- ホーム
- ライカ犬 R.SHIGE
- 写真一覧
- LEICA Take LEICA
ライカ犬 R.SHIGE
ファン登録
J
B
J
B
ライカでライカを撮ってみました。 1940頃~1950頃に生産された後期型ⅢCでした。 独の戦後の物資不足期に生産された為、錆が出やすいようです。 侘び・錆(寂び)好き故に納得がいく。
たま407さん いつも貴重なコメントありがとうございます。 どうやら朝日新聞社出版の「カメラと戦争」の実話と同じようです。敗戦後日独は路頭に迷いながらも 優秀な技術で世界市場を席巻してゆく。ライカと零戦・ニコンと戦艦大和の関連性の話も非常に 興味深いです。占領下の日本に駐留していた米は、独から学び取った優秀な技術力をもつニコンを 認め始め、米商人から米全土へ拡大してゆく。 なるほどユダヤ系の人々はナチスへのトラウマがあった訳ですか。
2014年02月15日18時30分
Wazumiさん コメントありがとうございます! 上手く言えませんが、味噌汁で言えば(何の話じゃ)魚介系のダシが良く出て旨い! じわっと味のある写真を撮ってゆきたいと思います。(^_-)-☆
2014年02月15日22時39分
LEICAと言えば当方学生時代では高嶺の花で手も足も出ませんでした。 ちょうど桐の箱にメロンが鎮座してTのツルが金紙で巻いてあり味覚は夢想の世界でした。
2014年02月16日17時38分
ショボショボさん、コメントありがとうございます。 今でも高嶺(値?)の花ですね。平気でうん十万しますよね、キツイなー。 でもクォリティーを見てしまうと虜になってしまうという、このジレンマです。 ま~、フェラーリ買う訳ではないから、といつも自分を言い聞かせます(~_~;)。
2014年02月16日17時45分
訪問いただきありがとうございました。 私、ライカのカメラは所有してませんが、双眼鏡をもっていまして、このメーカーの優秀さは実感しております。 ライカのレンジファインダー機は見てるだけでカッコイイですね。
2014年03月02日00時14分
nikkouiwanaさん、コメントありがとうございます。 せっかくなのでライカのレンズを探しています。 どんな写りをするのかと想像するのも楽しみの1つと なっております(@_@)
2014年03月02日04時53分
たま407
わびさびですか。うまいオチですね(笑) 日本のニコンをはじめととするカメラが戦後、同じ敗戦国でかつカメラ王国ドイツのカメラを駆逐し、世界市場を独占できたのは、アメリカのカメラ商の多くがユダヤ人であり、彼らが(ナチス)ドイツのカメラを嫌って取り扱わなかったためという事情もあったようです。
2014年02月15日15時48分