写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

今熊野観音寺・初夏

今熊野観音寺・初夏

J

    B

    泉涌寺にほど近い、西国三十三ヶ所観音霊場の第十五番札所の 今熊野観音寺です。弘法大師ゆかりの、相当歴史の古いお寺で す。境内は新緑を超えて、早くも深緑の様相を呈してますね。 奥に見える多宝塔は医聖堂です。

    コメント12件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    そうですね。深緑へ変わってきて、梅雨入りが近い感じも致します。 多宝塔が良いアクセントですね。

    2014年06月03日15時06分

    ginkosan

    ginkosan

    おおねここねこ様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ そう広くは無い境内を、くまなく歩き回って撮影したの ですが、やっぱり多宝塔の見えるこのアングルがベスト ショットでした^^ 盛夏というには光線も柔らかく、い かにも梅雨入り前って感じですね^^

    2014年06月03日15時25分

    北陸のはるさん

    北陸のはるさん

    季節は春から夏に向かってますね^^ いつもながら素敵な作品にここも行ってみたいなーっと想いを寄せつつ。

    2014年06月03日20時01分

    ginkosan

    ginkosan

    北陸のはるさん様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 此処は名刹・泉涌寺の山内ですので、ついでに立ち寄れば 駐車場も泉涌寺のを確保出来て便利です。割合人も少なく、 モミジも結構ありましたので、紅葉も可也期待できますね^^ 泉涌寺の紅葉も去年撮りましたが中々良かったですよ。

    2014年06月03日20時13分

    BIMBO

    BIMBO

    やはりこのアングルが一番いいですね。新緑との組み合わせがとてもいいです。 実は元々京都に行く切っ掛けになったのが20年以上前に西国三十三ヶ所巡りをしだしたのが 切っ掛けでした。その時以来、泉涌寺、今熊野観音寺にはいってないと思いました。 また西国三十三ヶ所巡りをしてみたくなりました。

    2014年06月03日21時11分

    ginkosan

    ginkosan

    BIMBO様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 他のアングルも悪くは無かったのですが、多宝塔が 隠れてしまうのが多かったので不採用にしました。 西国三十三所札所の寺院は良いお寺がずらりと並ん でおりますね^^ 京都のは半分位は行った事がござ います。家は代々神道なのでお参りはしませんが、 良いお寺は巡ってみたくなりますね^^

    2014年06月03日21時18分

    BIMBO

    BIMBO

    代々神道なんですね^^ 私の家は浄土真宗で子供の頃京都(京都の親戚の関係かな?)の東本願寺にも何度か行った覚えがあります。 ただ個人的な縁で私は真言宗なのですが。宗旨替えは良くないと言われてますが母方の宗派ですし元々仏教は お釈迦様に繋がっていますのでキリストとかイスラムでないかぎり良いのではないかと思ってます^^ 西国三十三ヶ所をまわってた時はフィルムのバカチョンで記録写真程度しか撮ってなかったので今度まわる のならデジカメでもう少しマシなものを撮ってみようかと思ってます。 西国三十三所は有名なお寺も多く良いお寺も多いですよ^^ 確か写真集に載ってるお寺も結構あると思いました。 ginkosanさんの西国三十三所で撮った写真を拝見してみたいので機会が有ればぜひ巡ってみてください^^

    2014年06月03日23時19分

    ginkosan

    ginkosan

    BIMBO様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ 西国三十三ヶ所のリストを見る限り、「行きたい所メモ」に 入ってる寺が結構多かったですし、未だ見ぬ素晴らしい伽藍 に出会えるかもって考えるとわくわくしますね^^ 滋賀と京都以外は守備範囲外ですので、下調べしてからメモ に加えたいですね^^ 遠征の目的になる気がします。

    2014年06月04日07時37分

    ニーナ

    ニーナ

    お気に入り ポチッ(^^♪

    2014年06月04日07時48分

    ginkosan

    ginkosan

    ニーナ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 紅葉期もよさそうなお寺でした^^

    2014年06月04日08時27分

    ケミコ

    ケミコ

    色付いた木々の葉がとても綺麗で、その中に浮かぶような塔、考えられた構図で素晴らしい一枚ですね(^^) 『ぼけ封じ観音』、絞り込んでパンフォーカス♪(笑)

    2014年06月04日09時36分

    ginkosan

    ginkosan

    ケミコ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ここはかなり入念に構図を検討いたしましたですね^^ 特に多宝塔を絶対に活かさないといけないと考えた ので、狭い境内をうろつきまわりでした^^; 『ぼけ封じ観音』、細かい所まで見て頂き恐縮です^^ 正直ここまで解像してるとは思っておりませんでし た。我ながらびっくりです^^;

    2014年06月04日10時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 安曇野ちひろ美術館・カフェテラス
    • 安曇野の日差し
    • 蕎麦畑の夕景
    • 雨あがる1
    • 新緑の龍安寺参道5
    • 若さと自由

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP