aki21
ファン登録
J
B
惜しい! もっと広角で撮っておけばよかった。
takuro.nさん> ありがとうございます。ふたご群以外のものと思われる流星も結構写ってました。 一通り画像をチェックして気づいたことがあるのですが、天頂近くで流れたものはエメラルドグリーンで、低空で流れたものは金色なのですが、こんなものなんですかね?大気とか入射角の影響でしょうか? レンズは東に向けているのですが山頂辺りから右斜め上に薄く光が広がっているのですがコレが黄道光なのでしょうか?
2013年12月18日00時00分
流星の色はその塵がどんな元素で出来ているかによるわけですが、流星群の場合は同じ彗星がまき散らした塵なのでたいてい同じような元素で出来ており、色味も同じようであることが多いです。 今回私も群流星はエメラルドというかグリーンというかのものが多かった気がします。 しかし確かに低空になると大気減光によって赤っぽくなってしまうということもあり、特に最近ではPM2.5などというものもやってきてその傾向は僅かながらも強くなってるかもしれません。 黄道光は淡いのでほんとはもっと引いた広角の構図だと確認しやすいんですが、微かにそれかなと思われる光をたどるとスピカから火星にかけて伸びており、その可能性は大です。 そういう意味では確かにこの写真はもっと広角で撮っておけば良かったかもですね(^_^;)
2013年12月18日02時44分
現像しながら光害かなー?とか思っていたのですが、もしかしたらと思い質問してしまいました。いつも丁寧に わかり易く教えていただきありがとうございます。 天体は奥深いですね。ますます面白くなってきました!
2013年12月19日13時17分
takuro.n
どれも非常に綺麗に撮れてますね~ 色味や小爆発する状況がはっきり分かるものばかりで、空の良さだけでなくピントもしっかり追い込まれてるのが勝因でしょうね(^。^) 縦に落ちているものはほぼふたご群のものばかりと思いますが、横斜めに流れてる二つは経路からして群流星ではなさそうです。 この時のふたご座の場所からしてこのあたりには縦に流れてくる位置関係になってたんでしょうから、縦構図はけっして間違いではなかったかと(^^ゞ
2013年12月17日19時33分