TR3 PG@
ファン登録
J
B
いつものように橋の上で遊覧船が来るのを待っていました。 ちと寒いので橋の上をうろうろ(^_^; ふと橋の下を覗き込むとカモたちがのんびりと泳いでいましたが、一枚目のシャッター音でにわかに飛び立ちはじめました。 高さにして数十mはあるはずですが、流石に野生のカモは敏感ですね。 頭が緑、そして羽の藍色が美しいマガモです。 真上から撮る珍しいショットですが、残念ながらピン外れてます(^_^;
はじめまして、チームこむぎさん、コメントありがとうございます。 日陰はちと暗いのでISOを高くして船を待っていましたので、こういう場面に即対応出来ました♪ ほんと野生の鳥は敏感ですよね。 比較的音が大きいNIKONの一眼のシャッター音・・・危険に感じたのでしょう(^.^) たまたま連写モードになっていたのが幸いでした。 ピントは湖面に(^^ゞ
2013年12月15日20時45分
はじめまして、日陰のメロンクリームパンさん、コメントありがとうございます。 はい、橋の上からの激写です(^.^) ほぼ真下でしたから、美しい羽の色も写ってくれました♪ この時は雪が降る数日前、まだ穏やかな一時を過ごしているカモ君の一団でした。 雪が降ってもこの界隈にはカモたちがいっぱいいますね。
2013年12月15日20時48分
ミニトマト*さん、コメントありがとうございます。 水面まで数十mは離れているのですが、レンズを向けてシャッター切った直後にこの慌てようです(^_^; ISOを上げておいたのが功を奏しました。 そのまま連写(^.^)
2013年12月16日21時12分
ducaさん、コメントありがとうございます。 事前にセットしておいた条件がよかったです。 日陰の望遠撮影だったのでISOをかなり高め、そしてブレを想定しての多数枚撮りのための連写・・・ いつも反応が鈍くて飛び立つ鳥を撮るのが苦手な方でしたが、今回はナイス♪ もっともピンが甘いのが自分らしいのですが(^^ゞ ま、動感が表現出来て自分なりにOKですね(^_-)
2013年12月16日21時34分
hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい、橋の上からほぼ真下に覗き込むような位置関係でした。 面白い瞬間を切り取れたと思います。 庄川の深味のある水の色もいい感じで出てくれたかと。 ここ庄川は清流ランキングでも常に上位で、富山県でも黒部川について綺麗な川といわれています。
2013年12月16日21時47分
チームこむぎ
羽の躍動感が素晴らしいですね! 野生の感覚って、人間は忘れてしまったのでしょう。 シャッター音を感知し、危険を察知!(危険ではありませんが) ピントが外れてる方が、臨場感があって良いと思います。
2013年12月15日18時13分