育ってくれることを願いつつ、この場所を後にしました。

    2014年06月10日19時41分

    小八郎

    小八郎

    ぎんじろうさん、コメントありがとうございます(^^) わざわざ図鑑で調べていただき恐縮です。 多分ノジコで大丈夫だと思うのですが、なかなか自信が持てなくて^^; さて、今回は久々にV1で小鳥を撮ってみました。 ここは足元が湿地になっていて林の中に立ち入れないので被写体に近づけません。 というわけで望遠率の高いV1にボディを交換しての撮影です。 SS稼げない場面ではシャッターブレがないので重宝します(^^)

    2014年06月10日19時43分

    紅葉山

    紅葉山

    ノジコですか~ 名前はよく聞くんですが見たことないです。 もしかしたら、見ててもマヒワやカワラヒワと間違えてるかもしれないです・・・ V1とサンヨン、手持ちで撮ったりしますか?

    2014年06月10日19時43分

    小八郎

    小八郎

    SeaManさん、コメントありがとうございます(^^) アオジ+メジロ、たしかにそんな感じの小鳥でした(笑) 大きさもアオジより一回り小さい感じなのでよりメジロっぽいかもしれません^^; この子は林道の脇に生えた草むらでこの青虫を捕獲していました。 林道に舞い降りると草むらをゴソゴソ 出てくるとこんな感じに口いっぱいの虫を咥えています。 その虫取りの技術力の高さに驚きました(^^)

    2014年06月10日19時43分

    小八郎

    小八郎

    紅葉山さん、コメントありがとうございます(^^) おっしゃるとおりノジコは他の鳥と混同されている方が結構いらっしゃると思います^^; 特にアオジには激似です(笑) ところでV1での手持ち(一脚も含め)撮影ですが私はもう諦めてしまいました^^; 何度挑戦しても手ブレ&ピン甘で上手くいきません(>_<) 紅葉山さんがなぜ一脚や手持ちでクオリティの高い写真が撮れるのか不思議でまりません。 弟子入りさせていただきたいです(^^)

    2014年06月10日19時54分

    紅葉山

    紅葉山

    そうそう! たまにアオジをノジコと勘違いしている人いますよね~ どう見てもアオジだよなと思いながら話を聞いています・・・ V1とサンヨン、やっぱり手持ちは難しいですよね。 私も手持ちで連射すると、被写体を真ん中で撮ってるつまりが、どれも真ん中からズレてます・・・(汗) 時々、ブレない訓練として小さい昆虫を何度も撮ったりはしてますが(笑)

    2014年06月10日20時16分

    小八郎

    小八郎

    紅葉山さん、改めてコメントありがとうございます(^^) そしてV1手持ちの鍛錬法、ありがたく拝読いたしました! 私もぜひ挑戦してみたいと思います(^^) ところでアオジとノジコ、おっしゃるとおり同定は難しいと実感しております^^; でも全体の雰囲気がかなり違うんだなぁと、今回感じました。 同じような黄緑色ですがその色の鮮やかさが違うような気がします。 って言いつつ、この子がアオジだったら・・・ 説得力はゼロですね(笑)

    2014年06月10日22時11分

    tyottohobby

    tyottohobby

    私も初めて見ました。 皆さんのコメントを見ると、なかなか会えない難しい鳥なのですね。 素晴らしい出会いですね。

    2014年06月10日22時42分

    小八郎

    小八郎

    tyottohobbyさん、コメントありがとうございます(^^) ノジコは繁殖のために日本にやってくる夏鳥さんです。 この繁殖地がごく限られているようで、居るところには居るけど 居ないところには全く居ない鳥のようです^^; 今回は偶然にも出会えてラッキーでした。 ノジコさんに感謝しております(^^)

    2014年06月10日22時58分

    mayu*

    mayu*

    こんにちは♪ ほんとっ!アオジさんによく似ているようで違いますね。 私だったら、その場で区別出来ないかと思います。 帰宅してPCで見ててもアオジだと思い込んでいそう! 白いアイライン可愛いですね~(*^^)v わたしもマネしてみよう♪ 笑

    2014年06月11日10時52分

    小八郎

    小八郎

    mayu*さん、コメントありがとうございます(^^) アオジと激似ですよね~(笑) でも実際に見てみると、羽色の感じがずいぶん違います。 この子はアオジに比べると黄色が鮮やかで まるでレモンのようなその色にハッとさせられました(^^) そして白のアイライン、これもキュートで印象的 ぜひmayu*さんもお試しください(^_-)

    2014年06月11日18時19分

    キンボウ

    キンボウ

    この画像〜^^ 全く素晴らしいですね〜^^ これだとV1を持ってる意味があります^^ ボクはこのレンズを持ってないので...いえもちろん小八郎さんの腕前も十分評価してますよ^^

    2014年06月12日00時45分

    小八郎

    小八郎

    キンボウさん、コメントありがとうございます(^^) V1で撮影した小鳥は久々のアップです^^; 今回は一眼でも撮ったのですが、V1の方が綺麗に撮れていました。 近づきにくい鳥を撮るにはとっても重宝する機材ですね。 一眼とV1、適材適所に使い分けをしていきたいと思っています(^^)

    2014年06月12日06時47分

    M。

    M。

    ノジコ可愛いですね^^ 初めてみました。 ワンピース!

    2014年06月12日12時20分

    JoggerR

    JoggerR

    初見のノジコですか。お見事です! 私も未だ見たことないです。たぶんアオジと間違えると思います(笑) ちなみに私はD3サンヨンでもV1サンヨンでも手持ちでしか撮ったことないです。 しっかりと三脚を使って撮らないから、、クオリティー低いのかもですね^^;

    2014年06月12日18時41分

    小八郎

    小八郎

    bluekonaさん、コメントありがとうございます(^^) ワンピース、そちらでくるとは(笑) アニメのキャラ並みに可愛らしい小鳥でした(^^) この黄色い鳥にすっかり心を奪われました。 また会いたいのですがこの場所がちょっと遠いのでしばらく会えそうもありません^^;

    2014年06月12日19時35分

    小八郎

    小八郎

    ジョガーさん、コメントありがとうございます(^^) 初めて出会うノジコ、何とか撮ることができてラッキーでした(^^) 撮れた画像をモニターで確認して、アオジじゃないよなぁって思った次第で 現地での目視だけならアオジとしていつしか忘れ去られていたはずです(笑) ところでV1での手持ち撮影、ほんと難しいと実感しています^^; サンヨンに手ブレ補正、付けてくれないかなっすかね(^^)

    2014年06月12日19時36分

    ぎんじろう

    ぎんじろう

    「緑の中の黄色い小鳥」を拝見してから再び・・^^ 僕の持っている図鑑にもアオジとよく似た鳥と紹介されていますが、、 「アオジにはない目の周りの白色輪が特徴で・・」とあります。。 で、小八郎さんのお写真の小鳥さんはどちらの個体にも白色輪があるようですがいかがでしょう(*^^*) やっぱりノジコでいいと思いますよォ~~~~♪ 願望の力もありますしねっ!!

    2014年06月12日20時36分

    Rojer

    Rojer

    ノジコですか! いっつもアオジを見ているので、自分だったら「アオジかぁ〜」って思ってしまいそうです(;´∀`) でも、頭から首に掛けてアオジとは違いますねぇ。 いいなぁ、ノジコ(笑)

    2014年06月12日20時56分

    小八郎

    小八郎

    ぎんじろうさん、改めてのコメントありがとうございます(^^) そして再びの検証、心より感謝です!m(__)m 『アオジにはない目の周りの白色輪』との強い後ろ盾をいただきましたので ノジコの線で行きたいと思います! 願望の力への後押し、どうもありがとうございました(^^)

    2014年06月12日22時02分

    小八郎

    小八郎

    Rojerさん、コメントありがとうございます(^^) 私も最初はアオジだと思いました^^; でも何となく雰囲気が違うんですよね、この子は。 上手く表現できないんですけど、写真で見る以上に実物のアオジとノジコは 違っていると思います。 案外Rojerさんもすでに出会ってるかも、ですよ(笑)

    2014年06月12日22時03分

    MikaH

    MikaH

    たぶん、ノジコさんだと思います。 可愛いですね~♪ 私も見たことがないのですが、鳥友の写真を見て なぜか「ノジコですね♪」と ズバリ当てた時の鳥さんですね(意味不明?) 神奈川県では なかなか 見れない鳥さんなんです~

    2014年06月12日22時13分

    小八郎

    小八郎

    MOGUOさん、コメントありがとうございます。 そして同定&雌雄判定の心強い助言に心より感謝です。 MOGUOさんに太鼓判をいただいたのでこれで鬼に金棒です! どうもありがとうございました(^^) さてノジコですが、ずっと会いたかった鳥なのでとても嬉しいです(^^) 一目見て鮮やかな黄緑の羽の虜となってしまいました^^; ただこの場所はちょっと遠く、なかなか会いに行けないのが残念(>_<) でもまた機会を作って出掛けてみたいと思います(^^)

    2014年06月12日22時43分

    小八郎

    小八郎

    MikaHさん、コメント&同定アドバイスをありがとうございます(^^) どうやらノジコで確定ですね!  願望が現実となり嬉しいです(^^) そちらではノジコは少ないのですね~、それは残念(>_<) では避暑を兼ねてぜひ長野においでくださいませ(笑) ノジコとブッポウソウがお待ちしておりますよ(^^)

    2014年06月12日22時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された小八郎さんの作品

    • お互い 頑張ります!
    • 上目使い
    • 掴む!
    • 立夏の高原 ノジコ
    • 雪の散歩道
    • 夕暮れに灯る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP