写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

naora naora ファン登録

First driving

First driving

J

    B

    たとえば遊園地は父と子が画になる。勝手に言ってるだけですが・・・。

    コメント23件

    STPN

    STPN

    ゴーカートの褪せた黄色と、地面の色合いがとっても素敵です♪ ボクにも子が出来たら分かる…のかな^-^;

    2009年09月29日20時43分

    naora

    naora

    STPNさん、ありがとうございます。 父と子がいいっていうのは被写体としてなんですよ。 父と子っていうのは母と子っていう関係ほど無条件じゃないんですね。 だからプラスα。例えばこんなシチュエーションが似合うと思う。 >ボクにも子が出来たら分かるのかな・・・ いろんなことが変わるし、始まります。 乞うご期待!

    2009年09月29日23時34分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    アスファルトの質感がたまらなくイイ。。 どうやったらコンナ色合いになるのだろう。。ってEXIFデータじっくり観察したけど分からん。。 さ、また明日から実験の始まりです(笑) 父と娘の被写体だとnaoraさんはドウ撮るのか楽しみです^^

    2009年10月01日00時26分

    46&96

    46&96

    くぅー、質感がたまらないっすねぇ!! また子供の手を挙げてる感じが何ともいえない! naoraさんの作品は、どれもこれも自分にとってこんな写真を撮りたいなーと妄想してた写真が具現化されています!!過去の作品も参考に勉強させてもらっています♪

    2009年10月02日11時11分

    PQ

    PQ

    父と子・・・願望ですか?笑

    2009年10月02日15時20分

    hanamizuki

    hanamizuki

    この色味とこの雰囲気,とても印象的です♪ 父と子はやがてライバルになりそうな予感もあって, 想像力をかきたてられました(^^

    2009年10月03日00時04分

    YukioToko

    YukioToko

    ん~。うならせる色!さすがです。 この独特の雰囲気たまりません。

    2009年10月04日00時52分

    tomcat

    tomcat

    凄いなぁ~アスファルトの質感がここまで表現出来るなんて・・ 流石ですね^^

    2009年10月04日16時22分

    naora

    naora

    ぶらっくこーひーさん、ありがとうございます。 >どうやったらコンナ色合いに・・・ ナイショ(笑)。 でも私の場合WBをマニュアル設定するだけでも半分ぐらいはイメージに持っていけます。 例えば都会的なシャープなイメージならちょっとだけ色温度低め、朝もやの水辺ならもっと低め、郷愁感や温か味が欲しかったら高め見たいな感じ。 RAWならオートでも後からWB変更出来るんだけど撮影時にある程度イメージ通り撮りたくって・・・。 >父と娘の被写体だとnaoraさんはドウ撮るのか・・・ これは難しい。 知らない親子でも自分を重ねてしまうと撮りにくい。 PHOTOHITOにはこんな父娘の写真がたくさん在って目頭を熱くしています(笑)。 必ずしも父(自分)が写っていなくても父娘を感じる、むしろもっと父と娘を感じることができる写真が好きです。 例えば、i-yo~boowa~さんの写真。

    2009年10月05日08時56分

    naora

    naora

    46&96さん、ありがとうございます。 ツッコミ入れていいですか? この子はハンドルを握っています(笑)。 そしてそれはお父さんを助手席に乗せてのファーストドライブ。 そんなイメージで撮りました。 実はうちの息子もこの日私を乗せてファーストドライブでした。

    2009年10月05日08時56分

    naora

    naora

    PQさん いや、この日naora親子の願望が結実しました(笑)。 ところで名古屋は? 行くなら早く宿とらないと無くなっちゃいますよ。

    2009年10月05日08時57分

    naora

    naora

    hanamizukiさん、ありがとうございます。 >父と子はやがてライバルに・・・ そうですね。 息子が始めて自分に近づく具体的な象徴として車の運転を選びました。 男版「大人の階段」1段目と言ったところでしょうか(笑)。

    2009年10月05日08時57分

    naora

    naora

    YukioTokoさん、ありがとうございます。 もちろん見たままの色ではありません。 加工はどこまで許されるのか? そんなこと全然気にしてません。 画のイメージが欲しがっているだけ加工します。 逆にいえば画が欲しがっていなければ加工しません。 あくまでも私の場合ですけど。

    2009年10月05日08時57分

    naora

    naora

    tomcatさん、ありがとうございます。 >アスファルトの質感がここまで・・・ 晴天時にこのレンズで撮るとコントラスト調整が不要な場合があります。 そのぐらい明暗表現に長けている印象を持ちます。 この画は明暗差を少し足してやるだけでアスファルトの質感が持ち上がってきました。 例えばアンシャープマスク処理はしていません。

    2009年10月05日08時58分

    のぶなが

    のぶなが

    控えめな彩度がアメリカンな空気を感じさせますね これTDLですよね? うちは今年は行けそうに無いな・・

    2009年10月05日18時20分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    なるほどぉ~。。ナイショの割にはイロイロお教え頂き嬉しいです(笑) 更にオフ会でナイショを暴かせて頂こう(笑) i-yo~boowa~さんの写真見ました!素敵な愛情ある写真ですネェ~。 naoraさんの思ってること何となく分かります^^

    2009年10月08日01時49分

    naora

    naora

    のぶさん >アメリカンな空気 >TDL W正解です(笑)。 イメージしたのは「1969」。っぽいでしょ?

    2009年10月08日09時43分

    naora

    naora

    ぶらっくこーひーさん >更にオフ会で・・・ もう喋らんよ(笑)。 i-yo~boowa~さんの写真。 写っていない父の姿が感じられたでしょ? これから父になれば、そしてその子が娘だったら、きっともっとグッときちゃうんですよ。

    2009年10月08日09時44分

    Kazuhiro.K

    Kazuhiro.K

    このレトロな雰囲気が素敵ですね♪ シンプルな構図がすごくマッチしてカッコイイです(^.^)

    2009年10月14日15時51分

    naora

    naora

    vockulさん、オシイ! イメージしたのは憧れの1969でした。

    2009年10月16日23時39分

    naora

    naora

    Kontackyさん、ありがとうございます。 >シンプルな構図が・・・ 実はこんな単純構図がいちばん難しくって、いちばん力入ってます(笑)。 イメージに忠実に動きものを切り取れた時は、やっぱり快感なんです。

    2009年10月16日23時48分

    naora

    naora

    お、HIROKIさん! そうです。‘69 カリフォルニアがイメージです(笑)。 明日はヨロシクです。

    2009年10月30日21時43分

    naora

    naora

    SO-LOさん、ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 ここは広角でしたね。 また、路面に余計なものが入りこんでいたとしたら狭い画角を使う様なことはせず撮らなかったと思います。 そのぐらい10mmで撮る意味を現場で感じました。

    2010年04月30日17時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnaoraさんの作品

    • 忘られし花
    • 咲く・散る・咲け
    • Rain Dance
    • 音の無い夜明け
    • オマエの出番
    • 整列

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP