写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

上原の湯のサクジロー

上原の湯のサクジロー

J

    B

    宮の森自然園の隣に「上原の湯」という温泉があるの ですが、そこは森と繋がっており、裏庭に桜も古木が 十本ほど咲いてるので野鳥が結構豊富でした。駐車場 無料で、桜に集う野鳥を撮るには結構良いポイントで す。一寸ピン甘ですが、飛翔中のメジロも撮れました^^

    コメント20件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    これは上に舞いあがる所の一枚。 小さくとも一生懸命に昇ろうと 羽を大きく開いて。 桜と青ぞらも良いですね。 羽根の重なりと、透過光もお見事です。

    2014年05月08日18時28分

    ginkosan

    ginkosan

    おおねここねこ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ AFが追随し切れず若干ピン甘になりましたが、何とか フレームに入れる事が出来て、ほっと致しました^^ 若干日陰ですがほぼ順光でしたので、SSが稼げたのも 大きかったですね。何より、桜の枠が絶妙な位置で切 り取れたのは幸運としか言いようがありませんです^^

    2014年05月08日19時19分

    yosshy99837

    yosshy99837

    まっしぐらに飛んでますね~ 上のほうにいい花を見つけたのかな?

    2014年05月08日21時42分

    ginkosan

    ginkosan

    yosshy99837様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ この後、一瞬ホバリングしてから、目線の先にある 花の中に埋没してしまいましたですね^^ 画になら ない所からロックオンしてたので、この写真が撮れ た時は嬉しかったです^^ ただAFが追随し切れてな かったのはカメラとレンズの性能を感じてしまいま したです。こういう時、鳥専用にフルサイズが欲し くなりますね^^;

    2014年05月08日22時05分

    ニーナ

    ニーナ

    お見事~~~(^^♪

    2014年05月08日22時26分

    ginkosan

    ginkosan

    ニーナ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ AF-Cが追随してくれず、若干ピントが甘くなって しまいました^^; 流石に鳥撮りではこのカメラ の性能の限界を感じましたですね。鳥用にD800E あたりを買おうかなぁとか漠然と考えてます。

    2014年05月08日22時41分

    Flagio

    Flagio

    素晴らしい構図ですね~(◎-◎;) お見事です(*⌒▽⌒*)

    2014年05月09日07時59分

    ginkosan

    ginkosan

    Flagio様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 野鳥のする事ですので、自分で構図を決められる事は 殆ど無いのですが、この時は幸運にも桜の額縁が綺麗 に決まってくれました^^

    2014年05月09日08時28分

    ケミコ

    ケミコ

    広げた羽が綺麗ですね。そして美しい構図、脱帽でございます♪ ウメジロにサクジロ、次はどんな子が現れるでしょうかね(^^)

    2014年05月09日09時12分

    ginkosan

    ginkosan

    ケミコ様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ 他にホオジロやコゲラを狙ったのですが、ことごとくスカを 食らいまして、メジロの別ショットがあるのみでございます^^; ジャンプする前から狙ってたのですが、AF-Cが追随してくれ ず、ピントが甘くなってしまいました。鳥専用に、もっと良 いカメラが欲しくなりましたです。カメラ沼ですね^^;

    2014年05月09日09時25分

    キンボウ

    キンボウ

    お見事ですね〜〜^^ 飛んでる鳥をたまに撮ることもありますが絶対と言ってこんなにきれいな絵に成ってるのを撮ったことはありません^^ 凄いですね^^

    2014年05月09日18時03分

    ちょろ

    ちょろ

    お見事ですねぇ。 かっこいいです! 透けた羽がきれい。 こう言うの撮ってみたいです。

    2014年05月09日18時20分

    ginkosan

    ginkosan

    キンボウ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 一応飛んでる所をファインダー内に収める事は出来た のですが、AF-Cが追随し切れず、ピン甘になってしま いました^^; 羽を止めるには、大体SS1/1500は必要 です。後は連写で具合の良い感じになってくれるのを 期待するしかないですね。結構運任せです^^;

    2014年05月09日19時06分

    ginkosan

    ginkosan

    ちょろ様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ 一応狙って撮ったのですが、ピントが少々甘いのを 除けば、構図的にも満足しております^^ 羽を止めるにはコツがありまして、シャッタースピ ードを1/1500以上にしてやる必要がありますね。後 は連写で具合の良い感じになってるのを期待するだ けです。結構運任せですね^^;

    2014年05月09日19時14分

    HIDE862

    HIDE862

    鳥撮りの世界は奥深いですね。使うレンズも、飛行機を撮る方と共通している ようです。EXIFを拝見すると、凄いなって思います。

    2014年05月10日00時47分

    ginkosan

    ginkosan

    HIDE862様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 何せ専業の方が大勢おられる位ですので、野鳥の世界は 奥深いですね。鳥専業でも飛行機も撮られる方もおられ ますので、装備は同じなのでしょうね。飛行機はまだ、 目標が大きいですが、こちらは被写体が本当に小さいの で苦労いたしますね^^; カメラの性能の限界に挑戦す るような事ばかりしています。

    2014年05月10日09時15分

    hohouhouhou

    hohouhouhou

    顔の向きに羽のきれいな広がり方が素晴らしいショットですね! サクジローと言えば、ほとんどが止まりものに思うので、桜とメジロの飛翔姿のコラボが新鮮に感じました。 メジロ、飛ぶの早いので、飛んでる姿撮影するのすごく難しいですよね!!

    2014年05月11日14時50分

    ginkosan

    ginkosan

    hohouhouhou様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ 狙って撮ったのですが、AFが追随してくれません でした^^; カメラの性能に限界を感じる事が増 えて参りましたね。いよいよ沼突入でしょうか^^; ジロー系は必ずしも動きものが良くなるとは限ら ないですが、鳥の写真ですので、動きが決まって たらそれに越した事は無いですね。ただ枝の下に いるケースが大半ですので、SSを稼ぎにくいので 動きものは結構難易度高いですね。今回は高い桜 の木でしたので、空でSSが稼げたのが幸いしまし たです。最低でも1/1500秒は必要なのでハードル 高いですね。

    2014年05月11日16時11分

    ていやぁ天八

    ていやぁ天八

    鳥も撮られてるんですね@@

    2014年09月17日22時38分

    ginkosan

    ginkosan

    ていやぁ天八様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ 冬は社寺はシーズンオフですので、数年前までは撮るものが無く て往生してたのですが、偶然撮れた野鳥の写真に魅了されて野鳥 を始めたのでネタに困らなくなりました^^ 野鳥は初期投資の大砲レンズが高いのと、カメラの性能の限界を 試される過酷な状況が多いので底が知れませんですね^^;

    2014年09月17日22時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 過ぎ去りし冬を懐かしむ2
    • 真実の友情
    • 仏崎山観音寺の正月6
    • 里山は深山幽谷4
    • 雪国の遅い春
    • 八月の金糸梅2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP