写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ラボ ラボ ファン登録

みんなの野鳥図鑑 #13

みんなの野鳥図鑑 #13

J

    B

    【コゲラ】 都市部でも比較的簡単に観察される尤も身近なキツツキであり、カメラを向けられることも多いものの、チョコチョコと動き回りピントを乱してしまうせっかちな鳥。 木をコツコツと叩くドラミングもせっかちで、非常にテンポが速い。そのため、慢性的な頸椎症に悩まされているらしく、しかめっ面で撮影されることが多い。巣の中では欠かさずストレッチを行っているらしいが、その姿は未だカメラに収められたことはない。 更に、常に目の前の木肌を見ているため、極度の近視持ちになり、寄り目になった例も報告されている。 外見

    コメント29件

    ラボ

    ラボ

    は、年配の女性のファッションを思わせる、地味~な色あいである。しかし、オスの後頭部には幻の赤い斑点があるらしい。これを目にした者は希で、その存在すら、バーダーと呼ばれる者以外には殆ど知られていない。そのため、画像編集ソフトで加工しても、まずバレることはないであろう。ハート型や星型の斑点を持つコゲラの写真が氾濫することを期待して止まないものである。 笑って頂ければ幸いです。m_O_m

    2014年04月26日18時04分

    hohouhouhou

    hohouhouhou

    来ました!!待望の野鳥図鑑!! コゲラ、珍しくないとよく言われますが、いまだにドラミングの音も聞いたことないです。 たしかにあんなに近くばかり見てたら近視、寄り目になりそうです(笑) 最近の画像編集ソフト、本当にすごいので、加工されて星形出てきても信じちゃいそうです(笑)

    2014年04月26日18時55分

    ラボ

    ラボ

    hohouhouhou様 すっかりバンに気を撮られて^H^H^H^H取られていて、すっかり忘れてました ^^;; 流石に、コゲラなら、私でさえ良く目にしますよ。ちょっと探して見て下さい、直ぐに見つかると思いますので… この写真、赤いの付けちゃおうかと思いましたが、流石に踏みとどまりました(笑)

    2014年04月26日19時26分

    mint55

    mint55

    コゲラの声がしても素早いので撮れません~^^ 凄く綺麗ですね(^_^)v 私も、、モノトーンを好みます~(笑) さすがの描写、素晴らしいです!

    2014年04月26日20時29分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    これは綺麗ですね。 背景が淡いパステル調で、コゲラの可愛さが引き立ちます。 そっかー、巣穴の中ではストレッチしてたんだ。 見てみたいですねー(^^;

    2014年04月26日22時25分

    fukuma

    fukuma

    これは素晴らしい解像力ですね。 さすがです。

    2014年04月26日23時05分

    millet240

    millet240

    素晴らしい写真です。 確かに、お年寄りの服みたい(笑)

    2014年04月26日23時51分

    ラボ

    ラボ

    ジュピターブルー様 楽しんで頂けて嬉しいです ^^ 脚力だけじゃなく、首の力も、ですね。それで頚椎症らしいです(笑) mint55様 撮ろうとすると、木の裏に回ったり、どんどん登っていったりで、落ち着きがないですよね^^ mont55さん、モノトーン世代ですか…(笑) 私はベネトンカラー(古っ)で…なんちゃって ^^;; nikkouiwana様 これ大トリミングなんですが、案外綺麗に収まりました。 カメラのお陰です ^^/ ストレッチ、是非撮って下さい m_O_m fukuma様 6Dの前は40Dだったので単純に比較はできないとは思いますが、フルサイズで撮ってトリミングしたほうが、 ずっと綺麗に解像してるように感じます。 それと、私は三脚を使わないのですが、ブレにもフルサイズの方が耐性があるように感じてます。 凄くカメラの恩恵を受けてます ^^ millet240様 ありがとうございます。 そうですよね、初めてコゲラを見た時の印象が、「おばあさんのチャンチャンコ」でした(笑)

    2014年04月27日01時36分

    SeaMan

    SeaMan

    突然、目の前に出てきたりして かわいいし、楽しませてくれますよね(^.^) 確かに、あの穴掘りは脳震盪をよく起こさないな~ と思いますね(^^ゞ

    2014年04月27日09時33分

    あやせまい

    あやせまい

    小さい身体のわりに木を叩く音などは大きくて、気配はするけど何処?って事が多いです^^; 確かに首が疲れそうですねw

    2014年04月27日14時09分

    ラボ

    ラボ

    SeaMan様 あんなに激しく突いて、脳が何ともないのが不思議ですね ^^; 高層ビルを凌ぐ程の耐震構造になってるんでしょうね(笑) あやせまい様 木を突く音って、木全体に響いたりするので、大きな音で聞こえたり、居場所が分からなかったりしますよね^^ 多分、首は相当お疲れだと思いますよ(笑)

    2014年04月27日17時57分

    asas

    asas

    今回のキャプションも秀作ですね(^^♪ しかめっ面にしか見えなくなりました。 ストレッチ見てみたいですね^^

    2014年04月27日18時25分

    ラボ

    ラボ

    asas様 ありがとうございます。 公園等で見掛けたら、良く見てやって下さい。ストレッチしてるかもしれませんので(笑)

    2014年04月27日21時44分

    乃風

    乃風

    野鳥図鑑楽待っていました(^^) いつも笑顔にしてくれるこのコーナー大好きです!! コゲラさんに逢う度に思い出しそう~笑

    2014年04月28日17時22分

    ラボ

    ラボ

    乃風様 お待たせ致しました(笑) 今度コゲラを見たら、マッサージでもしてあげて下さい ^^;;

    2014年04月28日18時06分

    ラボ

    ラボ

    yutatera様 図鑑なので、大きい、だけを目指してます ^^;;

    2014年04月29日01時35分

    punta

    punta

    楽しいキャプションですね。ラボさんの野鳥に対する愛情が見え隠れし楽しく読ませていただきました。 毛の一本一本までクリアでジャスピンでコゲラが生きいきしてますね。背景の色合いも素敵です。

    2014年04月29日11時05分

    ラボ

    ラボ

    punta様 楽しんで頂けて幸いです ^^ 写真は大トリミングなんですが、思いの外背景の色合いが綺麗でした ^^/

    2014年04月29日18時43分

    Usericon_default_small

    ice lion

    こんばんは^^ キャプション楽しく読ませて頂きました♪ ということは、?! このコゲラちゃんは、♀なんですね?

    2014年04月30日19時49分

    ラボ

    ラボ

    ice lion様 こんばんわ^^ 楽しんで頂けて幸いです ^^ このコゲラ、どっちなんでしょうね~ ?? やっぱり赤いハートマークでも付けてやればよかったかな…(笑)

    2014年04月30日21時58分

    うさぎの名前はミーコ

    うさぎの名前はミーコ

    キレイ

    2014年05月03日06時58分

    どさゆさ

    どさゆさ

    みんなの野鳥図鑑、やっぱり面白いですね。 見逃すと行けないので、ファン登録しました。 これからもよろしくお願いします。

    2014年05月04日21時49分

    ラボ

    ラボ

    うさぎの名前はミーコ様 ありがとうございます。 写真は大トリミングです ^^;; どさゆさ様 楽しんで頂けて幸いです ^^ 野鳥図鑑、無知の成せる業です ^^;; ファン登録ありがとうございます。 こちらこそ、よろしくお願い致します m_O_m

    2014年05月05日00時53分

    どさゆさ

    どさゆさ

    >慢性的な頸椎症に悩まされているらしく・・・ のくだりが面白いですね。 赤い斑点、未だに撮れたことがありません^^

    2014年05月07日23時00分

    ラボ

    ラボ

    どさゆさ様 ありがとうございます。 どさゆささんのような方でも撮れたことがないって、よほど貴重な斑点なんですね。 やっぱり、レタッチするしかなさそうですね…(笑)

    2014年05月07日23時11分

    サラちゃん

    サラちゃん

    綺麗に撮れていますね。 赤い斑点気が付きませんでした。 今度注意して見てみます。

    2014年05月17日05時47分

    ラボ

    ラボ

    サラちゃん様 私も赤い斑点見たことありません ^^;; そのうち、ハート型や星型の斑点の写真が溢れると面白いんですが… ^^;;

    2014年05月17日16時55分

    ☆かんな☆

    ☆かんな☆

    ご訪問、コメント、ありがとうございます。 私もコゲラは公園で見かけましたが、木と同じ色に同化してしまい、、鳥の撮影は難しいのですね! 見事に収められていらっしゃって、さすがです!! これからも楽しみにさせていただきます(^^)♪

    2014年07月28日21時59分

    ラボ

    ラボ

    かんな1973様 コゲラ、チョコチョコと動きますので、なかなかゆっくり撮らせてくれません ;_; 私は、鳥といっても、身近な鳥を、しかも飛んでる所じゃなくて止まってる所なので、他の方が撮っていらっしゃるような苦労はありません。 腕がないのが、唯一の苦労です(笑)

    2014年07月29日00時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたラボさんの作品

    • 謹賀新年
    • 夕暮れの散歩
    • ディナータイム
    • かもめはかもめ
    • サギミダレ
    • 夕焼けバンザイ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP