写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

イタチ

イタチ

J

    B

    我が家の裏山で,鳥を撮影している時に偶然通りかかったイタチ君です.けっこうカワイイですよね. 昔,子供の頃は珍しくも何ともなかった身近な野生動物だったんですけどねぇ.

    コメント20件

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    うまく撮れていますね。私もよく見るのですが,予期せぬ登場とそのすばやさ&あっという間の退散,で,撮った事がありません。素晴らしいですね。

    2009年11月20日06時01分

    銀背

    銀背

    カプチーノさん,コメント頂きありがとうございます. このイタチは,枯れ葉の上を歩き回っていたので, 姿を見る前から,何か居る事が解っていました. 足音の感じでは,子狐か隣の犬だろうと思っていましたが, 姿を見るとイタチだったので,ちょっとビックリです. ゆるい斜面を慎重に降りていましたので, この時はわりにゆっくりで,写真に撮る事ができました. このあたりでは年に一回,見るか見ないかと言う感じで, けっこう珍しい生き物となってしまいました.

    2009年11月20日08時35分

    Usericon_default_small

    FALCON

    すごいですね。イタチを撮ることが できたんですね。素早い動きをする イタチさんをシューティングすることは 至難の技であると思います。 素晴らしいです。

    2009年11月20日10時31分

    銀背

    銀背

    FALCONさん,コメント頂きありがとうございます. まぁ,この時は素早くない動きだったので, 撮る事ができました.^^ ぜんぜん,至難の業じゃなかったです.ラッキーでした. 惜しいのは,何も期待しないで,気軽に何か鳥が来てないか調べていただけなので, お手軽な便利レンズで低い解像度で撮ってました. 良いレンズでもっと高解像度で撮れていれば良かったのになぁと悔やまれます.

    2009年11月20日13時05分

    kuronon

    kuronon

    これはナイスショットです。私も撮ってみたいですよく出会いますが何時も撮れるのは後姿です。

    2009年11月20日14時23分

    ジャイロ

    ジャイロ

    そういえば、長いことイタチ君を見ていませんでした。 ネズミが少なくなったから都会から消えたのかな・・・・・? キレイな毛ツヤですね。

    2009年11月20日16時17分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! イタチを捉えたとは素晴らしいです! そういえば、最近夜でも見なくなりました。 その代わり、たぬきを良く見ますね^^ 残念なことに、交通事故も増えていますが...

    2009年11月20日22時13分

    hanamizuki

    hanamizuki

    かわいいですね♪ 狢の方はよく見るような気がします(^^

    2009年11月20日23時45分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    数年前自宅でコタツで寝てると背後に気配を・・・イタチ君が・・・視線があってすぐに逃げて行きました・・・めちゃくちゃ逃げ足速かったです。 そんなこと思い出しました。 そんな動きの機敏なイタチを確実に捉えてる銀背さんに拍手!!

    2009年11月21日01時38分

    銀背

    銀背

    kurononさん,コメント頂きありがとうございます. 私の周辺ではめったに見ないのですが, 枯葉を踏む足音で,何か小動物が居る事が解る事があります. 猫,犬,イタチ,それぞれ足音の感じがずいぶん違いますので, あぁ,今日は珍しくイタチが居るなぁ,と解る事があります. でも,姿はみせませんねぇ... ___________________________ ジャイロさん,コメント頂きありがとうございます. そうですね.イタチが生きて行けると言う事は, それなりの自然が残っている事を意味するんでしょうね. ___________________________ ウェーダーマンさん,コメント頂きありがとうございます. この写真は,イタチが素早く走っていたわけじゃないので, この現場に居合わせれば誰でも撮れる写真だと思います. 姿を見せてくれた事はラッキーでしたけどね. こっちと一度目が合って,明らかに私の存在には気付いているのに, あんまりあわてて逃げると言う事もありませんでした. ___________________________ hanamizukiさん,コメント頂きありがとうございます. カワイイですよねぇ. やっぱりフェレットに似てますね. こっちでも狢を見る事の方が多いですね. イタチには受難の時代なんでしょうか. ___________________________ tigers03v05vさん,コメント頂きありがとうございます. この写真を撮った時はわりにゆっくり,多分エサを探しながら歩いていたので, 撮影は特に技術も必要なく,簡単でした.走っているイタチだと,無理ですね. でも,このイタチも私と目があって,ちょっと驚いたような仕草をしたので, こっちに気付いているのは明らかなのに,それであわてた様子もなかったです.

    2009年11月21日07時53分

    TX88A+α

    TX88A+α

    なんどか撮り逃がしてます。気付いた時にはもう物陰で、カメラのAF性能がどうのこうのではありません。このイタチは銀背さんと眼があっても逃げなかったそうですが、なかなかそんなチャンスはなさそうです。

    2009年11月21日12時55分

    hisabo

    hisabo

    自分も山育ちなんですけど、やっぱ珍しかったですよ。 なかなか撮れないですからスゴイです。 撮れない、捕れない、捕っちゃいけない?

    2009年11月21日16時58分

    りん

    りん

    みたことあるけど、ちゃんと止まってることがないので、 じっくり見たこと無いなあ。

    2009年11月21日18時05分

    銀背

    銀背

    TX88A+αさん,コメント頂きありがとうございます. 特に野鳥や野生動物は結局,運に左右される事が多いですね. このイタチ,若くてあまり経験がなくて, 人間がコワイとあまり思ってなかったんじゃないかなぁ,と想像しています. ___________________________ hisaboさん,コメント頂きありがとうございます. イタチは,昔は町中にはわりに居ましたよ. キツネやタヌキの多いところの方が, 捕食者としては弱い立場になるので, イタチにとっては暮らしにくいのかも知れませんね. ___________________________ りんさん,コメント頂きありがとうございます. このイタチは,止まってしかも立ち上がりました. 立った姿を写真にはちゃんと撮れませんでしたが, とても可愛かったです. ___________________________ 不良オヤジさん,コメント頂きありがとうございます. いやその,テクニックは殆ど使ってないので, お言葉はありがたいのですが,肩身が狭いです. 単なる運です.^^

    2009年11月22日03時23分

    ららたん♪

    ららたん♪

    イタチだぁ~♪可愛い~^^ 東北育ちなので、イタチはよく見ていましたが、 気づくとあっという間に居なくなっっちゃうので ちゃんと見た事がありませんでした♪ なので感動しています^^ヾ 素晴らしいですね~♪

    2009年11月22日13時05分

    銀背

    銀背

    ららたんさん,コメント頂きありがとうございます. カワイイですよねぇ. このあたりで見る事はマレですが, この写真を撮った時は,ジックリ観察できました. こっちがジッとしていたので,あんまり警戒心を持たなかったのか, 経験不足であまり人間をコワイと思ってないのか, 普通に見るイタチとはちょっと違う感じでした.

    2009年11月22日23時26分

    RIKI

    RIKI

    イタチなんて見たことないです。 可愛らしい動物ですね。昔はいっぱい居たんですね。 今では、野生の動物っていうだけで珍しいですからね。

    2009年11月25日12時45分

    銀背

    銀背

    RIKIさん,コメント頂きありがとうございます. 私が子供の頃は,イタチはノラネコと同類で, 晩ご飯のおかずにする魚を盗んで行く,悪いヤツでした.^^ 現在は,少なくとも私の周辺では, ネズミやモグラを退治してくれる正義の味方みたいです. でも,子供の頃の方が見る機会は多かったですね.

    2009年11月25日20時20分

    umi☆lawliet

    umi☆lawliet

    自然豊かな場所にお住まいなんですね(^^) ナイスショットです~☆

    2010年01月12日15時40分

    銀背

    銀背

    Umi-Lawlietさん,コメント頂きありがとうございます. 家の裏は斜面の雑木林で,周囲は田畑です.今はやりの里山と言っても良いかも知れません. 4年前にここに引っ越してきて,田舎暮らしを満喫しています. と言っても,周囲の市街化に取り残された一区画と言う感じで, 市街地まで2km程しかありませんけどね.便利な田舎です.^^

    2010年01月13日08時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP