写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ラボ ラボ ファン登録

小さな公園の悲劇 #2

小さな公園の悲劇 #2

J

    B

    こちらは、別の日の夕方、同じ場所で。 金色に輝く水面を泳ぐ姿を見せてくれました。 SSが足りず、バンがブレてしまってますが(恥)、拡大すると、これも釣り糸が… 針に付いた餌を咥えているようにも見え、先日の個体と同じものなのかどうかは分かりませんが… 野鳥愛護をヒステリックに叫ぶつもりは毛頭ありませんが、ちょっと残念です。 こんなこと、どこにでもありふれた事、と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、何とかならないものでしょうかね…

    コメント15件

    ゆず マン

    ゆず マン

    可哀想に・・・痛々しいですね(TT) 自然に還る針とか糸って開発出来ないんでしょうかね。

    2014年04月12日12時56分

    hohouhouhou

    hohouhouhou

    これはいたたまれないですね・・・ せめて針を飲み込んでいないことを祈るだけです。

    2014年04月12日15時43分

    ran

    ran

    酷いですね~。 釣り人がちゃんと回収してくれないと…。 体に巻き付いたりして亡くなった海鳥をTVで見たことがあります。 生き延びて欲しいですね。

    2014年04月12日15時48分

    SeaMan

    SeaMan

    自分も釣りが好きな方なので・・・ 心が痛みます・・・ ルアーのワームを食べた鳥や魚も被害に遭っているますし へら針なら、返しがないので偶然外れる事も期待出来ますが 返しがあると、錆て脆くなってくれれば・・・ こうやって、写真を撮り色々な人が見てくれれば 何かが少しだけでも変化してくれればと。

    2014年04月12日16時09分

    Usericon_default_small

    ice lion

    こんにちは^^ 拡大しましたが、しっかり釣り糸を確認できました。 自然の厳しさとは言え、釣り糸を回収さえしていれば こんな事態はかなり減らすことができるはず… 気づいた後の撮影は、なんとも胸が苦しかったこととご察しいたします。 野鳥保護団体あるいは役所に連絡してなんとか釣り糸を取り除いて欲しいです。

    2014年04月12日20時00分

    ラボ

    ラボ

    ゆず マン様 hohouhouhou様 ran様 SeaMan様 ice lion様 コメントありがとうございます。 撮った時は気付いてなくて、現像してみて気付き、ちょっと驚きました。 小さな公園の池でさえ、こんなことが起こっている、ということをお伝えしたいと思い、投稿した次第です。 この公園、どうも子供達が釣りをして遊んでるようです。 個人的には、TVゲームをやるより、そうやって外で遊んでる方が、ずっと良いとは思いますが、釣りをやる以上、針や糸の回収、ということを誰かがきちんと教えてやらなければならないんでしょうね。 ただ、根掛りした時って、どうするのでしょう? 釣りはやらないもので… バン君、何とか元気に生き延びて欲しいものです。

    2014年04月12日19時09分

    fukuma

    fukuma

    これはひどいですね。釣り人の居る池ではこういうことが頻繁に起こることだと思います。 釣り人のマナーだけで対処できることではありませんね。釣り自体を禁止するべきでしょう。

    2014年04月12日19時55分

    yosshy99837

    yosshy99837

    釣り糸、本当に危なくて、指なくしてるハトとか見かけますよね。。残念ですね。 ただ、底に引っかかったり、魚がかかったまま糸が切れたりということも有りますので、 単純にマナーの問題ともいい切れないところもあるわけで、そのへんが難しいところですね。

    2014年04月12日21時23分

    mint55

    mint55

    見ていられません~。。 鳥が好きな私にはとても悲しいです・・

    2014年04月12日21時23分

    キャプテンまこっち

    キャプテンまこっち

    ワームをエサと間違えて食べてしまってますね。 フックはくちばしにかかっていると思いますので、捕獲して外してあげられればいいのですが・・・

    2014年04月12日22時27分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    私も釣りをするので、とても心が痛みます。 釣り糸は強いので、なかなか外れないんですよね。 最近、ソフトルアー(ワーム)には匂いや味が付いてるのが多いので、 誤って飲み込んじゃうケースが多くなってるのかもしれません。 昔、釣り糸のメーカーが、分解される釣り糸というのを出したんですが 強度劣化が早いため切れやすく、不人気でなくなってしまいました。 釣り人ができることは、バーブレスフックと言って、返しのない針を使うこと 細すぎる糸を使わずに、根がかりとかを極力防ぐこと あとは見つけた釣り糸は他人の捨てたものでも全て回収することぐらいですね。 私、せめてもの罪滅ぼしに全て実践してます。 水鳥が多く集まる場所では、釣り人も釣りを自粛するようにしてほしいものですね。 釣り具メーカーも、もっと啓蒙が必要だろうと思います。

    2014年04月13日00時06分

    ラボ

    ラボ

    fukuma様 yosshy99837様 mint55様 yutatera様 キャプテンまこっち様 nikkouiwana様 コメントありがとうございます。 鳥が可哀そうなのは間違いなくて、かといって、釣りを100%否定するのもナンセンスですし、難しいですね、ほんとに。 ただ、nikkouiwanaさんが仰っているように、少なくとも、改善の余地はあるようですので、何とかしたい/して欲しいですね。 こういった啓蒙活動って、釣具メーカーや販売店、雑誌等に頑張って貰いたいところですが、文科省にも頑張って貰いたいような気もします。 なんて、ここに書いても何も変わらないとは思いますが…

    2014年04月13日02時01分

    あやせまい

    あやせまい

    実際に行う機会は乏しいですが、釣りも好きなので痛ましいです。 絡まった場所によっては回収しにくい(特にお子様だと池に落ちる危険がある等)のかもしれませんが、生き物や環境に配慮して楽しんで欲しいですよね…。 最近の釣り番組等ではライフジャケット着用についてマメに注意のテロップが出ますが、こういった釣具のマナーも同じくらい注意を促して欲しいですね。 残念な事に注意をひくために動物へ向かって竿を振る子供がいる場合もあるんですよね…。 鳥ではなく飼い猫(家の周りを自由に歩かせてました)相手にですが、されたことがありました。 絡まると危険ですし外れにくいので本当にモラルをもって扱って欲しいです。

    2014年04月13日12時59分

    ラボ

    ラボ

    あやせまい様 自分で投稿しておいてナニですが… つくづく難しいですよね。 子供の遊びや興味、釣り人が趣味を楽しむのも理解できない訳じゃないし、かといってこんなことは無くなって欲しいし… まずは、モラルの向上を、ということになるんですかね…

    2014年04月13日18時00分

    ラボ

    ラボ

    あまり深く考えずに投稿しましたが、単純な答えがある訳でもなく、私にはちよっと難し過ぎたようです。 ただ、写真を見て頂いた方に、小さな公園の池でさえ、こんなことが起こっている、ということを知って頂ければ、と思います。 釣りに限らず、多分写真撮影でも何でも同じだろうと思うのですが、モラルの向上、ということについて、少しのお時間だけでも考えて頂けるきっかけになれば、幸いです。 偉そうな事を言ってますが、私自身、決してデキた人間ではありませんので、私も考えてみたいと思います。 勝手ながら、コメントは閉じさせて頂きます。 m_O_m

    2014年04月13日18時06分

    同じタグが設定されたラボさんの作品

    • 夕ソリ
    • 癖
    • 光る池の水面で
    • シルエットロマンス
    • ニンジン色の浜
    • 海で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP