- ホーム
- Kodachrome64
- 写真一覧
- 柚子湯 ~冬至~
Kodachrome64
ファン登録
J
B
J
B
冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけている。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められている。 5月5日に「菖蒲(しょうぶ)湯」に入るのも、「(我が子が)勝負強くなりますように」という、ゆず湯と同様の「願かけ」。
季節感のある一枚です 柚子って言うと「冬至」 でも柚子との関係は知らなかったです 冬至に「かぼちゃ」との関係も気になってきます 小生も 柚子湯に入りました
2013年12月23日04時59分
Kodachrome64
ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性やリュウマチにも効き、体が温まって風邪をひかないとも言われている。 これらの効能は、ゆずに含まれている芳香成分――精油の働きによるもの。ゆずの精油にはピネン、シトラール、リモネンなどの物質があって、これらは新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。ノミリンなどには鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、風邪も治ると言われている。 また、ゆずにも含まれているビタミンCが肌にいいことは広く知られており、リモネンは皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようになっている。 他にも香りのいいゆず湯はアロマテラピーのリラックス効果も期待できる。
2013年12月23日02時34分