写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

無題02

無題02

J

    B

    昭和館の一画です。 二ヶ月ほど前の撮影ですが、写真を撮る暇が無く、完全にネタ切れです。

    コメント58件

    りあす

    りあす

    いつも沢山のお気に入り・コメント ありがとうございます 感謝です<(_ _)> 相変わらず忙しくされてるんですね お疲れ様です。 私も連休明けまでは繁忙期でしたが ようやく落ち着いてきました(^^ゞ これはオブジェなんでしょうか ガラスに映った光条が好いですね(^^) あと、カメラ持つ指も(笑)

    2014年05月14日18時01分

    T.SEKINE

    T.SEKINE

    得体のしれない、黄色の物体、イメージが広がります^^。 <花切手>などに、うれしいコメント、ありがとうございました^^。

    2014年05月14日18時03分

    hisabo

    hisabo

    “りあす”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ここのところ事情もあって、私用で忙しく、 リコメが間に合わないなどでコメント欄を閉じていましたが、 やっと追いついたので、久し振りにコメント欄を開けた次第です。(^^ゞ でも、バタバタはしばらく続きそうなので、 気長にお付き合い頂けてらと思います。m(__)m これは、大きなガラスケースの中に収まったオブジェらしいのですが、 その正体は不明です。 キッチリ斜めに収めようと必死に構えたカメラ、 その指まで見て頂いて感謝です。(笑

    2014年05月14日18時08分

    hisabo

    hisabo

    “T.SEKINE”さん、早速のコメントをありがとうございます。 撮る者も得体の知れない被写体を撮ったので、 「無題」とさせて頂きましたが、 正直、とらえどころのない物体を感じていました。(^^ゞ この写真を見た方に、自由に感じてもらえたら嬉しいです。♪

    2014年05月14日18時11分

    日本髪

    日本髪

    バナナロボットでしょうか... 色合いが南国的ですね。 サーフボードを抱えた若者が ここからポップコーンが出て来るのを 待って列を作っていたら楽しいですね。 水着の女性も居たりして... 失礼いたしました。

    2014年05月14日18時26分

    hisabo

    hisabo

    “本夜会”さん、早速のコメントをありがとうございます。 この作品のテーマも不勉強なままですが、(..;) 本夜会さんの個性的な発想には楽しませて頂けます。^^ ポップコーンも出てこないような気がしますし、 キレイなお姉さんは何人かいたものの、 場所柄や、三月と言う事もあってか、 水着に女性も見当たりませんでした。(笑

    2014年05月14日18時30分

    jaokissa

    jaokissa

    同じく私も撮りに行く時間が…^^; そういえば近々M3が出るとか出ないとか。 今度はEVFが付くとか付かないとか。 と言っても私の場合、素のRX100でさえ出番少なく、ぜんぜん 使いこなせてないので、また見るだけになりそうですが…^^;

    2014年05月14日18時47分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    奥内にある塔を、ガラスの映りを入れながらでしょうか。 hisaboさまを感動させた、この現実と映り込みの世界と、 何やら楽しい宇宙基地のようでも、はたまた遊園地かなあとも。 想像が色々めぐる描写です。

    2014年05月14日18時48分

    kittenish

    kittenish

    映り込みと光を入れられた好きな光景です 絞られ鮮明に、オブジェの色合いもマッチされていますね 流石と感じる視点、勉強になります^^

    2014年05月14日19時12分

    shiroya

    shiroya

    黄色のオブジェが気になりますね! 反射する光も素敵で構図もお見事ですね~☆(*^_^*)

    2014年05月14日19時36分

    KΔZ

    KΔZ

    印象的な色合いと形状ですね!! 無理をなさらず、マイペースで楽しんでくださいね^^

    2014年05月14日20時20分

    そらのぶ

    そらのぶ

    何のオブジェでしょうかね?  ガラスに映りこむ光芒と景色がマッチして トロピカルな雰囲気を感じました(^^)

    2014年05月14日21時03分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    見れば見るほど不可解なオブジェですね(^^) どういう発想の産物なのでしょう。

    2014年05月14日21時29分

    shokora

    shokora

    不思議な物体・・ 色はバナナ・・・

    2014年05月14日21時39分

    OSAMU α

    OSAMU α

    ガラス越しの光景なんでしょうね、太陽の反射光とお洒落な彩りに惹かれますね。

    2014年05月14日21時47分

    ニーナ

    ニーナ

    久しぶりにコメ開きましたね(^^♪ すぐに貴兄の作品とわかる切り口 流石ですね~(^^♪

    2014年05月14日22時19分

    ポター

    ポター

    そう言う時もありますね。 でも写欲を溜めて、時間が出来たら思い切り発散させに行きましょう! 光りを上手く使われていますね(*^^)v

    2014年05月14日22時41分

    Tate

    Tate

    私も4月は仕事のドタバタ、桜撮りで お知らせの未読が 大変なことに。。。。 今、必死こいて カキコ中です^^;

    2014年05月15日00時21分

    Pleiades

    Pleiades

    何なんでしょう?これは。 ガラスに色んなものが映っていて面白いですね。

    2014年05月15日00時35分

    DP2K7

    DP2K7

    木々の映り込みも良い感じですね! RX100M2良いカメラです!

    2014年05月15日04時55分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、早速のコメントをありがとうございます。 仕事の後も、休日さえも潰れる毎日、 趣味の点ではストレスも溜まりそうです。 RX100-M3の噂もチラホラですねー、 24-70mm相当の画角に惹かれているのですが、 どうやら買える金額ではないようで……、(^^ゞ にしてもSONYさん、 新機種以降スパンが短すぎません……?

    2014年05月15日09時27分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 昭和館の脇に設置されたブースって感じでしたが、 周囲や、お日様の写り込みも意識しながらの切り取りでした。 この作品のテーマは謎のママですが、 おおねここねこさんのおっしゃる「宇宙基地」、 わたくしも、まさに宇宙的なイメージを感じていました。

    2014年05月15日09時39分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、早速のコメントをありがとうございます。 太陽と街の写り込みを意識しながら、 ガラスの内と外の見え具合を調整しました。 ここは、その表現意図から、 F11まで絞り込んでの切り取りでしたが、 意図通りの表現をしてくれた1inchセンサです。♪ kittenshiさんの得意とされる浅い深度での表現は勉強中ですが、 コンデジで表現しやすいパンフォーカスも好むところです。^^

    2014年05月15日09時50分

    hisabo

    hisabo

    “shiroya”さん、早速のコメントをありがとうございます。 正体不明の黄色いオブジェ、 いっそ、その怪しさを楽しもうという「無題」です。♪ 反射する光と構図、 チカラを入れた部分だけに、 嬉しいコメントです。m(__)m

    2014年05月15日10時11分

    hisabo

    hisabo

    “UK”さん、早速のコメントをありがとうございます。 不思議なカタチと色、 加えて設置状況にも謎を感じました。♪ お気遣いありがとうございます。m(__)m マイペースで投稿や訪問を続けたいと思います。

    2014年05月15日10時31分

    hisabo

    hisabo

    “そらのぶ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 正体不明のオブジェです。(^^ゞ ここは、謎は謎のママに「無題」ということで一つ……、 太陽と写り込む街は都市の印象ですが、 確かにトロピカルな印象も感じるオブジェです。 そのミスマッチな感じも謎ですかね。^^

    2014年05月15日10時45分

    hisabo

    hisabo

    “カント”さん、早速のコメントをありがとうございます。 切り取りへの評価に感謝です。m(__)m 対角に納めるように、大事にフレーミングしました。 写り込みの範囲と、 内部との見え方のバランスなども考慮し、 F11まで絞ってのパンフォーカス狙いです。

    2014年05月15日10時51分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、早速のコメントをありがとうございます。 おっしゃるように「不可解」が適当な言い方かも知れないですね。 個人的には「宇宙」を感じたのですが、 「トロピカル」な印象もありそうですし、 この作品の意図は謎のママです。 そんなこともあっての「無題」でした。♪

    2014年05月15日10時58分

    hisabo

    hisabo

    “shokora”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんです、 不思議な物体なんです。 そうですね、 追熟過程の緑を残したバナナ、 そんな感じもしますね。(笑

    2014年05月15日11時02分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU α”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、ガラス越しの切り取りです。 写り込む範囲と、内外の見え方、 そんなことを意識しながらの切り取りでした。♪

    2014年05月15日11時07分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 リコメなどがやっと追いついたので、 ホントに久しぶりに開きました。(^^ゞ ところが、忙しさに追われて最近の写真は無し、 古い写真をアップする羽目になりました。(^^ゞ 根気よくお付き合いいただけたらと思います。m(__)m

    2014年05月15日11時41分

    C330

    C330

    半分欠けた光がとても良いアクセントですね。 オブジェのような被写体を引き立ててますね。

    2014年05月15日12時41分

    hisabo

    hisabo

    “ポター”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ちょっと余裕のない生活が続いていますが、 せめて半日、デジイチを持って出かけたい誘惑に駆られています。(^^ゞ というのも、まだ当分続きそうなんですよねー……、(..;) 光への評価に感謝です。m(__)m このレンズ、光に過敏な気がして……、 光の扱いには神経質になっちゃいます。

    2014年05月15日13時09分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、早速のコメントをありがとうございます。 以前、Tateさんから四桁のお話しを伺って笑っていたのですが、 実は、そんなことになっちゃいまして、(..;) コメント覧を閉じての投稿が続いていました。 やっと追いつきましたが、 まだまだ忙しいのは続きそうです。

    2014年05月15日13時39分

    hisabo

    hisabo

    “Pleiades”さん、早速のコメントをありがとうございます。 一体これは何なんでしょうねー、 謎の物体だから面白いという一面もあります。(^^ゞ ガラス箱の中の謎のオブジェ、 そのガラスに写る光や街、 そんなことを意識しながらの撮影でした。♪

    2014年05月15日13時45分

    duca

    duca

    不思議な造形と色合いの物体に興味津々です。 ガラスに写る外の景色や太陽の光が重なって 更に面白いです。

    2014年05月15日14時05分

    hisabo

    hisabo

    “DP2K7”さん、コメントをありがとうございます。 これは、完全に写り込みを意識しての画作りです。 そこへの評価は嬉しいところです。♪ RX100-M2、フォビンオンの解像とは行きませんが、 センササイズに対する表現力は、 かなり満足出来るものがあると思います。 28mm相当の画角ということもあって、 DP1sの出番が微妙です。(..;)

    2014年05月15日14時09分

    sokaji

    sokaji

    光を上手く使った切り取りの妙、流石ですね。

    2014年05月15日14時16分

    シンキチKA

    シンキチKA

    お忙しい中、いつもコメントありがとうございます。 私も忙しく、月に何回かカメラを持つ程度です^ ^ しかし、これはなんでしょう? 不思議な魅力を感じます!

    2014年05月15日14時38分

    hisabo

    hisabo

    “C330”さん、コメントをありがとうございます。 フレアを嫌ってということもあって、半分だけのお日様の写り込みですが、 構図的にも良い塩梅になったかと思います。♪ 写り込みと共に、うっすら見えるオブジェ、 その得体の知れない雰囲気も面白いかと思う「無題」でした。

    2014年05月15日15時45分

    tesseract

    tesseract

    いつもhisaboさんの写真で勉強させてもらっています! 私もhisaboさんのように色んな視野をもつようになりたいです。

    2014年05月15日15時47分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、コメントをありがとうございます。 得体の知れない、 正体不明、 不可解なオブジェ そんな不思議も面白いと、 居直ったようなタイトルでした。(^^ゞ そんな印象も加速する、 重ねた写り込みも効いたかと思います。 不思議は不思議なままに、そんな一枚でした。♪

    2014年05月15日15時56分

    hisabo

    hisabo

    “sokaji”さん、コメントをありがとうございます。 せっかくのお日様の位置、 上手く使いたかった写り込みですが、 フレアを嫌ってのこんな感じでした。 得体の知れないオブジェは、 いっそ知らないままに、 そんなことを考えた一枚でした。

    2014年05月15日16時00分

    hisabo

    hisabo

    “シンキチKA”さん、コメントをありがとうございます。 月に何回かカメラを持つ程度ですか……、 皆さんお忙しいのですね。 わたくしなど、いつでもコンデジは持っているのですが、 カメラを取り出す頻度も減っちゃった感じです。(..;) このオブジェ、一体何を表現しているのでしょうねー、 興味もあるのですが、 判らないままでも、というのも面白いかという一枚でした。 自分なりの表現はしたつもりですので、 自由に感じていただけたらと思います。

    2014年05月15日16時04分

    hisabo

    hisabo

    “tesseract”さん、コメントをありがとうございます。 過分とも思えるコメントに感謝です。m(__)m パブリックアートの一つですが、 その作品の意図は兎も角、 見て感じるものはあるというのが常です。 ところがこの作品、 いかにも難しすぎました。(..;) 昭和館という施設に拘りすぎなのでしょうか……、 結局は、判らないを逆手に取ったような表現でしょうか。(^^ゞ

    2014年05月15日16時10分

    Teddy_y

    Teddy_y

    インパクトのあるオブジェが魅力的に切り撮られた作品ですね。 桜の季節には是非入って見たいと思っていた昭和館でしたが、今シーズンは叶いませんでした。 また機会を見つけて訪れて見ることにします。

    2014年05月15日16時52分

    三重のN局

    三重のN局

    だから無題なんですね… 色合いからは、まだちょっとあおいバナナでしょうか? 芸術の世界は難しいです(^^)?

    2014年05月15日23時53分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、コメントをありがとうございます。 得体が知れないだけにインパクトもある、 少し特異な惹かれ方を感じたオブジェでした。(^^ゞ 以前の「昭和館の脚」の時も、 Teddy_yさんにも見ていただいていますが、 機会を作って、是非お出かけ下さい。 Teddy_yさんの個性を見せる昭和館の表現も楽しみにしています。

    2014年05月16日09時17分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 なるほど、ブラジルカラーですね。^^ ただ、昭和館ということを考えると、 この作品の意図が・・・ 「気になる落ち葉」に、何かを感じていただけた。 まさにそんな思いで撮った一枚ですから、 嬉しくなるコメントです。^^ 清澄庭園の近くの美術館、 現代美術館でしょうか。 わたくし、二度ほどしか言ったことがないのですが、 難しい作品の企画展が多いような気もしています。(^^ゞ

    2014年05月16日14時52分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 この作品も理解できず、 自分の切り取りも謳いようがない、 見た方に感じていただくということで、 「無題」としました。 わたくし、解らないままに宇宙を感じたのですが、 N局さんは、追塾途中のバナナですか、(^^ゞ

    2014年05月16日15時07分

    チキチータ

    チキチータ

    これはオブジェか何かでしょうか バルーンのようで面白い造形ですね。 ガラスに映った光の輝きが素敵ですね^^。

    2014年05月16日22時20分

    hisabo

    hisabo

    “チキチータ”さん、コメントをありがとうございます。 バナナでもないし、サイホンでもないようですし……、 恐らく何かを表現したオブジェかと思うのですが、 その正体は不明のママです。♪ ご指摘いただいた、写り込みと共にお楽しみ頂けたらと思います。

    2014年05月17日10時29分

    Usericon_default_small

    ice lion

    おはようござます^^ 久しぶりにコメ欄開きましたね♪ ガラスを通した描写は難しいと想うのですが、 難なく綺麗に描写してますね! 木立の映り込みとともにhisaboさんまで!!!

    2014年05月17日10時51分

    hisabo

    hisabo

    “ice lion”さん、コメントをありがとうございます。 おはようございます。^^ 久しぶりにコメントが追いつきました。(笑 そうですね、 ガラスへの写り込みと、その中身の描写を意識したのですが、 写る範囲の選択までという点が難しかったと思います。 お日様の位置も良かったという、幸運もありそうです。♪ 自分の手が写っちゃうことは意識しなかったのですが、 「仕事なんかしていないみたいな手……」 って言われた手が写ってますね。(笑

    2014年05月17日11時16分

    七

    いつも私の拙い写真を丁寧に見て、コメントいただきありがとう御座います。 お忙しいようですね。そういう忙しいときに合間を見つけて撮るスナップなんかには、最近よく使われているRX100など、コンパクトでよく写るので最適ではないでしょうか。最近、一見の派手さは無いけど味わいのあるスナップをよく撮られていますね。

    2014年05月17日12時41分

    hisabo

    hisabo

    “七”さん、コメントをありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。<m(__)m> 私事ではありますが、まだしばらくは忙しさが続きそうです……、 ご推察の通り、ちょっとした移動の途中などに、 気になったものを採る程度の昨今なのですが、 派手なものは見つけにくいですね。^^ そんなスナップには、 画質もそこそこでポケットに入るカメラは必須です。 派手さがないという点では、 七さんの、散歩をしている臨場感を感じさせるスナップも良いですよね。^^

    2014年05月18日09時24分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさんらしい目の付け所、撮りどころですね(^.^) ガラスに映った太陽の輝きと中の正体不明のオブジェ・・・ 斜めった切り取りが不思議さを醸し出していると思います。

    2014年05月25日18時27分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしのオブジェ好きを知っていただいてのコメント、 嬉しさも倍増です。♪ 今回は、正体不明を逆手にとっての無題でした。(^^ゞ 斜め構図ですが、 LX3で培われた24mmの眼が、 RX100M2の28mmにおいては、 斜めな切り取りも多くなりそうな気がします。^^

    2014年05月26日14時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 西新宿に月が昇る
    • 菜の花ポスト
    • 令和四年は三の酉まで
    • カラフルな部屋
    • 新入学♪
    • 明り取りの窓を見上げた日

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP