写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

ジョウビタキ03

ジョウビタキ03

J

    B

    5~6羽のオスのジョウビタキが庭に来て,遊んでいました.縄張り争いかも知れません.

    コメント7件

    Usericon_default_small

    FALCON

    なんて美しい!!! すばらしいですね。可愛らしすぎです。 この構図とてもいいと思います。枝の振り方や ボケが美しいですね。

    2009年11月01日02時51分

    tochiko

    tochiko

    いよいよ冬鳥の季節到来ですね~ 渡ってきたばかりで縄張り争いが激しいでしょうね(笑)

    2009年11月01日05時30分

    銀背

    銀背

    FALCONさん,コメント頂きありがとうございます. 縄張り争いか,何かで興奮して遊んでいるのか, ほかの何かに関心が向いていて,撮影している私があまり気にならないようでした. おかげで,近い距離から,時間をかけて構図や露出を考えながら撮影できました. 自分自身への教訓として,ちゃんと撮ればこんなふうに撮れると言う事と, 近い距離から撮れる事が最大最善の技術だなぁ,と改めて思いました. ___________________________ tochikoさん,コメント頂きありがとうございます. 鳴き声がかなり威嚇のニュアンスを含んでいるような,激しさがあって, 時々空中戦もやっているので,多分縄張り争いなんだろうなと, こっちにとっては,ラッキーでした. tochikoさんの鳥の写真,全部ではありませんが見せて頂きました. スバラシイですね. ジョウビタキの写真も美しい,最高レベルのものがたくさんありました. 今まで,なんで見逃していたんだろう.^^;; これからも宜しくお願いします.

    2009年11月01日10時09分

    ジャイロ

    ジャイロ

    頭部の色がキレイですね。 なるほど、ジョウビタキ君は、こんな色をしてるのですね。 勉強になりました♪

    2009年11月01日21時22分

    銀背

    銀背

    ジャイロさん,コメント頂きありがとうございます. 真冬にみるジョウビタキの頭は, もっと真っ白と言うか,銀色なんですけどねぇ. 若い個体なのか,季節的にそうなのかは解りませんが, ジョウビタキにしては,まだ頭が黒い感じです. ジョウビタキは漢字で尉鶲と書きます. この『尉』と言うのは白髪のおじいさん,と言う意味なんですよ.

    2009年11月02日07時20分

    麻美♂

    麻美♂

    とても感じよい描写ですね^^ 背景に青や緑色が有ると、鳥は冴え写る感じがします。 でも簡単そうで結構そういうシチュエーションを選ぶのが難しいですけど。

    2010年02月28日07時23分

    銀背

    銀背

    麻美♂さん,コメント頂きありがとうございます. この時はオスのジョウビタキが10羽近く居て, しかも,縄張り争いに夢中でここまで近付いても逃げませんでした. そのおかげで,わりに自由に構図や背景を選ぶ事ができました. その後は縄張りが決定したようで,家の周囲にいつも姿を見せる一羽だけになりました. その一羽は最近よく述べているように,私を覚えてくれたようで, たくさん写真を撮らせてくれましたが,昨日,今日と姿を見せませんでした. 多分,もう渡りが始まったんでしょうね.

    2010年03月01日00時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 虫くれ〜!!
    • シーズン初のジョウビタキ!
    • お行儀良くお食事.
    • ドングリ調査員
    • 退場!
    • あっ,メジロだ!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP