yoshi.s
ファン登録
J
B
畑仕事に出かける老婆に会いました。仕事着は、今でももんぺに地下足袋、手指しに水玉手ぬぐいのあねさんかぶり。そして背中には背負いかご。板に付いてます。この直後に声をかけ、撮った写真を見せてしばし立ち話。60年前に「となりの町から嫁に来た」のだそうです。今でも、「嫁に来た」という言葉が出るのですねえ。 この方の野良支度は完璧で、記録写真としても通用すると思っています。どうぞ大きくして見て下さい。
ケミコさん このお母さん撮った時には気づかず、この後目が合ったので声をかけて写真を見せました。「下、向いてっから、いいか」と言ってくれました。ふるさとの道という元の題を、標記に変えました。ご了解下さい。
2013年12月06日12時30分
写楽旅人さん 私の田舎でも、もうあまり見られなくなった光景です。道具立てがそろっているでしょう。実は、懐かしの川を通りかかったので、その写真を撮っていました。そこへこのお母さんが登場したのです。 ふるさとの道という元の題を、標記に変えました。ご了解下さい。
2013年12月06日12時30分
こんにちは! これはまた…ずいぶんと味のある老婦人が登場されたものですね…! 日本の原風景が忽然と現れたようです。 つまり、ガードレールを外しアスファルト道路を土道に、鉄筋の橋を木造にし、家並みを藁ぶき屋根に変えたら…いや、それが変わっただけなんですね…。 脈々と受け継がれた日本人の生活と風景描写が素敵です。
2013年12月06日12時33分
ご訪問にコメントまで有難うございます^^ 私も田舎育ち故に、この光景はとても見覚えのある、懐かしい気持ちにさせられる素敵な1枚です^^ 最近はこういう光景を見るのも少なくなってきました。私が生まれた頃にはガードレールはありましたが^^; またちょこちょこお邪魔させて頂きたいと思います^^ よろしくお願いします。
2013年12月11日23時18分
ケミコ
お婆ちゃん良い味を出して、なかなかのモデルっぷりですね(^^) 手前の日陰と奥の日向、川が流れて橋が架かって、写真のバランスも良いですねぇ♪
2013年12月06日04時57分