写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

1人暮らし

1人暮らし

J

    B

    たまには生活感のある写真を(笑) 不動産会社を経営する高校時代の友人からマンションを買ったはいいいが、独り者で3LDKはいかにも広すぎました。 この和室は長年「開かずの間」になっていましたが、再雇用を契機にワイシャツも洗濯するようになり、室内干し兼用のワイシャツ専用クロークになりました。 とにかく陽射しがいいので、よく乾いて重宝しています(笑)

    コメント4件

    プーチンパパ

    プーチンパパ

    贅沢な使い方ですね。確かに3LDKは広すぎですね。今はワイシャツもプレスが不要の物が多く出ていますので 手間も経済的にも本当に楽になりましたね。高級な綿100%のシャツは無理ですが。 私も10年間くらいは単身赴任の経験がありますので、洗濯、ごみ捨て、買い物、そして料理?一応こなしました。まあ、食事は外食が多かったですけどね。 この部屋でマージャンをやっていたんですね。13年前まで。

    2013年12月15日19時18分

    たま407

    たま407

    プーチンパパさん コメントありがとうございます(=^・^=) もう掃除が大変で。特に大変なのがカーテンの掃除です。両側にベランダがあり、寝室は角部屋なので窓が多く、それがすべてレースと厚地の二重のカーテンなので、よほど気力体力が充実していないと無理なんです。 ワイシャツは定年までクリーニングに出すものと何の疑問もなく思っていたんですが、再雇用で収入が激減したため、節約の一環で自分で洗濯するようになりました。 おっしゃる通り、今はワイシャツの洗濯と乾燥も楽なんですね。こうなると綿100%のシャツが厄介で。初めはアイロンをかけていましたが、面倒になってもう着なくなりました(笑) マージャンはリビングでやりました。それも俳優さんたちが来たほんの4回くらいです。 この開かずの和室と反対側の開かずの洋間はホントに要らなかったですね(笑) とは言えこの畳、まったく使われないですっかり焼けてしまい、ホントに申し訳ないと思ってるんですが。

    2013年12月15日19時51分

    プーチンパパ

    プーチンパパ

    カーテンの掃除・洗濯は暖かい時期に行うのが肝要だとお思います。 最初にレースのカーテンを夜に洗い、翌朝脱水したらそのままかけてしまいます。 厚地の方を洗濯して干す。大判のものでもコインランドリーで出来ますよ。 掃除が大変、という話で思い出しましたが、私の若い頃に設計にいた知人が、お母 さんの健康の為に引っ越すという話がありました。何のことかと思ったら、実は この家はかつてのなんちゃって華族の家で、下男、下女の部屋などを含めて16 くらいの部屋があったそうです。時代が変わって、お母さんも歳を取って、下男や 下女などというものが無くなったことでお母さんが慢性疲労で病気がちだったそう です。お医者さんの処方は「小さい家に越しなさい」だったとか。

    2013年12月15日22時12分

    たま407

    たま407

    プーチンパパさん コメントありがとうございます(=^・^=) 問題は枚数なんです。大小合わせて20枚もあるもんですから、二日か三日がかりで洗濯機を何度も回さなければならず、外してまた取り付ける作業も入れると、もう有料で業者さんにやってもらうレベルの大変な作業になるんです。 そんなことで業者を頼むわけにもいかないので(それに高いんです)、自分でやるとなると数年に1回が良いところにならざるを得ません。 部屋が広すぎるというのは困りますね。ちょっと掃除をしていないと、すぐに埃だらけになってしまいます。 ことにエアコンを付けていると、フローリングやテレビ台その他に埃がたまるのが早いですね。

    2013年12月15日22時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • 青天の霹靂
    • 定年退職の朝
    • そして狼煙
    • 炎上
    • サンダーストームは突然に
    • 久しぶりの夕焼け

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP