写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

移ろう宇宙

移ろう宇宙

J

    B

    天体はあまり詳しくないのですが、季節により見える星座や天の川の位置が違ったりして。 季節の移ろいを感じながら空を見上げたりするわけです。 雨上がりの快晴で、標高の高いところはどんなに綺麗なんだろう? と上がってきましたが、思ったほど星の輝きは感じず…^^; 雲海が出ないと街明かりがうるさいのかもしれません。 ある意味、実験的な撮影でした。 いろいろと失敗もありますが。。 ここが霧氷になった時に撮ってみたい願望があります^^

    コメント6件

    yoshijin

    yoshijin

    素晴らしい星空ですね。 こういった撮影は未経験なのですが けっこう撮影も大変そうですね^^: いつかは試してみたいです。

    2013年11月11日20時25分

    withnature

    withnature

    須走口からの撮影ですね。 私も昨日行ってきましたが、途中から雲が覆ってしまい、残念でした。 冬の大三角形が綺麗に写っていますね♪ 一際輝いているのは木星でしょうか・・・。

    2013年11月11日20時44分

    krz

    krz

    実験的とは思えない素敵な星空ですね。 私も須走で一度だけ挑戦したことがありますがががが^^; しかし14-24にソフトフィルターって付けられるんですね。驚きです。

    2013年11月11日22時15分

    mimiclara

    mimiclara

    この時期に須走まで行かれましたか^^ 富士山の五合目はどこへ行っても背後の街明かりにはちょっと閉口しますね でもこの向きの空はやはり関東周辺では圧倒的に星は多いと思いますよ ただ富士山頂付近は富士宮口のほうがさらに輝きが増しますね 霧氷になったとき・・・ 通行止めになってなければ行ってみたいですね 行くときは連れてってください^^

    2013年11月12日03時06分

    オイ

    オイ

    >akkoakko様 ありがとうございます。 レンズは本当に高い買い物ですが 一度買ってしまえば長らく使えるので、早く買ったのは正解でした^^ ソフトフィルタを自作してみたいです。 >yoshijin様 ありがとうございます。 多少知識があれば問題なくできると思います。 あとは気象次第ですかね^^ >withnature様 ありがとうございます。 ライブカメラを見てよく晴れていたのでここにしました。 どうやら木星のようですね。やけに明るかったです。 >くれぞー様 ありがとうございます。 ここからのこの時期の星空は、実はPHOTOHITO内で富士山最多得票を得ている写真があります。二番煎じです(笑) 個性を出すためにソフトフィルタを使いました。 使いましたが、「付けて」はいません^^ >ミカ様 ありがとうございます。 ここの標高まで上がって霧では残念ですね。 天体に詳しくないのですが木星の位置は毎年変わるんですかね。 ソフトフィルタがないと確かに地味めになりますが 使用すると天の川が消えてしまいました^^; >mimiclara様 ありがとうございます。 街明かりは仕方ないですが、雨上がりの大雲海のときに (夏でしたが)本当に綺麗な天の川が見えて目を疑いました。 ここが霧氷になる時にはスタッドレス+チェーン+四駆でやっとかもしれませんね(笑) 前景が白になったらすごいだろうな、と思っています。 それに雲海で街明かりが全く見えなくなっていたら、もうそれは最高の世界だと思います♪

    2013年11月12日19時18分

    tyottohobby

    tyottohobby

    天の川は夏の方が綺麗です。 それは銀河の中心に位置しているいて座、さそり座あたりです。渦巻の中心ですから・・・。 冬は空気が澄んで一党制が多いので賑やかですが、天の川となるとちょっと落ちるかなあ、と思います。 露出20秒の割には星が大きく、流れているように見えます。ピントの問題でしょうか? フィルムカメラの時は∞にすることでピントがあいましたが、デジタルではまだ撮ったことがないのでわかりません。

    2013年11月12日22時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 江戸の輝き
    • 雷光との出会い
    • 厳冬月夜
    • 初冠雪を望みて
    • 2015年 初日の出
    • 重なる時

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP