写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Falfa Falfa ファン登録

新緑に燃ゆる山門(1)

新緑に燃ゆる山門(1)

J

    B

    京都嵯峨野 常寂光寺の山門です。 もみじの名所として有名なお寺です。 この日、眩しいくらいの新緑に包まれていました。 この山門は正確には仁王門といい、運慶作と伝えられています。

    コメント23件

    美山鎮

    美山鎮

    古い山門と新緑が見事にマッチ*\(^o^)/*とても美しいです!

    2014年05月14日15時37分

    Falfa

    Falfa

    nekomimiさん 1月にここへ行かれましたか。。 おそらく、色目が寂しかったでしょうね。。 私は三度目の訪問で、昨年、紅葉の時期とその少し前にも行きました。 いずれも良い色彩に恵まれました。 本堂の工事はまだしていましたよ。 今回 祇王寺にも行きました。祇王寺はやはり紅葉の時期が良いと思いました。(初期の頃UPしています) ここの新緑は良いですよ。 私は白とびするのが苦手で、白とびしない様にも撮りましたが、 冴えませんでした。今回UPした写真はすべて盛大に白とび(茅葺き屋根が飛びやすい) したものばかりですが、このくらいでないと新緑の雰囲気が出ないと思いました。 天気の良い日を選ばれたら良いと思います。  ありがとうございます。

    2014年05月14日15時44分

    Falfa

    Falfa

    美山鎮さん コメント、ありがとうございます。 今回4枚UPした写真は全て山門を中心に色々な角度から撮りました。(枚数多くてすみません) ここは紅葉のシーズンにはカメラマンがどっと押し寄せてくる紅葉の名所の一つです。 今の時期はほとんど人が居ない穴場的な場所となっています。 山門を借景にして撮る 青葉はとても好きな光景です。 海外にいらっしゃるので、なかなか難しいとは思いますが、京都へ行かれた時は 是非 訪ねてみてください。   ありがとうございます。

    2014年05月14日15時51分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    まさに、新緑ざんまい、京にはぴったりの古刹寺ですね。

    2014年05月14日17時05分

    Falfa

    Falfa

    北摂の麿さん 新緑三昧。。。。ありがとうございます。 もみじの新緑なので、日和の良い日にはとても綺麗に見える瞬間があります。 京都には数多くのお寺がありますが、この寺は山寺の風情があり、好きな寺のひとつです。 お褒めいただき、ありがとうございます。

    2014年05月14日17時54分

    kittenish

    kittenish

    どの作品も和の素敵な佇まいを感じる素敵な作品ですね 緑に、陰影での表現も素晴らしいですね^^

    2014年05月14日18時55分

    167MT

    167MT

    まさに、「目には青葉山ホトトギス...」の季節ですね。 この句は鎌倉を詠んだそうですが、京都も眩しいばかりの新緑ですね。^^

    2014年05月14日19時07分

    Falfa

    Falfa

    ラリマールさん この時期にもかかわらず30度の気温があり、陽射しが強かったので、 新緑が映えました。 曇りだったら、まったく別の表情になったでしょうね^^ 嵯峨野にも良く行かれるのですね。。素敵な風情のお寺が多いですね。 お褒めいただき、ありがとうございます。

    2014年05月14日21時42分

    Falfa

    Falfa

    kittenishさん 作品を見ていただきありがとうございます。 山門にもみじの新緑は和の表現として好都合のシチュエーションです。。 この日は陽射しが強い日で、新緑の陰影がこれでもかというくらいつきました。 ホワイトアウトを避けて撮る事を試みましたが、結果は惨敗でした。 開き直って、ホワイトアウトさせた方が表現としては正解で良かったと思います。 お褒めいただき、ありがとうございます。

    2014年05月14日21時48分

    Falfa

    Falfa

    167MTさん そうですね。。 眩しい季節の到来です^^ 光が強く明暗がきついのは、カメラにとっては厳しい条件ですが、 時には面白い写真が撮れる可能性があるかもです。 この被写体では茅葺き屋根がホワイトアウトしまくりでしたね。。 茅葺き屋根に露出を合わせると、暗くてさえない写真となりました^^ とほほですね。。 この写真はホワイトアウトしまくりばかりですが、正解だったかも。。 ありがとうございます。

    2014年05月14日21時53分

    ruri*

    ruri*

    昨年秋の紅葉の季節に訪れたことがあります。 とても美しくて感動しましたが、新緑の季節も素晴らしいですね。 素敵なお写真に癒されました^^

    2014年05月15日00時32分

    Falfa

    Falfa

    ruri*さん 初めまして  ご訪問ありがとうございます。 昨年の秋、私もここを訪れました。 紅葉のメッカで賑わっていました。 新緑の季節も素晴らしいですよ。機会があれば、足をお運びください。 ありがとうございます。

    2014年05月15日00時36分

    danbo

    danbo

    嵯峨野の雰囲気満載です。 透き通る新緑で爽快な気持ちにさせて頂きました<m(__)m>

    2014年05月15日11時31分

    yoshitico

    yoshitico

    京都には桜の時期、紅葉の時期しか行ったことがないです(^^) 新緑の時期もとても素敵ですね(^^) 素敵な新緑作品 堪能させていただきました(^^) (2)が一番好きです(^^)

    2014年05月15日17時24分

    Falfa

    Falfa

    danboさん 嵯峨野の雰囲気出ていますか。。ありがとうございます。  嬉しいです^^ この日の太陽の光の強さで新緑らしい表現が出来ました。 コメント、ありがとうございます。

    2014年05月15日18時55分

    Falfa

    Falfa

    yoshiticoさん 新緑の時期の京都は素敵ですよ。  観光客も少なめで京都を堪能できます。。 穴場の時期と言って良いかも知れません。 もっとも、桜・紅葉の時期が一番ですが。。 (2)は私も好きな写真です。お気に入り数で判断すると一番人気の様です^^ お褒めいただき、ありがとうございます。

    2014年05月15日21時47分

    たなこう

    たなこう

    ご訪問と登録ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 写真は眩しいくらいの新緑が とても上手く表現されていますね。 こういった写真を取れるようになりたいです。

    2014年05月15日20時19分

    Falfa

    Falfa

    たなこうさん こちらこそ、宜しくお願いします。 新緑の表現について言及してくださり、ありがとうございます。 随分褒めてくださり、とても恐縮いたします^^  ありがとうございます。。

    2014年05月15日21時47分

    Falfa

    Falfa

    アットランダムさん ファン登録ありがとうございます。 こちらこそ、宜しくお願いします。 明暗の使い方の言及していただき、大変恐縮です。。

    2014年05月16日14時55分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    画像からさえ溢れ出るマイナスイオンに心身ともに癒されます!

    2014年05月17日21時56分

    Falfa

    Falfa

    瀬戸の素浪人さん マイナスイオンを感じていただけましたか。。。 最高に嬉しいコメントです。。 次への励みになります。   お褒めいただき、ありがとうございます。

    2014年05月17日23時52分

    うさぎの名前はミーコ

    うさぎの名前はミーコ

    キレイ

    2014年05月25日07時42分

    Falfa

    Falfa

    うさぎの名前はミーコさん お褒めいただき、ありがとうございます。

    2014年05月25日11時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたFalfaさんの作品

    • 次はあそこまで。。
    • ブルーな夜に流されて。。
    • if  I  fell
    •  春の雨
    • いつか私に会いに来て。。
    • お花見日和

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP