写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yamasan2073 yamasan2073 ファン登録

おみくじだるま

おみくじだるま

J

    B

    箕面市の勝尾寺のおみくじだるまが石垣の間、積もった落ち葉の手前に仲良く座っています。 お尻の部分に穴が空いていてそこにおみくじが入れてあります。 おみくじが入っていたお尻の部分に願い事を書いて、こうしてお寺の境内のあちこちにそっと置いてあるのをたくさん見かけました。

    コメント5件

    yamasan2073

    yamasan2073

    anchoryellowさん、おはようございます。 珍しいだるまですよね(^^) 買おうかと思いましたが少しお高いので写真を撮るだけにしました。

    2013年12月12日09時37分

    inkpot

    inkpot

    以前、箕面に住んでいましたので勝尾寺、懐かしいです。確か、小さなダルマがあちこちに置かれてあったと記憶しています。ダルマの顔も珍しい表情ですね

    2013年12月12日11時50分

    Teddy_y

    Teddy_y

    なるほど、おみくじを入れて願いを叶えるのですね。 初めて目にした光景ですが、中々趣があります。

    2013年12月12日12時11分

    yamasan2073

    yamasan2073

    inkpotさん、こんばんは。箕面市良い所ですね(^^) 勝尾寺初めて行ったのですが、時期を逸していたにもかかわらず、結構楽しめました。 このダルマ、上の売店で500円で売ってあるおみくじ付きのやつです。 境内の彼方此方に願い事を書いただるまが置いてあったのが面白くて幾つか写真をとったうちの1枚です(^^)

    2013年12月12日20時29分

    yamasan2073

    yamasan2073

    Teddy_yさん、こんばんは(^^) 説明が分かり難かったですね。 だるまのお尻の真ん中に穴が空いていて、そこに丸めたおみくじが刺してあります(^^) おみくじはどこの神社でも見られるように境内の木の枝や専用の場所にたくさん結んでありました。 多分殆どの方はおみくじを抜いたあとのだるまは持ち帰っているのでしょうが、だるまのお尻の部分に願いを書いてこっそりと置き帰っている方もおられるようですね。 願い事を書くだるまも売ってあるのですが一つ2000円からと高くて手が出しにくいので、誰かが考え出したのでしょうね(^^)

    2013年12月12日20時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyamasan2073さんの作品

    • 落ち葉②
    • 春と秋二度の見頃
    • ハナミズキ・K-50②
    • 信貴山は今が見頃③
    • 秋の夕暮れ
    • 紅葉の定番②

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP