hisabo ファン登録
J
B
苦手なモノクロ表現ですが、表現上の、色がないことによるメリットに気付いた一枚です。
ここを夜中にひとりで通る自信は全くありませぬ(`▽´)>キリッ しかし、いいモノクロですねぇ コンクリの質感がしっかり伝わってきてます。 色がないことで、出口が見えないうえにクネった通路の様子が 引き立ってますよね(^^)
2014年03月14日00時24分
“Ren*”さん、早速のコメントをありがとうございます。 怖いもの見たさともちょっと違う気がするのですが、(^^ゞ ちょっと怖い場所というのは、撮りたくなる魅力に溢れています。 ここは、距離はあるのですが、 以前見ていただいた、「先が見えない」に比べると、 それほど怖くはない場所かも知れません。(^^ゞ アンダー露出や、コントラストで、 ちょっと怖さを強調です。^^ タイトル画の言及にも感謝です。 これは時節柄という意味もあります。
2014年03月14日13時13分
“shiroya”さん、早速のコメントをありがとうございます。 「奥へ進みたくなる」 頼もしいコメントに嬉しくなります。^^ 怖いけれども行ってみたい、その先を見てみたい、 非情に同調できます。♪ 静けさを感じていただけましたか。 音もなくなるほどに深い、 そんな印象だったら嬉しいです。
2014年03月14日13時36分
“OSAMU α”さん、早速のコメントをありがとうございます。 自転車と、歩行者のためだけの地下通路、 複雑なカーブを見せながら、アップダウンもあるのがステキです。♪ この狭さは、なかなか貴重な存在の地下通路かと思います。♪ その先の、 先は見えないけれども上っている、 微かなその印象も謳いたいところです。♪
2014年03月14日13時41分
“☆yuki☆”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そう思える表現にしてみました。 古くて、汚れた印象のコンクリートも、 ハイコントラストのモノクロにすることで、 スッキリキレイな印象になったということも出来ます。♪ でも、暗くて深い、 そんな怖い印象が普通でしょうね。(^^ゞ
2014年03月14日13時48分
“シンキチKA”さん、早速のコメントをありがとうございます。 安心してください、出口はきっとあります。 今は見えずとも、 きっとその先には光も見えるはず、 そう思って生きているような気がします。(^^ゞ
2014年03月14日14時00分
“おおねここねこ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうですね、暗くて狭い夜の地下道は怖い印象だと思います、 それでも撮りたいと感じる魅力や、 その先を見たいという欲求は、 出口があることを信じるからこそと思います。
2014年03月14日14時11分
“jaokissa”さん、早速のコメントをありがとうございます。 おっしゃるとおり、先は見えません。 見えないだけに、出口があることを信じるしか、 この先を進む術はありません。(..;) 洞窟や坑道と違って、出口のない地下通路は通った経験もないので、 期待して入りますね。(^^ゞ でも、出口のない林道には入ったことがあります。(笑
2014年03月14日14時23分
“ニーナ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、結構長いんですよーこの地下通路。♪ 何故か、曲がっていたり、 若干のアップダウンがあるのも不思議な地下通路です。 狭いだけではなく、そんなことも魅力を感じさせます。♪ 色がないことの美味しさを、 初めて感じた一枚でした。♪
2014年03月14日14時31分
“ポター”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうです、希望を持って前に進みましょう。 いつかは、きっと出口にたどり着きます。 道のりは長いかも知れないですが、 信じることが大事なのではないかと思います。
2014年03月14日14時34分
“yosshy99837”さん、早速のコメントをありがとうございます。 出口はあります、きっとあります。 少なくとも、 今まで出口の無かった地下通路を通ったことはありませんから……、
2014年03月14日14時37分
“Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 細く曲がった、そしてアップダウンまである、 極めて魅力的な地下通路です。♪ 色がないことでの闇の魅力、 そして光のありがたさ、 そんなことも言えそうな気がします。^^
2014年03月14日14時43分
“MOSH'S F”さん、早速のコメントをありがとうございます。 パースへの評価も嬉しいところです。^^ 28mm相当の画角になるので、 かなり自然な遠近感にはなると思うのですが、 この地下通路の魅力は間違いないものの、 選んだ立ち位置の自信にも繋がります。 改めてお礼を申し上げます。
2014年03月14日14時51分
“礼音”さん、早速のコメントをありがとうございます。 引き込まれそうに感じる灯りの表現、 そこを評価していただくと、 ハイコントラストにした効果もあったと嬉しくなります。♪ 嬉しい評価に感謝です。^^
2014年03月14日14時57分
“りあす”さん、早速のコメントをありがとうございます。 出口は、きっとあります。 今まで、出口の無かった地下通路はありませんでした。 そう信じないと入りにくい暗い地下通路、 信じて先へ進みたいものです。 先は長くなりそうですが、 少しずつでも良いから進みたいものです。 これはモノクロ、 初めてそう思った一枚です。♪
2014年03月14日15時05分
“shokora”さん、早速のコメントをありがとうございます。 出口はあるのに不安になる、 というか、 あると信じなければ、入ることの出来そうにない地下通路もあります。(^^ゞ 撮影時ではないのが残念ですが、 初めてモノクロが良いのでは? そう思って現像し直した一枚でした。
2014年03月14日15時16分
“チャピレ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 実は、個人的にはそれほど怖い気はしないのですが、(^^ゞ 正直、背後で物音がしたら振り向く程度の怖さはあります。 少し怖さを強調した雰囲気もあるかと思いますが、 ハイコントラストのモノクロで、 キレイになった表現とも思えます。
2014年03月14日15時22分
“Newell”さん、早速のコメントをありがとうございます。 細くて長くて、 曲がっていたりアップダウンがあったり、 面白い地下通路ですが、 実は、もっと怖い地下通路もあります。(^^ゞ
2014年03月14日15時25分
“kachikoh”さん、早速のコメントをありがとうございます。 かっこいいというのは嬉しい評価ですねー。^^ 初めてモノクロが良いと思えた景観ですが、 撮るときではなく、 現像時に気付いたというのが残念なところです。(^^ゞ 今度は、モノクロで撮ってみたいと思います。♪
2014年03月14日15時32分
“sokaji”さん、早速のコメントをありがとうございます。 この比喩は兎も角、 先を信じて進むしかない、そんなこともありますよね。 モノクロに興味はあっても、 さっぱりイメージの湧かないわたくしでしたが、 この写真を現像した後で、 初めてこれはモノクロだと思いました。(^^ゞ
2014年03月14日15時36分
“本夜会”さん、早速のコメントをありがとうございます。 その奥へと気持が引っ張られる、 それは、本夜会さんが、その先への興味をお持ちだからでしょうね。 行ってみたい、 行ってみる、 人らしいことだとも思います。♪
2014年03月14日15時41分
“こやちゃん”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ライトによる縁取り、 そこもハイコントラストのモノクロの効果と思います。 嬉しいところを見ていただいた気分になります。♪ 信じなければ進めない、 そんなこともあるかと思います。 信じましょう。
2014年03月14日15時46分
“kittenish”さん、コメントをありがとうございます。 なるほど、透過のリズムで奥行きですか、 言い得て妙な表現がステキです。♪ モノクロで増した不安感ですが、 キレイになったという気もします。 人様に教わった以外では、 初めてモノクロが面白いと思いました。^^
2014年03月14日16時25分
“sena”さん、コメントをありがとうございます。 おっしゃるように、日常の切り取りとも言えそうですが、 シュールなイメージはモノクロ故なのかと思います。 現実とは少し違った世界を見せるモノクロ、 ハイコントラストで尚更の感もあります。♪
2014年03月14日16時29分
“kenih”さん、コメントをありがとうございます。 不安感を煽る表現、そんなアンダーですが、 現実はそれほどでもないような気がします。(^^ゞ 表現意図は、感じていただけたとおりなのですが、 微妙なアップダウンを見せながら、 ギュィーンっと曲がるこの地下道、 そのラインも気に入っています。♪
2014年03月15日09時01分
“おんち-2”さん、コメントをありがとうございます。 おっしゃるとおり、このラインもステキな地下道、 不安感を表現する以外にも魅力を感じる被写体です。♪ 手すりのライン、 アンダーパス本来の目的としては、 無駄とも思えるこのラインも、 機能美を超えた魅力があります。
2014年03月15日09時09分
“そらのぶ”さん、コメントをありがとうございます。 怖い地下道は、以前もアップしたことがあるのですが、 今回のモノクロ化で、 そっちの地下道もモノクロで撮り直してみたくなりました。 でも、そっちの地下道は、ホントに怖いんです。(..;)
2014年03月15日09時24分
“brown”さん、コメントをありがとうございます。 一人では進めなさそうな怖さは、 この表現のせいです。(^^ゞ このアップダウンを含む、カーブがお気に入りの地下道ですが、 ご指摘の光は、 最近の地下道では見なくなった警光灯です。 ハイコントラストが見せるカッコ良さかも知れません。^^
2014年03月15日09時58分
“ょぅぃち”さん、コメントをありがとうございます。 夜中にここを通る自信がない、言い切りましたね!(笑 まあ、そんな怖さが伝わったら表現意図も叶ったという気分です。^^ 今回は自分の意思でモノクロの有効性に気付きました。♪ 以前、ご指導いただいたょぅぃちさんからお褒めいただくと、 ホントに嬉しくなります。m(__)m コンクリートらしい質感が出たと思うのですが、 ハイコントラストの効果でしょうか、 コンクリートの汚れた感じが無くなるのも面白いところでした。 なるほど、 この魅力あるくねり感が、 色がないことによって、一層印象付けられる、 そういうこともありそうですね。
2014年03月15日10時17分
“asas”さん、コメントをありがとうございます。 JRの線路のアンダーパスなのですが、 人と自転車専用です。 面白いカタチと、結構な長さがあり、 面白いとも言える地下道です。♪ 暗さを表現して不安な印象、 出口を謳って希望の暗示ですね。^^
2014年03月15日14時54分
“Rockepito”さん、コメントをありがとうございます。 いやいや、ここは怖く表現しちゃいましたが、 それほど怖い通路ではありません。(^^ゞ 以前アップした。先が見えない通路の方が、 何倍も怖い現実です。^^
2014年03月15日15時46分
“ibex”さん、コメントをありがとうございます。 アンダーパス本来の機能からすると、 無駄なカーブやアップダウンがあるような気がしますが、 そこがこの通路の良いところと言う気がします。(笑 ちょっと怖い感じが強調されましたが、 実はそれほど怖くもないと思います。(^^ゞ
2014年03月15日15時58分
“三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 この地下通路、 うねった感じが好きなのですが、 単純なアンダーパス故、オペラ座の怪人的怖さはないと思います。(^^ゞ 迷路といえば、 幹線道路のアンダーパスで、 ちょっと複雑な道を発見しました。♪ 出口のない地下通路、 あったら怖いですよね。(^^ゞ
2014年03月15日16時01分
“海と空のpapa”さん、コメントをありがとうございます。 珍しくというか、 自分で考えて納得のいくモノクロは初めてです。(^^ゞ これは、かなり気に入っています。♪ 細かなところを見ていただきました。(^^ゞ 確かに手すりにはチタン色が見えますが、 正真正銘のモノクロでの現像です。 自分では気付いていなかったのですが、(^^ゞ そんなこともあるんですねー。
2014年03月15日16時21分
モノクロや写真のテーマがかっこいい写真ですね! 自分は方向音痴なので、こういう写真を見ると、 不安な気持ちになってくるのですが、 タイトルがポジティブだったので良かったです(^.^)
2014年03月16日14時44分
“チキチータ”さん、コメントをありがとうございます。 奥へと吸い込まれそうな構図との評価に感謝です。 そこは、前後左右に高さまで、 レンズの位置を吟味した部分だけあって、 とても嬉しい評価です。♪
2014年03月18日09時18分
“yoshijin”さん、コメントをありがとうございます。 その先の描写、 その辺に気を配りました。 これはモノクロでの表現が良い、 初めてそう確信した一枚です。
2014年03月18日11時32分
これですね(ニコ) きちんと三分割構図で奥行きも感じられコンクリートとモノクロが似合う場面が 私にとってやっと見つかった気がしました。φ(.. )メモシテオコウ 先日京都の花灯路というイベントに行きました。 6Dの高感度は素晴らしいと言われていますが そもそもAFは合わなかったのでMFでの撮影でした。 光がない所ではかなり辛かったです。 それに大阪にも行きましたがまたまたダイヤル操作が出来なくなる症状が起こりました。 バッテリーを一旦外して再度入れ直すと治りましたが、今回は外気温ということではないので フィルター内にたまったゴミの清掃も兼ねてメーカーに送りたいと思います。 画質よりも中身ということですがたま~に「写るんです」で撮りたくもなります(o^^o) レタッチも極限まで突き詰めるといいのですが 私の場合は特にお気に入りの1枚など限定して拘ってます。 先週2日連続の撮影で2300枚中選定したのが100枚ほどでした。 カスタマイズされている方の気持ちが少しわかったような気がしたストラップの件でした(ニコ) アルミバッグは憧れですね~見た目がヤバいです! じっくり撮影には相性が良いとも感じます。 先週のお話に戻りますが大阪でオフ会に参加させて頂きました。 もちろんmine氏もです(ニコ) 撮影時間は少なかったですが私には十分なオフ会でした。やっぱ楽しいです。
2014年03月18日18時30分
“Good”さん、コメントをありがとうございます。 これは、何だかよく判らないうちにモノクロが決まってしまった、 そんな感じの一枚です。(^^ゞ 逃げ場のないこの空間での痴漢行為……、 捕まりそうで怖いです。(^^ゞ
2014年03月19日10時55分
“バターボール”さん、コメントをありがとうございます。 モノクロは、基本的な知識がないのですが、 誉められると嬉しくなります。(^^ゞ ちょっと変わった形状のアンダーパスですが、 以前、突き当たりに見えるアンダーパスで、 「先が見えない」というテーマで撮ったことがあります。 それに対して今回は、 希望を込めての「出口は、きっとある」です。^^
2014年03月19日11時24分
“Peru”さん、コメントをありがとうございます。 何しろ、個性的なカタチを見せるアンダーパスです。 立ち位置によって、大きく変わるその印象に、 「先が見える」ことを意識しながらの切り取りでした。
2014年03月19日13時42分
こんばんは^^ 確かに先に出口は見えませんね…ちょっと怖いです(・・;) 左の側壁の落書きも、一層不気味さを増してるよう感じます。 手前の右上の街灯の光が作品を引き締めているよ想いました(*^^)
2014年03月19日18時43分
“DP2K7”さん、コメントをありがとうございます。 モノクロの意識が殆ど無いわたくし、 これも、現像後にモノクロが良さそうと思って現像し直しました。 でも、 初めてモノクロが良さそうだと気付いた、 記念的な一枚です。(笑 お褒めのお言葉、嬉しいです。^^
2014年03月20日09時12分
“KOSHIN”さん、コメントをありがとうございます。 場所の選定と、そこでの立ち位置など、 一応考えての切り取りだったので、 構図への評価が嬉しいところです。 撮影時に気が付かなかったことは残念ですが、 これはきっとモノクロが合う、 自分からそう思った初めての一枚という気がしています。 光の乏しいところでのAF、 6Dなら良い方ではないかと思いますが、 それでも厳しかったですか。 個人的には、 三脚無しでのMFは、かなり自信のないところですが、 三脚さえあって、じっくり構えることの出来る被写体なら、 フィルム当時よりも使いやすくなっているという感じです。 またまた発症しましたか……、 カメラがhang upしちゃう、 20Dのストロボ使用後に経験していますが、 いちいちバッテリーを外すのも難儀なことですし、 やはり入院になるでしょうね。 ちょっとの間、不便ですが、 早いうちに直した方が良いと思います。 二日間の撮影、 歩留まりが100/2300枚というのは、 かなりの効率を見せますね。 個人的には1/100なら充分と考えていました。(^^ゞ 拘るレタッチはお気に入り限定、 それにも納得の枚数です。 使い勝手のカスタマイズ、 あまり気にしない派なので、(^^ゞ よく判っていないのですが、 そこは拘った方が良いような気もします。 何となく、メーカーの仕様に合わせちゃう、 そんな使い方をしてしまいます。(^^ゞ アルミバッグ、 確かにそれを持っての撮影行は便利だと思います。 いっぱい入るし、 椅子にも踏み台にもなります。 ただ、カメラマンは体力勝負といわれますが、 それに納得する重さや大きさもあります。(..;) mineさん、最近はお忙しいようですが、 ご一緒されたと窺って、一安心という気がしています。 オフ会は、 色々勉強になることも多いでしょうし、 楽しいことと思いますが、 なかなか参加できないことが残念に思っています。 勉強の成果など、教えていただけたら嬉しいです。
2014年03月20日12時37分
“ice lion”さん、コメントをありがとうございます。 はい、確かに出口は見えませんが、 出口へ向かう、その先へという部分が見えるような立ち位置を選びました。 以前、「先が見えない……」という写真をアップしたのですが、 その閉塞感とは違い、希望が見えることを意識しています。 手前の照明に触れていただき感謝です。 その光も含めてのハイコントラスト、 とても重要と考えました。
2014年03月20日16時12分
桜咲きましたか(o^^o) 種類は違えど桜は桜。やはり美しく春が来たんだなぁ。と感じております。 GALLERYにコメント等ありがとうございましたm(_ _"m) 毎回の事ですが、撮るたびに新しい感覚や気持ちが芽生えます(o^^o) この気持ちをずっと持ち続けたいです。 7Dでのモノクロがとても印象的でした。 奥行き感がすごく感じられ、その中にはっきりとしたクロ(木)が印象的でした。 時にカラー。時にモノクロ。これを上手に使い分けていけたらいいですね(o^^o) 光がなければどのカメラを使っても同じかもしれませんね(笑) やはり自分の腕を信じるしかないみたいです。 残念ながら人がそれぞれに移動しているsceneだったためじっくりMFというわけにはいきませんでした。。。 ただ、何枚かはヒットしたかと思います。 こちらでももうすぐ桜が開花しそうですし それまでに入退院ですかね~ それでも7Dがいてくれることがとても心強いです(o^^o) 今回2日間のうち、ほとんどは初めて行く場所で やはり数多く撮ってしまいます。 それでも1つのsceneを数多くというよりはいくつものアングルやsceneを撮影の為 枚数が増えるのは仕方がないかと。 しかし結局9割は削除でした(笑) 最近借りた図書にもカメラバッグの選び方みたいなものが載っていました。 やはりアルミバッグは風景などじっくり撮影タイプに最適みたいですね。 mineさんとはまた4月にお会いするかもしれません。 相変わらずお元気な方でこちらまで楽しくなっちゃいます(o^^o) そうですね。オフ会では知らないことが多い私にとってはとても良い機会です。 ましてや7Dや6Dをお持ちの方がいますのでより深く聞けます(o^^o) ただ、真剣に撮るならやはり1人でですね。 SIGMA50/1.4の噂が少しずつ上がってきましたね。
2014年03月20日17時34分
“KOSHIN”さん、コメントをありがとうございます。 皆さんの河津桜作品を羨ましく拝見していたのですが、 この早咲きの桜を見て、嬉しくなっちゃいました。^^ ハイキーと、背景ボケに置いた花で、 いっぱい咲いた風に切り取ってみました。♪ ギャラリーへのコメントに書いたとおりの感想でしたが、 テーマを持ってのスナップは、 見る側の面白さも一味違うと思います。^^ 焼き直しの写真への言及にも感謝です。m(__)m 超広角の奥行き感が面白と思っての、 道路の構図でしたが、 影が主題とあって、モノクロでの焼き直しをしてみました。 KOSHINさんコメントからのヒントが大きいです。^^ 今度は、撮影時にモノクロが合う被写体を見つけ、 モノクロ設定での撮影もしてみたいものです。 そうですね、 写真は光、 光あっての影、 それをどう表現するかが、感性とも言えそうですね。 街でのスナップは、 おっしゃるように素早いAF機能が欲しいところ、 咄嗟に頭の中に画を作り、 置きピンで対照するようなスタイルは、 わたくしには難しすぎます。(^^ゞ 6Dのハングアップの件は、 早めに入院された方が良いと思いますが、 桜の季節には間に合わないでしょうから、 それが一段落してからという線もありますね。 やはり、ノイズの少ない詳細な描写は、 桜の表現にも心強いものがあると思います。 撮影の歩留まりの件ですが、 フィルムの頃は、 1本に1枚(1/36)は欲しいと思っていましたが、 デジタルの今、1/100でも良いと思える写真があれば、 嬉しいと思えるようになりました。(笑 4月にもmineさんとお会いする予定ですか、 いつも素晴らしい発想で写真を撮られる方で、 勉強熱心なことにも驚くばかりですが、 皆さんのコメントから、 大きなアルミバッグを担ぐ体力の持ち主らいいことも感じております。^^ 今度お会いしたら、 お誘いいただきながら、 いつも叶わないことをお詫びしていていたこと、 どうかお伝え下さい。m(__)m
2014年03月22日09時30分
“kato”さん、コメントをありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 人が生きていく上で、 その先を信じなければ、とてもやっていけない、 そう思えるようなことが何度もあるかと思います。 長く生きていると、いろいろありますよね。(^^ゞ
2014年03月22日14時35分
菜の花の臨場感が素晴らしいshotでした。 MⅡの力恐るべしです(o^^o) もうすぐ本格的な花の時期ですね♪ 撮影イメージや設定など今から万全な準備をしたいと思います。 モノクロでもPSなら多種多様で自分のイメージと合ったモノクロにも設定が出来るのも嬉しいです。 私も桜の時期が終わってから修理と考えていましたが 5月は5月で撮影シーンが出てきそうで やはり早目がいいと思ったのですが 今現在は問題が起こっていないのでメーカーも対処できず ゴミ取りに関しては自分で掃除したらゴミが写らなくなったので 取り敢えずはこれで良し!状態です。 新たな土地での撮影ですと残る枚数は自ずと増えますが 特に近所などは元々の撮影枚数も少ないうえ、全滅というケースもあったりします。 mine氏は素晴らしいです。 行動力はんぱないです。 (同じCanonなので私はボディだけ持っていけばmineさんの方が高価なレンズをお持ちなので。。。) などと思ったりもします(笑)実際には持っていきます。 SIGMA50/1.4は約10万といったところでしょうか。 また出荷が6月あたりとか。。。 CanonはcinemaEOSの話はありますがその他は静かですね。。。
2014年03月22日18時37分
“photoK”さん、コメントをありがとうございます。 その先が気になる、 そんな好奇心を抱いて頂ければ、 この構図に切り取ったことも報われる気がします。^^ 思い切って入ってみましょう。(笑
2014年03月23日00時45分
“KOSHIN”さん、コメントをありがとうございます。 お堀と菜の花、スゴイ風が吹いていまして、(^^ゞ 撮影も諦めたほどだったのですが、 ゆれる中でも、思いの外当たっていたピントでした。 下手なMFより歩留まりが高かったようです。(笑 この日、桜の季節をイメージしながらの散策をしましたが、 今まで気付かなかった撮影ポイントも見つかりました。 ただ、混雑が怖いですね。(..;) Photoshopはモノクロにも良いですか、 そうお聞きすると食指も動きますが、 ELEMENTSのバージョンアップにしてしまいそうな気がします。(^^ゞ 6D、症状が確認できないと対処出来ないとのことですか……、 再現性のない症状の場合は、ホントに困りますよね。 メーカーには、 可能性のある部分を潰して行く等の対応も期待したくなるのですが、 難しいのでしょうね。 映像素子のゴミ取りに関しては、 エアゾール式のブロワで掃除をするのですが、 かなり安全で、成功率も高いと信じています。♪ 初めての場所での撮影とご近所での撮影、 ちょっと解るようなエピソードです。^^ 気持の入り方などもあるのでしょうか。 或いは、残そうという欲求が違ったり……、 mineさん、 お会いするときはボディだけ持って行こうか、 そう思えるほどの機材で来られますか。(^^ゞ 噂通りの体力の持ち主なんですねー。^^ SIGMA50mm F1.4 artが10万円ほど、 35mmよりは明るいレンズが多い50mmの印象ですが、 35mm F1.4より少し高めの感じでしょうか、 だとすると、その画質にも期待が高まりますね。♪
2014年03月24日16時10分
フレアが良くない流れになっている世の中ですが 自然のもの(カタチ)がそのまま表れていて私は好きな作品です。 また新たなスポットを発見されたようで 今後の作品にも楽しみです♪ 私もバージョンアップしたいですねー 欲を言えばElements 9からCS6に移りたいです。。。 CCは月額ということで遠慮しておきます(笑) ブロアーでも取り除けない場合はやはりメーカー行でしょうか? 数も少ないのでPSで消せるのですが 毎回その手間がかかることが自分の中でネックです。。。 今年入ってすぐのオフ会では以前から50/1.2の話もしていたこともあり 50/1.2貸していただきました。 85/1.2も貸していただき、店頭では条件に限りあるため自分のstyleで試せませんでしたが 日中の外で貸していただいたので距離感や感触などじっくりと確認できました。 その時にすでに私の中で50mmは決まっていました。 ただ、 SIGMA50/1.4がここへきて登場。 待った!がかかりますよね(笑) 新製品やこれから欲しい製品は尽きませんね(笑)
2014年03月24日18時31分
奥に引き込まれるようなこの構図がすばらしいと思います。 やはりモノクロ以外には表現方法がない気がします。 拡大してみるとコンクリートの質感すばらしいですね。 ご訪問いただき、沢山のお気に入りとコメントをありがとうございました。 今後とも宜しくお願いいたします。
2014年03月25日17時47分
“KOSHIN”さん、最近、コメ覧が閉じてばかりでスミマセン。m(__)m お日様の光を表現した一枚への評価に感謝です。 わたくしもレンズフレアを肯定する派でして、 絞り羽根の形のフレアが並ぶのが大好きです。^^ あの一枚は、光指すラインが見えるというフレアになり、 立ち位置やアングルの僅かな違いで、 フレアのカタチも違うものになっていました。 そんなことを楽しむことができた一枚です。♪ 桜の撮影スポット、 混雑が心配と書きましたが、 行けるかどうかが心配なことになっています。(..;) レタッチソフトですが、 KOSHINさんのお話しを伺っていると、 Photoshopが欲しくなるのですが、 経済的事情から、 適当な間隔を空けてELEMENTSのバージョンアップが現実かと思っています。 使用期間を購入するというのは、わたくしも論外です。 写っちゃったゴミはレタッチで消しますが、 気付いたら即掃除が原則で、 今までは、エアゾール式のブロワでダメだったケースはないです。 50mm F1.2L、クリアな描写とキレイなボケ味、 良い評価のレンズですよね。 個人的には、あおの大きさに凹みますが、 KOSHINさんは普段から太いレンズを使われているので、 問題なしなのでしょうね。^^ SIGMAさん、早くリリースして欲しいですね。♪
2014年03月26日09時48分
“Pleiades”さん、コメントをありがとうございます。 引き込まれそうな気がしますか、^^ その奥へと誘いたい、 そんな想いの「出口は、きっとある」です。♪ コンクリートの質感描写への評価にも感謝です。 そこは、 カラーよりもキレイなコンクリートが表現できたと思うところで、 本人もお気に入りの部分です。 こちらこそ、 今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
2014年03月26日14時05分
“duca”さん、コメントをありがとうございます。 モノクロの苦手なわたくしですが、 初めてモノクロが良いと思った被写体でした。 言い方が適当ではないのかも知れないのですが、 カラーよりキレイ、 そんな感想もあります。(^^ゞ 哲学的と言われると、 何やら照れくさいものもありますが、 希望がないと生きてゆけない、 そんな想いがかなりあります。
2014年03月29日14時15分
“sorte0917”さん、コメントをありがとうございます。 特徴のあるシチュエーションでのポートレートがお好みのようですが、 確かにここなら、味わい深いポートレートになりそうですね。^^ いっそ豪華なコスチュームなんかも面白そうです。♪
2014年05月02日11時18分
“khkhkh5155”さん、コメントをありがとうございます。 前向きに考えないと心が折れてしまう、 弱い性格故なのかも知れないのですが、 出口を信じることが多いです。^^ きっとその方が良い、 そう思います。♪
2014年05月16日16時01分
“diminish”さん、コメントをありがとうございます。 はい、辛ければ辛いほど、 明るい出口を信じなければめげてしまいます。 描写への評価にも感謝です。 出口の光はまだ見えないものの、 出口へ向かう上りの印象が感じられる、 そんなアングルを探りながら、 その露出やコントラストにも拘りました。♪
2014年05月16日16時10分
“オジーン”さん、コメントをありがとうございます。 アップダウンしながら曲がりくねった地下道、 その奥行き感を表現するためのアングル探しも、 通り自転車に気兼ねをしながらでした。(笑 モノクロの良さに気付いた数少ないものの一枚です。(^^ゞ ファン登録ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
2014年07月17日14時54分
sunnyside*
こういう、少し不安になるようなシーンってなんだか惹かれますよね。 近所に地下道がないのですが、一度撮ってみたいです。 タイトルもいいです!
2014年03月13日00時25分