写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

かえりばな(hana) かえりばな(hana) ファン登録

何事もなかったかのように

何事もなかったかのように

J

    B

    京都・保津川下り 今年の夏の台風で保津川もかなりの高さまで激流が押し寄せ、復旧に大変だったことだろうと思います。 手前のモミジのすぐ下には当時の枯葉が絡み付いていて水量がいかに多かったかを物語っていました。

    コメント30件

    りあす

    りあす

    年々増える未曾有の自然災害。 日本に限らず世界中で今まで 起きなかった災害が猛威を振るう。 人間は自然には勝てません! もう同じ悲しみは持ちたくないですよね。 透過された葉 透明感が出ていて素敵ですね^^ 船も好い感じのアクセントになって(^^)d

    2013年12月08日13時25分

    kachikoh

    kachikoh

    枝ぶり最高!構図完璧ですね。

    2013年12月08日17時00分

    OSAMU α

    OSAMU α

    素敵な構図で雰囲気も伝わって来ます。

    2013年12月08日19時00分

    yosshy99837

    yosshy99837

    嵐山行かれたんですか。 あのあと、渡月橋下に大量の流木が積み上がってたんですけどね~ シーズンまで時間があったのも幸いだったかもしれませんね。 観光客が来て、地元の方もほっとしてるのではないかと。。

    2013年12月08日20時50分

    猫のシッポ

    猫のシッポ

    素晴らしい構図。。♪ お見事です。。 それでもモミジは紅く。。 それも自然なんですよね。。

    2013年12月08日21時47分

    スーパーリリ

    スーパーリリ

    美しい情景です。 お見事です。

    2013年12月08日22時01分

    キンボウ

    キンボウ

    お見事ですね〜〜♪ この輝くモミジの素敵な形。 その後ろに保津川下りの船をうまく入れましたね〜〜 いや〜素晴らしいです^^

    2013年12月09日05時35分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    りあすさん、コメントありがとうございます。 フィリピンの台風も津波が何度も押し寄せたような爪痕でしたよねぇ。 夏の台風の時、渡月橋があんなに水を被ってるのをニュースで見ていたので、秋のシーズンによくここまで復旧させたなぁと思いました。 嵐山の公園から保津川を見下ろせる展望台があるのですが、そこから見える高級旅館は壊滅状態だったらしく、旅館の従業員が再起を誓い合ってるってテレビで放映してました。 自然とのうまい共存を人は考えて行かなくてはなりませんね。

    2013年12月09日15時58分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    kachikohさん、コメントありがとうございます。 あ、そうですか?そう言っていただけるとなんか嬉しいです。 船の動きがゆっくりだったのが幸いしたのでしょう。 手前の岩の上ではフィリピン系の花嫁花婿がプロのような写真隊に記念写真を撮ってもらってましたね。 あんな習慣は日本にはまだないので面白かったです。それともこの頃は日本人もやるのかなぁ。

    2013年12月09日16時01分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    OSAMU-WAYさん、コメントありがとうございます。 ここの水は澄んだきれいな水ではないのですが、深いどろっとした感じの色なので紅葉が映えますね。 こういう竿をさす船も結構行き来しているので、カメラ好きにはいい場所かも。 保津川の船頭さんはシーズンオフは川底を掃除したりして整備をされるそうで、見えない所のご苦労もおありなのだろうと思いました。

    2013年12月09日16時04分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    yosshy99837さん、コメントありがとうございます。 ほんとにあの時のニュースを見てたら渡月橋、持ちこたえられるのか心配しました。 水が引いても流木やら泥やら、取り除くのに皆さん大変だったでしょうねぇ。 秋に行った時はそんなこと全く感じさせない雰囲気でした。 ただやはり保津川の両岸が同じ高さで枯れていて、いつもなら水面すれすれにモミジが枝を伸ばしているのになぁと思いました。

    2013年12月09日16時08分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    猫のシッポさん、コメントありがとうございます。 猛暑と台風と今年の京都のモミジは大変だったことでしょうね。 どこのモミジも遠くから見るときれいだけれどよーく見ると傷んでたりして。 あ、今年はどこもそうだったかな。近所のモミジは赤くなる前に黒くなって散っちゃいましたね。

    2013年12月09日16時10分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    スーパーリリさん、コメントありがとうございます。 この一枚だけを見ると、あの夏の台風がウソのようですよね。 シーズンに間に合うように地元の方も頑張られたのでしょう。 保津川の船頭さんたちもあの嵐の夜、大変だったんでしょうねぇ。

    2013年12月09日16時12分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    キンボウさん、コメントありがとうございます。 あ、そんなに気に入っていただけて、なんか嬉しいです。 ここはあんまり観光客は来ません。一般のコースから外れているので写真も撮りやすいです。 日本人よりも中国の観光客が多いなぁと思ってたら、この近くに中国の偉人の碑があって、そこが中国人向けの観光コースに入ってるからだそうです。 今度帰国されて京都に行かれることがあったら雲龍院とここ、お勧めです(笑)

    2013年12月09日16時16分

    やま哲

    やま哲

    上品な枝ぶりの紅葉、風情溢れる船遊び。 素敵な作品からは、あの水害が嘘のようです。

    2013年12月09日16時29分

    ruke

    ruke

    Goood!!! ストーリーを感じます。

    2013年12月09日20時18分

    Usericon_default_small

    剛後虎之介

    hanaさん こんばんは(^^ 素晴らしい! トップ画面掲載おめでとうございます♪

    2013年12月09日21時07分

    こはるびより

    こはるびより

    バックの重厚なトーンと、日を浴びた紅葉の赤が絶妙にバランスしてますね。

    2013年12月09日22時32分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    やま哲さん、コメントありがとうございます。 初めまして~。先ほどやま哲さんのお写真も拝見させていただきました。 新宿御苑の光景を30秒で撮ってらっしゃるのを見て、面白いなぁと思いました。 型にはまらないチャレンジ精神をお持ちなんだなぁとも。 今日はご訪問ありがとうございました。

    2013年12月09日23時13分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    rukeさん、コメントありがとうございます。 初めまして~。 そちらへ、お写真を拝見しにうかがいました。 確かに雑食系ですねぇ。私も花ばかり撮ってた時期が長かったのですが、マンネリに陥って今雑食中です。 お互いにお腹を壊さない程度に食べまくりましょう(笑) 今日はご訪問ありがとうございました。

    2013年12月09日23時18分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    剛後虎之介さん、コメントありがとうございます。 みたいですねぇ。なんか初めて(だと思います・笑)載ったのでびっくり! 虎之介さんはもう既に経験者ですものね。 載ると嬉しいけど、載ることを目標にしちゃうと重たくなって楽しめなくなりそうだから、あんまり気にしないことにしようと思ってます。 皆さんに見てもらえてコメントのやりとりができれば私は充分かな。あ、でも載ると嬉しいですけどね(笑)

    2013年12月09日23時25分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    こはるびよりさん、コメントありがとうございます。 ここの水は独特の色をしてますね。 この日はシーズンだったせいもあってたくさんの船が出ていました。 竿を立てた船ってなんとなく風情がありますよね。 こはるびよりさんもいつかぜひ京都へお出かけを。被写体が仰山おますえ(笑)

    2013年12月09日23時31分

    kachikoh

    kachikoh

    トップ掲載おめでとうございます(^^♪

    2013年12月10日10時15分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    kachikohさん、ありがとうございます。 なんか初めてなのでびっくりして嬉しかったです。 夫にもほれほれ!と自慢しました(笑) でも私なんかのはめったには載らないので、あんまり気にしないで楽しもうとも思っています。

    2013年12月11日11時43分

    おさる

    おさる

    有難うございます 構図も雰囲気も素晴らしいです お見事です。

    2014年01月16日19時57分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    おさるさん、コメントありがとうございます。 もしかしてこの近辺でお仕事をされている方でしょうか。 京都は大好きで春と秋はここ十数年、欠かさず撮りに行っています。 また春に紅しだれを撮りに行くのを楽しみにしているところです。 今日はご訪問&お褒めのコメント、本当にありがとうございました。

    2014年01月17日09時42分

    fes

    fes

    背景色に船のボケ、浮かび上がるような紅葉。 見事な光と色彩を捉えた作品ですね。 訪問、お気に入りありがとうございます。

    2014年02月07日10時06分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    fesさん、コメントありがとうございます。 京都は大好きで毎年秋と春、出かけています。 fesさんの写真を拝見しましたら、京都のギャラリーもありましたね。 またいつかお出かけの際は、ここ保津川にもぜひお立ち寄りください。 嵐山の渡月橋から川沿いに川上へどんどん歩いて行けば出会える光景です。 人も少なくて近くの嵐山の公園の展望台から保津川を見渡せます。

    2014年02月08日09時42分

    充満山

    充満山

    見事な構図に見とれております。 他の方のコメントにも見事という言葉が多く使われていますね。 風の通り道も凄いです。 憧れの構図です。

    2015年09月22日20時54分

    かえりばな(hana)

    かえりばな(hana)

    充満山さん、コメントありがとうございます。 過分なお言葉、大変嬉しく拝見しました。励みにして精進します。 この写真は前年に大きな水害に遭った保津川を撮った物です。 今年もまたでかけてみようと思っています。

    2015年09月23日09時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたかえりばな(hana)さんの作品

    • 破れかぶれ
    • 赤い実
    • お!今だ!
    • ありがとう。ありがとう。
    • ひと休み
    • あ~すれば、こ~すれば

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP