ゆず マン
ファン登録
J
B
以前アップした同じタイトルの写真ですが、キヤノン純正の現像ソフトだけでは出来なかった広角レンズの歪み補正と、僕はRAWデータを読み込めるバージョンのPhotoshopを持ってないので、お試し版のLightroom5を使ってイジイジしてみました。 流石最新の写真専用の編集ソフトだけあって色々出来ますねぇ~ サムヤンのレンズ補正データが無いのが残念だけど・・・製品版買おうか悩み中です。 既にマニュアル本買ってますが・・・(爆)
oort oortさん> 昨日の大雪、佐用もかなり降ってるでしょうね! 日蔭が多いところなので明日、明後日ぐらいまでなら雪景色と天文台のコラボ作品が生まれそうですね!(^^) 是非oort oortさんに撮ってきていただきたいです♪
2014年02月09日19時04分
Adobeの現像ソフトのノイズリダクションを使うのは今では天体写真の世界でも多いです(^^ゞ 確かにあまりに強力で、かけ過ぎるとディティエールも甘くなるし色味も無くなるしなので適切なところを探すのが肝心ですね(^。^) 写真って等倍で見るわけでもないですし(^○^)
2014年02月18日01時09分
takuro.nさん> コメントありがとうございます(^^) 確かにノイズリダクション効果は高いですが、掛け過ぎると星も消えちゃってイマイチになっちゃいますね(^^;) そうですね!等倍で見ることは無いですし、バランス重視を心掛けたいと思います♪
2014年02月18日01時12分
ゆず マン
しっかしこのソフト、ノイズ取りの処理能力が凄く高いですね。 高過ぎて星まできれいに消えちゃうので、この写真のように多少エンボスっぽくなっちゃってもいいから星を残すか、完全に消しちゃうか悩ましいとこです(^^;)
2014年02月09日15時49分