写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

U.S.M41A3 ウォーカーブルドック (プラモ)5

U.S.M41A3 ウォーカーブルドック (プラモ)5

J

    B

    プラモを改造・塗装し、ゲートボール場で撮影しています。

    コメント10件

    yoshijin

    yoshijin

    コメントが今頃になり失礼ですがw これは塗装がとてもリアルですね~。 一瞬陸上自衛隊の訓練映像かと思ってしまいました^^

    2014年04月02日22時07分

    キュリー主人

    キュリー主人

    yoshijinさん、驚いています。(@_@;) 投稿初期の写真です。 コンデジは被写界深度が深いので、プラモ等の ミニチュアを本物らしく撮影するのには向いています。 コメントして頂き、感激です!

    2014年04月02日22時19分

    チームこむぎ

    チームこむぎ

    プラモデルの撮影は被写界深度、深い方がいいですね。 凄く分かります、そのお気持ち(o^^o)

    2016年03月03日00時17分

    キュリー主人

    キュリー主人

    チームこむぎさん、こちらにも嬉しいコメント有難う御座います。 撮影に関してはカメラ・レンズの特性を活用することが大切かと思っています。 また、スケールモデルのに関しての自論ですが、幅・高さ・長さは性格に縮小できても 厚みは対応できないと云う問題があります(^^) その問題を補うべく、この戦車の改造ポイントは出来るだけ鋼板部分やライトプロテクターを 薄く仕上げるようにしました。 スミマセン。つい話が長くなってしまいました(^^♪

    2016年03月03日02時00分

    まあるい。

    まあるい。

    やっと辿りついた。 たくさん寄り道してしまいましたやん(^^)。 チームこむぎさんのコメと返事、納得しました。 なるほど(@_@;)そこまでしないとバランスが悪いのですね。 ☆最近、田宮模型は作ってないな~と思ったらホンダモンキー作りましたよ(*^_^*)。 愛車と同じカラーリングにしてトイレに飾ってます、他の場所だと壊れてる事が多いので(>_<)。 並べて撮っても面白いかもですね(^^)。

    2016年08月22日19時52分

    キュリー主人

    キュリー主人

    まあるい。さん、嬉しいコメント有難う御座います。 ポチの大盤振舞で沢山沢山お気に入りして下さって、大大感謝ですm(_ _)m フォトヒト投稿初期で一連の戦車の写真は撮って出しです。 戦車プラモを出来るだけ作りこんでゲートボール場で撮影しました。^^ P510の撮像素子はコンデジ用の小さのもので、被写界深度が深い特性があります。 チルト式液晶モニターと相まって、プラモ戦車からのアイレベル位置である低い位置から撮影することで、 実車感を出すことができたと思っています。 ホンダモンキーは私も過去に作った記憶があります(^^) 実車もお持ちでしたら映画などよく使われる、パースペクティブ強調と云う技法で 実車とプラモが同じ大きさになるように撮影するのも面白いかも?ですね(^^♪

    2016年08月22日20時47分

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは。 どこかで・・・ と思い、探しましたよ~ こちらですね、見逃してました(^^;) 高いレベルでその先を見ての制作にかける思いを見た気がします。

    2017年03月03日22時10分

    キュリー主人

    キュリー主人

    のえるが5656さん、こんばんは。嬉しいコメント有難う御座います。 過去写真を何枚もお気に入りして頂き、感謝・感激です。 フォトヒト参加初期に訳も分からず投稿していたんですが、 見てくれる人は少なかったですね。 自分でも気に入っている写真が投稿初期にはケッコウあって、 そのままでは勿体ないような気がして、再アップしたりしています。 完全に自己満足ですけどね!(^^♪

    2017年03月04日04時44分

    ichi老師

    ichi老師

    本物のM41の残骸をベトナムのクチトンネルで見てきました。 AFVクラブのキットは後発で品質が良いのでしょうが、タミヤの古いキットを買おうと思っています。 わたしはこんなに上手に作れないし、こんなに上手に撮れません。 目標にします。

    2019年10月24日07時30分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ichi老師さん、ここにも嬉しいコメント有難うございます。 私の自宅のすぐ近くに信太山駐屯地があり、25年ほど前ですが創立記念式典の演習で 走り、大砲を撃つM41の実車を間近で見たことがあります。 タミヤのM41は古いキットで、調べてみると今Amazonで1452円でありました。^^ AFVクラブのキットに比べると安価な割に悪くはなく、組立てポイントとしては 取っ手や車体部分をできるだけ細く薄く加工することかと思います。 とりあえずはお金をかけずに楽しむことだと思います(^^♪

    2019年10月24日16時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 開発とは… 』
    • チンチン電車が通る町 3
    • 『 小春日和に 』
    • 令和二年『 年賀状 』
    • 『 プラモデル 』製作途中
    • チンチン電車が通る町 6 『 時を戻そう!』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP