写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

アールなか アールなか ファン登録

秋のトンボ 4 コノシメトンボ 産卵

秋のトンボ 4 コノシメトンボ 産卵

J

    B

    シグマAF400mm FS,6  ノントリ掲載。。。 タマタマ、、、産卵中に、、水辺の木の陰の中に入りましたので、、、 絵になる、、、環境、、、整いました。 osinkoさんこちらの、、絵でも構いませ、、よ??

    コメント36件

    としごろう

    としごろう

    産卵の決定的瞬間の他にも柔らかな水面、帯状の光等 見所満載ですね。

    2013年09月30日22時44分

    yamasurume

    yamasurume

    素晴らしい瞬間をとらえられましたね。 水の色も美しく、映り込みも素敵です。

    2013年09月30日22時57分

    ロバミミ

    ロバミミ

    産卵シーンすばらしいです。 命を紡ぐって大小関係なく心に響きます。 しかしなんで頭に尾っぽ乗っけてるのか(?_?)

    2013年09月30日23時03分

    モンカゲロウ

    モンカゲロウ

    画面いっぱいの大きなトンボもすごいですが こういった水の揺らめきとか、波紋といった風景 の中のトンボの絵が好きです。

    2013年10月01日00時16分

    hatto

    hatto

    金色の水面に神秘を魅せて頂きました。産卵により未来永劫種が保持されていく様な。美しい描写に感動しました。

    2013年10月01日04時05分

    アールなか

    アールなか

    としごろうさん コメント感謝です。 この絵は、、、トンボに、、ピント、捕らえやすい、、横からの描写です。 少し、、間をおいて、、、ほかの風景、、まで、、入れる事、、意識した、、作品です。

    2013年10月01日08時13分

    アールなか

    アールなか

    けまりさん コメント感謝です。 もう十二分に、、いけてる!!!と、、思いますが、、、、! ここは、、情緒的に、、、表現、、最初から、、狙った、、作品です。

    2013年10月01日08時15分

    アールなか

    アールなか

    yamasurumeさん コメント感謝です。 あなたの作品のように、、、壮大なスケール、、ございませんが、、、小さな、、小さな、、世界にも 美しさ、、、ございます。 これからも、、、遊びに、、来てください、、、そちらにもお邪魔します。

    2013年10月01日08時20分

    アールなか

    アールなか

    彷徨ロバさん コメント感謝です。 この、、状況見ると、、、頭に、、オスのシッポが乗っかって、、いる感じしますよ、、ネ!! 実は、、、オスのシッポの先端に、、秘密がございまして、、、このトンボのオス、、前の単独飛行 の写真では、、解かりにくいので、、、私の、、飛んでるトンボ、、ギンヤンマ、、の、、オスの先端 部分を、、参照にされると、、わかりやすいのですが、、、その先端が、、チョキ!!状態、、、 見れませんでしょうか????このチョキで、、、メスの首、、、つかんでますので、、頭にシッポが 乗っかった、、見たいに、、、なって、、見えるのです。 トンボの世界は、、かなりの、、産卵に関しては、、男社会で、、この種は、、男〔オス〕が、、、 メス捕まえたら、、放しません!!! 逆に、、長くて、、、10秒、、位しか、、、メスに触らせて、、もらえない、、種も存在します。

    2013年10月01日08時34分

    アールなか

    アールなか

    モンカゲロウさん コメント感謝です。 ハイ!!!こんな、、描写、、、の、、、トンボが、、、最終目標、、、ですよ、、、ネ!!! 私の場合、、、トンボの生態には、、それほどの興味はないので、、、こんな、、描写、、が、、、 最終、、、目標です、、、よ、、、ネ!!! ありがと!!!

    2013年10月01日08時39分

    アールなか

    アールなか

    hattoさん コメント、、いつもいつも感謝です。 hattoさんも、、、飛び物、、、最近、、多く投稿されて、、、多くの方たちに、、、絶賛!!!されて、、 居られます。そして、、、また、、、この間は、、トンボのお話の際に、、私の名前、、取り上げて、、、 頂、など、、、、、格別な配慮、、、感謝しております。 こんな、、、とびモノ、、、一般の、、方たちのは、、まだ、まだ、無縁の世界!!!! hattoさんは、、、このHITOのなかでは、、、絶大な!!!影響力、、、持たれて、、居られます。 これからも、、、多く、、飛び物〔??〕乗せて、、いただいて、、、飛びモノ写真、、デジでは。。 ポピュラーな、、世界!!!何だぞ!!!広めて、、いただけること、、私などは、、非常に!!!嬉しい!! かと、、、思っています。、よろしく、、お願い、、いたします。

    2013年10月01日08時53分

    osinko

    osinko

    すごい!! 水とメスの体と2匹の羽が金色に輝いていますね。 口をあんぐり開けて見入ってしまいました。 トンボの詩が視覚化されたように感じました。 ご提案ありがとうございます。(〃▽〃) こちらは御トンボ作品の最高傑作だと思いました。 でも、いつ見ても新たに、これこそ最高傑作だと思わされています。 こちらもあちらもと言いたいところですが、果てしなくなりますので、初志貫徹で。

    2013年10月01日11時26分

    楓花

    楓花

    貴重なショットですね~!! 凄すぎます。 水面への映り込みも素敵です!(^^)!

    2013年10月01日16時06分

    きなこや

    きなこや

    なんと美しい柔らかな表現ですね。 さすが、技術の高さを感じます。 やわらかい日差しで映り込みも素敵です。

    2013年10月01日18時44分

    アールなか

    アールなか

    osinkoさん コメント感謝です。 この写し方、、が、、、一番、、写真、、撮りやすい、横からの、、、トンボになります。 写真、、のこと、、、了解しました。

    2013年10月01日20時12分

    アールなか

    アールなか

    楓花さん コメント感謝!!!です。 ここは、、、木の陰が、、、あったのが、、だけですが、、、、現場では、緊張しました。 10カットのなかから、、、選びました。

    2013年10月01日20時21分

    アールなか

    アールなか

    きなこやさん コメント、、感謝です。 面白いですよ!!!!きなこやさんも、、水辺に通って居られますので、、、どうでしょう!!!か??? がんばります、、また見て、、ください、、、ネ!!!

    2013年10月01日20時30分

    mint55

    mint55

    わぁ~! これは芸術的な作品ですね(^_^)v こんな美しいトンボの写真は見たことがありません~ 素晴らしいです!

    2013年10月01日23時13分

    Re.ikko

    Re.ikko

    こんばんは!! いろいろなトンボ写真を拝見してきましたが、コレは凄いですね!! 飛んでるトンボにピント合わせるだけでも凄いのに・・ トンボの動き、生命の営みがクリアーに映し出されて しかも背景の色と水面の波紋といい、かなり情緒的な感じもあって 素敵な作品が生まれたかと思います!!素晴らしいです!! 感動の一枚です・・アールなかさん尊敬~~・・

    2013年10月02日00時25分

    アールなか

    アールなか

    林檎さん、、 コメント感謝です、 いや、、、ただ、、綺麗!!!で、、見ていただければ、、、かまいません!!! 特別なことではなく、、、これは、、、トンボにとっては、、、繰り替えあされる、、、営み に過ぎません、、、ので!!!

    2013年10月02日07時17分

    アールなか

    アールなか

    mint55さん 持ち上げるの、、、うまいです。 気持ちは、、、感謝しています。でも、、これが、、終わりでは、、ないので、、、また、、高み、、 目指します。また、、見てください、、ネ!

    2013年10月02日07時20分

    アールなか

    アールなか

    Re.ikkoさん コメント感謝です。 ココデは、、、自画自賛したのは、、、写真とる前から、、こんな絵にしたい、、、が、、、そのとうりに なった!!!それが、、動くもの、、、だった!!!だけの、、お話!!です。 まだまだ、、、先は、ありそうです、、、がんばります、、、見てください、、、ネ!!!

    2013年10月02日07時26分

    ま~坊

    ま~坊

    こんばんわ リップルが素敵すぎます!!

    2013年10月02日21時54分

    アールなか

    アールなか

    ま~坊さん コメント感謝です。 少し引いた、、写真は、、、こんな!リンプル、、出やすいです。 絵を作る、、のと、、トンボを撮るのと、、、優先するもの、、、で。絵が変ってきます。

    2013年10月03日07時34分

    ninjin

    ninjin

    蜻蛉やアールなかさんにとっては日常的な光景なのでしょうが一般人にとっては驚きの瞬間 しかもそれがこのように美しいのですね。

    2013年10月03日08時22分

    アールなか

    アールなか

    ninjinさん、 コメント、、感謝です。 ハイ!これは、私には、、確かに日常です。 たぶん、、かなり、慣れないと、、この世界には入れないですが、、入ってしまえば、、動きはよめますので、、 次は、、、何が、、綺麗か??の世界ですよね?

    2013年10月03日09時25分

    BO~RA

    BO~RA

    400mmでノントリでトンボ描写 相変わらずの技術に感心いたします。 背景色の何とも言えない色合い素敵です。

    2013年10月04日12時09分

    RAW-RIDER

    RAW-RIDER

    このクリア感は何なのでしょう♪ 聞こえるはずのない羽の音と水の音が聞こえてきそうです^^

    2013年10月04日12時27分

    アールなか

    アールなか

    BO-RAさん コメント感謝です。 ここは、、横からの、、絵なのでピントは、、合いやすいのですが、、、影から、、出るまでの、、 時間に、、限りがございましたので、、、ぎりぎり、、間に合った、、感じです。

    2013年10月04日20時51分

    アールなか

    アールなか

    RAW-RIDERさん コメント感謝です。 ロマンチスト、、ですね!!!結果、、オーライ。。が普段の絵ですから。。。 事前に予定できた、、、絵の、、、大はしゃぎ、、です。 ありがとう、、ございます。

    2013年10月04日20時56分

    punta

    punta

    産卵の瞬間、素晴らしい写真です。トンボもいいですが写り込みといい色合いといい水面の美しさが素晴らしい。

    2013年10月04日22時50分

    アールなか

    アールなか

    puntaさん コメント感謝です。 ここのお水、けして、、綺麗とはいえませんので、、、写りこみ、水の反射、、、ここからしか狙えません! しかもこのトンボたち、、午前中で活動、、少なくなりますので、、ここで、、この時間に、、撮るしか 無い!!の、、、設定なので、、、嬉しかったです。

    2013年10月04日23時09分

    自然堂哲

    自然堂哲

    これは素晴らしい瞬間ですね。 輝く水面に水輪を作るトンボ、何とも素晴らしいです。 自然界の美の瞬間を捉えた素敵な作品、拝見でき嬉しく思います。

    2013年10月05日23時27分

    アールなか

    アールなか

    自然堂哲さん コメント感謝です。 トンボを、、題材に、、した、、風景画、、、ですか???? 飛ぶものを、、捕らえるのに、、、普通近づきます、、、でも、、ココデは、、離れました。

    2013年10月06日20時37分

    GFC

    GFC

    おぉっ!産卵した瞬間の絶妙なタイミング!お見事です。 これを見ていてふとこの間、私の車のボンネットを水面と勘違いして 産卵の真似事?をしようとしていた蜻蛉を思い出してしまいました。

    2013年10月09日03時40分

    アールなか

    アールなか

    GFCさん もしかして???あなたの車は、、、水色、、ですか???? いろんな、、トンボ、、、いますよ、、、ネ!!! ありがとう!!ございます。

    2013年10月09日07時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたアールなかさんの作品

    • 公園のクリスマスローズ 11
    • ちょこっと公園
    • 公園のスノードロップ
    • 公園冬散歩 4
    • 公園のチューリップ
    • 公園の黄色クロッカス 3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP