yoshi.s
ファン登録
J
B
むかし、『朝日のあたる家』というアメリカの曲が大ヒットしました。邦訳♪朝日のあたる家がある。街で一番古い家なのさ♪という出だしで、何の変哲もない歌詞なのに、曲のせいか、たいへん印象深く思ったものです。まさかこのアパートのようではないでしょうが、陽のあたった様子はこんな感じかなとも思えます。
ケミコさん 朝日のあたる家、調べましたか。アメリカに古くからあった歌を、ボブ・ディランをはじめ、多くの歌手が歌ったようです。最大のヒットはお聞きになったアニマルズのもので、私が聞いたのもそれです。もともとはニューオリンズの娼婦館を歌ったものと聞きました。メロディもそれらしいでしょう。
2013年12月18日00時50分
ケミコ
アパートのオレンジと青い空、アパートの縦の線と電線の横の線、リズムが心地よい一枚ですね。 写真を拝見して、子供の頃に暮らしていた県営団地を思い出し、「朝日のあたる家」とはどんな曲だろう?と興味を持ち、YouTubeで調べ聞いてみました。カントリー調のフォークソングとでも言いましょうか、英語が分からないので歌詞の意味は分かりませんが、哀愁漂う懐かしさを覚えました。ちょっとローハイドを思い出しましたよ。 ※僕が聞いたのはアニマルズのバージョンで、色々と調べてみたら「朝日のあたる家」は、色んな人が歌っているのですね。
2013年12月17日01時31分