写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

その一瞬

その一瞬

J

    B

    久々のダイヤモンド富士です~^^♪ 今回は到着が遅かったこともあり、 「ダイヤモンド富士を撮る人」を前景にした構図にしました。 このあたりは夕方に逆さ富士が出ることはまずないので 湖面よりこういった前景のほうが雰囲気がいいかもしれません。 今回は少し高台にから撮影したところ、 ちょうど車がとまっており、屋根に反射した太陽によって ”ダブルダイヤモンド富士”となりました^^笑 ダイヤモンド富士はあまり貴重な現象ではないので (雲海や朝焼けのほうが貴重) あまり撮らなくなるのが

    コメント9件

    オイ

    オイ

    自然な流れですが、今回は 新レンズを購入したので撮ってきました。 強い光源を画面に入れた場合に出る光芒(光条)は 絞りの羽によって様子が変わるそうです。 絞り羽の枚数が偶数だとその数の光芒が、 絞り羽の枚数が奇数だとその倍の数の光芒が出ます。 また、円形絞りは光芒表現には向かず、古いタイプの非円形絞りだとしっかり光芒が出ます。 円形絞りかつ羽が奇数のほうが、「ボケ」が綺麗に出ることから 最近のレンズは円形絞り・奇数羽のタイプがほとんどであり 非円形絞り・偶数羽はもはや絶滅危惧種です。 またニコンレンズのほとんどが奇数羽で、 キヤノンレンズは最近のものを除いては偶数が多いです。 しかし風景カメラマンにとってボケ味が重要となるシーンはほとんどなく、 構図に太陽が入ってくることのほうが圧倒的に多いです。 となると、ボケより光芒が綺麗に出てくれた方が嬉しいんですね。 16本や18本数の多い光芒も好きかどうかは好みですが、 個人的には6か8くらいの少ないほうがカッコイイと思います。 ダイヤモンド富士といえばこの光芒!という感じがしませんか? 今回はこのレンズを買ったので、これからダイヤモンド富士も積極的に狙ってみたいなあ、なんて思っています。 ところが理由はわかりませんが、強いフレアーが出たり光芒が上手く出ない時があるなど、なんだか言うことを聞いてくれないこのレンズ。 ヤフオクで落としたので動作不良も心配されます。 これは綺麗に撮れた一枚であり、調子が悪い時のものは作品にならないほどです。 (この日は縦構図にすると大丈夫だけど、横構図にするととたんにフレアーが出るという意味不明の状況でした。) ちょっといろいろと調査検討しないといけない気がします。 ちなみに今回は、朝の撮影がメインで出かけたものの全くの不発に終わり、 夕方がたまたまよく晴れたので急遽ダイヤモンド富士狙いにしました。 そして勢いに乗って翌日も同じ場所でダイヤモンド富士を撮りました。 翌日は彩雲が出たりして全く違った表情のダイヤになりましたので、こちらもお楽しみに^^

    2014年02月02日21時27分

    kachikoh

    kachikoh

    キャプション勉強になりました。 素晴らしいダイヤモンドの登場ですね。 よく見るとダブルダイヤなんですね〜^^ 車のダイヤまで光芒の出方が全く同じ。 山中のダイヤは相変わらずの人気ですね〜

    2014年02月02日23時02分

    naon

    naon

    こんばんわ、それにしてもカメラマンが多いこと…。こういうダブルダイヤもいいですね! 綺麗な光芒で富士も黒くつぶれることなく、空の色も出ていてさすがですね。 2月は精力的に富士山と対峙したいと思います! どこかでお会いできましたら、ご指南をお願いいたします! 彩雲ダイヤ、楽しみにしています。

    2014年02月02日21時48分

    桐島零司

    桐島零司

    見事な光芒ですね!! レンズの絞り枚数の話し、なるほどです。 たしかにこのぐらいの枚数の方が、かっこいいかも…(^-^)

    2014年02月02日22時00分

    yamasurume

    yamasurume

    ここに見える多くのカメラマンさんたちは,たぶん,同じような写真になると思いますが,このお写真は,オイさんにしか撮れないでしょうね。特に,ダブルダイヤは。 彩雲の出たお写真,楽しみにしています。

    2014年02月03日11時02分

    近江源氏

    近江源氏

    大勢のカメラマンが入る縦構図 山中湖からの富士とクルマの ダブルダイヤの光芒の素晴らしい光景 富士を知り尽くしているから撮れる一枚 キヤプシヨン勉強になりました

    2014年02月03日14時13分

    button

    button

    まさにナイス瞬間。

    2014年02月04日16時19分

    mimiclara

    mimiclara

    平日でもこの騒ぎ・・・ 駐車場が近くにないようなポイントが休日と重なってちょっと路面が凍ってるとか考えたら恐ろしいです^^!

    2014年02月06日20時38分

    うさぎの名前はミーコ

    うさぎの名前はミーコ

    キレイ

    2014年02月11日09時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 雪晴れの忍野景
    • 桃色に昇る
    • いたずらっ子の夜更かし
    • 鮮烈の夜明け
    • 神秘
    • 白き富士

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP