写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

となみ散居村

となみ散居村

J

    B

    大河庄川の扇状地に広がる砺波平野の集落は、緑豊かな屋敷林に囲まれた家々が、平野一面に碁石をま きちらしたように点在する典型的な散居集落です。その美しい風景は、日本の稲作農村を代表する景観のひとつといえます。散居村の農家では、家のまわりの耕地をその家が耕作しています。散居民家約7000戸を数えます。この景観は加賀藩の政策で形作られたもので、藩の重要な米倉でした。ちょっともやがかかっていますが、是非クリックして大きな写真で見てください。

    コメント7件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    散居(さんきょ)と読むんですか。ずーっと置くまで続いてますね。 秋空の高さ、広がり、奥行き、前景に松林入れられて 散居村がなお印象的に見えます。 素晴らしいです!!!!

    2009年10月19日21時52分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、さっそくのコメントありがとうございます。 家が散らばって広がっているので「散居村(さんきょそん)」といいます。全国に数カ所あるようですが、この砺波平野が規模ではダントツに大きいようです。 家々の周りには「かいにょ」と呼ばれる防風林があるので、なおいっそう散らばっている家々が分かりやすいと思います。 透き通った空気でないと、広大さが感じられないのですが、この日は比較的遠くまで見ることができました。 春の水田に水を張った時期が一番美しい時かもしれません。

    2009年10月20日19時24分

    YukioToko

    YukioToko

    この光景は是非いちど撮ってみたいですね!! 素晴らしいです! 位置情報マークしちゃいましたww 今度行ってみます!! 貴重なお写真ありがとうございます!!

    2009年10月20日20時11分

    Seaside

    Seaside

    キャプション読んで写真を大きくして良さがわかりました(^^ゞ 素晴らしい景色ですね^^ さわやかです

    2009年10月20日22時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    YukioTokoさん、いつもコメントいただきありがとうございます。 >この光景は是非いちど撮ってみたいですね!! そういっていただけると、住んでいる住人としては大変うれしいです(^.^) 位置わかりましたぁ(^.^) 向こうの山を越えたら金沢、左方向に川を遡ると世界遺産五箇山です。 近くには温泉もありますヨ♪ 今からの時期、お魚も美味しいです!! 是非お越しください(^_-) (地元PR満開デス)

    2009年10月20日22時08分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Seasideさん、いつもコメントいただきありがとうございます。 大きくして見ていただきありがとうございます。 碁石をちりばめたようでしょ! こうやってみるとなかなか素晴らしい景観ですが、ここは雪国・・・・雪が積もると、家から幹線道路に出るための除雪がちとしんどいです(^_^;)

    2009年10月20日22時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    清水清太郎さん、いつもコメントいただきありがとうございます。 修学旅行で来られたのですか・・・こんなところに?(^.^) 確かに、防風林「かいにょ」の規模がそのまま家の裕福さを表していると思いますよ。 σ(^^)んちは、新家(あらいえ)といって親父が分家して作った家なので、「かいにょ」がなありません(^^ゞ 「かいにょ:」がある家は何代も続いた家です。 つまり歴史を刻んだ家ということになります・・・・・。 ということは、この写真を見ていただくと分かるように、この広大な土地にいかに歴史を刻んだ家々が多いかと言うことです。 ちなみに・・・最近雪の量が少ないので、結構楽かもしれません(^.^)

    2009年10月21日21時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 紅葉浴♪♪♪
    • 黄昏染まる散居村
    • 春風吹く新緑の下で
    • Twilight of KAINYO
    • 光の道
    • 蒼の朝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP