はるっち
ファン登録
J
B
侘び寂の文化を持つ日本人の心にある秋、ススキ。 ですが今、その種は存続の境を漂っているようです。 美しくも逞しい、セイタカアワダチソウによって。 共存?排他? それらの終着点はどこにあるのでしょう? 叶うのであれば、 日本の四季の新しい彩りとして 日本人が愛でることのできる情景を観せてくれることを願います。 ススキの力強さを信じて。 ちなみに、 海外ではこのススキが日本でのセイタカアワダチソウと同じ立場だそうです。 そうであれば、やられっぱなしということもなさそうですね。
REYES26さん> 自然界の生存競争は過酷ですね。 自分のぬるま湯加減が少し恥ずかしいです。 確かにこのレンズを風景用として使うのは少々冒険ですね。 なんせ、”暗い、寄れない、IS無し、”と三拍子揃ってしまってますし(笑)。 これだけ見ると「ホントにLレンズか?」と思ってしまいますね。 でも、せっかく惚れ込んで手に入れたレンズなので、色々な場面で使ってみたいと思います。 ねえ・・やまっちさん> やはり日本人の心の秋は「ススキ」ですよね! あのまったく色あいのない佇まいに、趣を感じずにはいられません♪ 最近はススキもなんとなく盛り返してきているような気がしますが、どうでしょう。
2013年10月11日01時15分
REYES26
植物たちも色んな事情を抱えているのですね。 とても参考になりました。 このレンズ、私は野鳥用に使っているのですが、植物撮りでも ボケが効いた素敵な描写をしてくれますね^^
2013年10月09日00時33分