写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoskin yoskin ファン登録

no name rd..

no name rd..

J

    B

    この写真についてのプロからの講評 一般公開

    オンラインフォトスクール(トライアル期間)の受付は終了しました。
    ご利用ありがとうございました。(サービスについてはこちら

    講評者:若子 jet(日本写真学院 講師) 講評カテゴリ:ファインアート

    素敵な小道具の演出だと思います。ただ、今の距離感だとその先の穴なのか、額縁なのか、どちらに視線をむけたらいいのか迷ってしまうので、左側の空間を額縁ギリギリでカットするとさらにいいと思います。

    コメント38件

    Wild-eye

    Wild-eye

    セットアップの写真って自分は撮ったことがないんですが、 これには惹かれました。素晴らしい!^^) 場所もいい場所ですが、額縁と組み合わせることで面白さが倍増しましたね…

    2014年04月20日10時56分

    yoskin

    yoskin

    >>Wild-eyeさん ありがとうございますー^^ 家にあった額を首からぶら下げて色んな所に突き刺して撮ってただけです^^ 海で撮ってたんですが、緑背景の方が合うかなぁ。。と。 セットアップ(というのですね!)も、凝ればどこまでも凝れてしまうし大変になりそうなので、 +1ポイントくらいが続けられるし、楽しいような気がします^^

    2014年04月20日11時00分

    8shero

    8shero

    これは真似したくなりますね。。。。

    2014年04月20日11時57分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    いい塩梅のシュールさですね。 額を使うセットアップは定番ですが、これはと思うものが少ないので・・・。 セットアップは不当に評価が低いジャンルですが面白いですよ。 今は、かまとと初心者ぶった写真が流行ですねーw

    2014年04月20日13時41分

    YD3

    YD3

    流石のセンスですね。 どこかの現代美術館の野外展示かと思いました。 それにしては小道があまりにもリアルすぎる... と思いきや、自分で置かれたのですね。 いやいやこれは完全に現代アートですよ。 素晴らしい!!

    2014年04月20日15時53分

    散歩の時間

    散歩の時間

    一瞬ビックリ上手く刺さってるな〜

    2014年04月20日17時22分

    ii

    ii

    面白いですね。 額もいい感じにくたびれてて、カッコイイです^_^

    2014年04月20日17時26分

    ふくみみ

    ふくみみ

    初めまして^^ 素敵ですねー。

    2014年04月20日21時49分

    ヨクシネル

    ヨクシネル

    なんと!突き刺したのですか^^ よくバランスとれてますね! 浅いピントが気持ちよくyoskinさんのセンスを感じます。

    2014年04月20日22時33分

    里々

    里々

    ステキです。 見入ってしまいます(^O^)ノ

    2014年04月20日22時35分

    msnrm

    msnrm

    憧れの世界への誘導 ありがとうございます。 ただただかっこいい。

    2014年04月20日23時07分

    yoskin

    yoskin

    >>8sheroさん 同じネタでいろいろ撮ったり試したりしていますが、楽しいですよー^^ ぼくがオリジナルなわけでもありませんし、是非一緒に楽しみましょう!

    2014年04月21日00時20分

    yoskin

    yoskin

    >>coba★さん おおー! 嬉しいです^^ 額を使うわけですから、本来その四角の中にストーリーを詰め込みたくなるわけですが、 絞れば背景と同化してしまいますし..開ければストーリーや主題がボケる..というジレンマでした^^ 結局投げやりに撮った一枚が額とはあまり関係なく良い感じに撮れたのでこの一枚をチョイスした次第です。 これがセットアップならぼくの写真はかなりセットアップ率が高いと思います! いろいろと試行錯誤してみます^^ かまとと写真は、今やるとただの初心者になるので..もうちょっとしてからトライします(笑)。

    2014年04月21日00時24分

    yoskin

    yoskin

    >>YDさん 光栄なコメントをありがとうございます! トライ&エラーを繰り返した結果です^^ 色んな地面に額を差して回ったのですが、狙い通りは難しく..一晩考えてやりたかった事とは違うこちらをチョイスしました。 似たようなものだと、次に成功した時に既視感あるかなーとの思いですが(笑)。 流石にもう額が刺さってたら既視感ありますよね、どちらにせよ^^

    2014年04月21日00時56分

    yoskin

    yoskin

    >>散歩の時間さん おおー実は砂浜で撮ってたので差すのは楽だったんですけど、ここはちょっとぐりぐりしました(笑)。 ありがとうございますー^^

    2014年04月21日00時59分

    yoskin

    yoskin

    >>ftp1さん ゆるふわアイテムですよね、これ^^ もともとこれだけで売ってたので、これとドライフラワー(グリーン?)のリースを組み合わせて 自宅兼店舗の壁につっているんです^^ 勝手に借りてきました。。

    2014年04月21日01時02分

    yoskin

    yoskin

    >>鮎夢さん おおー嬉しいですー! 真に受けてしまいますよー?^^

    2014年04月21日01時05分

    yoskin

    yoskin

    >>羊ノ介さん ええー^^ そのように言っていただけるとは恐縮です! このセットアップはきっとフィルムとの相性も良いのではないでしょうか? 機会ありましたらぜひ^^

    2014年04月21日23時28分

    yoskin

    yoskin

    >>ふくみみさん はじめましてふくみみさん^^ とても幸運そうなお名前の方にコメントいただけてラッキーですね、ぼくも^^ 嬉しい感想をありがとうございます!

    2014年04月21日23時29分

    yoskin

    yoskin

    >>ヨクシネルさん ええ^^ 突き刺した..というよりぐりぐりした感じですが^^ 最初は砂浜で撮ってたので楽でしたが、ここはかなり硬かったです^^ また、この構図でf2.8から段階的にf8まで撮りましたが、f2.8をチョイスしました! 安易ですが、額が背景に埋もれなかったので..^^

    2014年04月21日23時34分

    yoskin

    yoskin

    >>里々さん 嬉しいですー^^ 額を使ってもうひと要素欲しい所ですが、この構図はシンプルに気に入ったので選びました!

    2014年04月21日23時37分

    yoskin

    yoskin

    >>msnrmさん ゆるふわアイテムで楽しく散歩セットアップが出来ました! 何か一つ気に入った小道具を持って出掛ける..って良いかもです^^ 嬉しいです! ありがとうございます!

    2014年04月21日23時38分

    yumetaro

    yumetaro

    これはナイスな視点。 額縁ですけれど、視覚的には「窓」と同じ感じですね。窓というのは非常に心象的な 物ですから、撮り手の視線を表現しやすいですよね。なので窓をモチーフにした作品は 山ほどあります。 が、この地面に直で突き刺した、というのがなんか凄いです。セッティングとしては極めて 荒っぽい。それゆえに風景の中に強い力で切り込んでるような感じを受けました。 傑作と思います。

    2014年04月22日15時31分

    yoskin

    yoskin

    >>yumetaroさん おお。。。 光栄なコメントをありがとうございます! そうですおっしゃる通り、フチだけの額なので窓としての活用を考えていました。 ですので、当初はこの写真は不本意だったわけです^^ 出来るならば空中に浮かせて意図したものをフチの中に収めたい..というのが希望ではあるのですが、なかなか叶いません。 また反対に枠の中に収める世界を強調しようとすると..これの次の写真のようにグッと意図感が強く出て、良くも悪くも押し付けがましい雰囲気になってしまいました^^ まあ結果この写真だけで我慢出来ずこれの次の写真もアップしてしまった弱さがあるんですけれど。。 ありがとうございました!

    2014年04月23日00時51分

    izzuo119

    izzuo119

    アートですね。 とってもナイスだと感動しました。(^^)/

    2014年04月23日21時04分

    yosshy99837

    yosshy99837

    だんだん絵に見えてきた・・・・

    2014年04月23日22時02分

    スリーピー

    スリーピー

    「違和感」「異物感」「居心地の悪さ」を感じさせてくれてありがとうございます。 本当は、多分それだけではないのでしょう・・・が、 私にとっては、手の込んだイタズラ以上には見えません。 表現の意図も見えません。 無理解で申し訳ないと思います。

    2014年04月24日02時03分

    photoK

    photoK

    素敵な想像力ですね^^ イマジネーションが大切なんだと改めて感じさせられる作品です!!

    2014年04月24日13時12分

    yoskin

    yoskin

    >>izzuo119さん 嬉しいコメントをありがとうございます! 大きなバッグを買ったので、散歩しながら何かひとつ持って行って撮る.. のような事がしやすくなりました^^ アイデアが思いつき次第、いろいろとやってみたいと思います^^

    2014年04月24日23時16分

    yoskin

    yoskin

    >>yosshy99837さん 素晴らしいイマジネーションですねー^^ 絵に見えてくれると..よりシュールかもしれませんね^^ コメントをありがとうございます!

    2014年04月24日23時17分

    yoskin

    yoskin

    >>スリーピーさん 「違和感」「異物感」「居心地の悪さ」という印象はもちろん含まれてきますね。 それだけで十分です。それ以上の意図に関しては心掛けの外の世界となります。 悪戯のつもりはもちろんありませんが、こういう写真を快く思われない方がいらっしゃる事も、ある程度理解はしているつもりです。(何分、他のアップしているものも写真本来の良さとはかけ離れたものが多いもので..^^) 今回この写真も小さく掲載されましたし、本来そういうものを見ようとしない方の目にも触れるきっかけとなったと思いますので、たくさんの方にご迷惑をお掛けしているのかもしれませんね。 スリーピーさんに申し訳なく思っていただく必要はありません。私もいただいたコメントによって、撮る対象が変わるかどうかわかりませんが、考えるきっかけは頂いたかと思っています。 コメント、ありがとうございました^^

    2014年04月24日23時37分

    yoskin

    yoskin

    >>photoKさん 家にも面白いものがあるものですね^^ 写真を撮るために散歩に出掛けましたが、良い刺激でした。 浜辺でさくさく額を差しながら撮っていると話しかけられたりもしますけど^^ 嬉しいコメントをありがとうございます!

    2014年04月24日23時39分

    ジョージア

    ジョージア

    額縁が黄色だったら ナショジオのCMに使えそう 僕が写真を見て思ったことです。

    2014年04月25日01時49分

    yoskin

    yoskin

    >>ジョージアさん 黄色い額縁..良いですねー! ナショジオだったらグランドキャニオンとか、サバンナでやらないとだめですけど(笑)。 思いを伝えてくださってありがとうございます!

    2014年04月26日10時54分

    hisabo

    hisabo

    インスタレーションを楽しみながら撮影行、 芸術センスも伝わる作品、 とても惹かれます。

    2014年04月26日11時19分

    yoskin

    yoskin

    >>hisaboさん インスタレーションというのは大げさですよ^^ 適当に額を差しただけです^^ でも、楽しんだのは間違いないです! ありがとうございます☆

    2014年04月26日11時59分

    げろ吉。

    げろ吉。

    素晴らしい〜!!!色々な広がりがでそうな〜!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

    2014年04月29日21時27分

    yoskin

    yoskin

    >>げろ吉。さん ありがとうございます! そうですねー^^ いろいろと使える小道具だと思います! アイデアはあるんですけど..なかなか撮れてません(笑)

    2014年05月01日23時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoskinさんの作品

    • New Year's greeting to you!
    • early morning channel..
    • 蹄音の幻聴。
    • stitch..
    • まだ、静かな浜辺で。
    • hermit..

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP