写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

楓花 楓花 ファン登録

夕日

夕日

J

    B

    近くに夕日がきれいに見えるところがあるからと誘われ行ってきました。 50mほど登ったところからの夕日です。 花撮りしてた後だったので、絞りを変えるの忘れてました(++) ISOも100か200ぐらいの方が良かったのかな? アドバイスお待ちしておりますm(__)m

    コメント11件

    smalyst

    smalyst

    暮れなずむ少し前。なぜか見覚えのある情景に気持ちが楽になってホッ…と。ね。 霞むような明るさが、すごく優しくて 慌ただしい朝を忘れました。

    2014年03月24日10時26分

    パシフィックブリーズ

    パシフィックブリーズ

    高台に登られて、秘密の場所での撮影ですね(^.^) 綺麗な夕陽が素敵です!

    2014年03月24日15時30分

    としごろう

    としごろう

    私も昨日の夕方、こちらの作品に近い夕陽を見る事が出来ました。 薄雲の中で刻々と変化する様は綺麗ですよね。 なだらかな稜線も雰囲気良いです。

    2014年03月24日18時52分

    Teddy_y

    Teddy_y

    美しい赤い夕陽ですね~ 詩情豊かな描写にウットリ魅入ってしまいます。 私は三脚を使った夕景撮影の場合、ISO200、絞りf8~f11を基本としています。被写体によってSSを稼がなければならない場合は、ISOの上限は800で絞りで調整するスタイルが殆どです。

    2014年03月24日22時29分

    mint55

    mint55

    美しくとても癒やされる夕景ですね^^ 私はこんなに優しく撮れません~^^; いつも適当だからです・・ 三脚も使わず、暗いときはISO800位上げてしまいます~ 夜景も撮れないんです・・!教えて欲しいくらいです~(^^♪

    2014年03月24日23時18分

    ninjin

    ninjin

    現実世界ではないような夢幻の世界の夕景のようです。 設定に間違いはないと思います、皆さんおっしゃるように 三脚使用の有無で設定を変えられるのがいいですね。

    2014年03月25日08時24分

    ま~坊

    ま~坊

    こんばんわ ご無沙汰しております 明るい夕陽も良いですが、このような霞んだ夕陽は春を感じさせてくれて好きです。 私の場合ですが、三脚使用なら基本的にISOは100。キャノン機の階調優先(D+)なら下限の200で撮ります。 絞りは基本は8でもっと絞る時も多々ありますよ^^ とか言いつつ、その時に良いように臨機応変に撮ってるかも(^^)

    2014年03月25日22時14分

    バライタ

    バライタ

    実は私、かなり大ざっぱな性格で、しょっちゅう設定を間違えて写してしまいます、 さすがにフイルムの時は取り返しが付きませんので、気を付けていましたが、デジタルに 成ってからは、ドンドンいい加減になってしまって(^^)もうフイルムには絶対戻れませんネ、 「RAWで撮っておけば何とかなる!!」で良いのでは? カメラの技術的な事に神経をすり減らすより、その時美しいと感じる心が大切だと思います。

    2014年03月26日20時51分

    シロエビ

    シロエビ

    日本画の色合いを見ているようです。

    2014年03月27日21時54分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    少し霞んだなかを静かに落ちて行く夕日 日本の夕暮れですね〜、素敵な描写です。 私の場合は手持ちなのでSSを見ながら臨機応変に変えています。 ISO400は問題ないと思います。 SSも1/400あるのでもう少し絞ってもいいかもしれないですね。。 でも私の場合結構適当が多いですし設定の戻し忘れもしょっちゅうです。^^

    2014年03月28日00時31分

    自然堂哲

    自然堂哲

    私、いつもRAWで撮っているのですが、現場で見た感じをその時に決めたいので、基本そのまま現像です。 その日の夕日の光の強さで、私はISOを変えています。100、200、400を使うと思います。手持ちの場合。 絞りは基本8~16です。悩んだら11です。SSはブレないようにある程度のシャッタ速度にします。 露出も後で変えれますが、わからない時は、露出違いを何枚か撮っています。 WBも同じです。RAWなので現像時に変えれるのですが、 現場解決主義に徹しています。撮った時に良くないと思うと、後で見ようともしないのです(笑 後は色の濃さとかちょっと撮影時に変えたりとかもします。 淡い夕日の描写、これはこれで僕は素敵に思います!! 光の強そうな真っ赤な夕日も素敵でしょが、柔らかい夕日、夕暮れはこの春の時期にマッチですよね!!

    2014年04月06日11時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された楓花さんの作品

    • 耀く穂
    • 伊吹山冠雪
    • 黄菖蒲の季節
    • 落葉
    • 彩り
    • 大雪警報

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP