soranopa
ファン登録
J
B
やっとサムヤンのテストが出来ました。 評判とおり安いし使えるレンズですね。 久しぶりに星空を撮影することが出来ました。 月が有ったのが少し残念でしたが、、、、。 ここをスタートに、また霧ヶ峰を朝まで撮り歩いて来ました。
Bonjourさん いえいえ、月明かりにやられてしまっているので、 背景が暗くなるように、トーンカーブを少しいじって、 コントラストを調整しています。 絞りは開放ですよ。 星の時は無限遠が出ているような感じなんですが、 100メートルほど離れた風景を無限遠で撮影してピントチェックすると 無限から3メートルの目盛りまで戻した所で、解像度が最高になりました。 難しいレンズです。
2013年09月22日22時10分
にとちゃんさん コメントありがとうございます。 この日は月がかなり明るかったので、地上の風景もしっかり写ってます。 星の為に買ったこのレンズの試写をしたくての撮影でした。
2013年09月22日22時11分
Tateさん 月が有れば両立しますよ、星はあまり写らなくなってしまうんですけどね。 サムヤンは当たり外れが多いとネットで調べると出てきます。 うちのは、普通に使えるので当たりに近かったようです。 ペンタックス用だけは、AE が使えるようですね。
2013年09月22日22時13分
ねえ●●やまっちさん 霧ヶ峰の草原は、ススキに覆われて秋の気配です。 気温も、一桁まで下がりますので朝は寒いぐらいです。 オリオン座みつけて頂き、ありがとうございます。 すぐ右に月が有ったのですが、ギリギリオリオン座を入れる構図にしてみました。
2013年09月23日00時17分
おじゃまします。月夜でも数多くの星を捕えていますね。 私もサムヤン14mmのユーザーですが、かなりコスパが高い玉ですね。 フォーカスのポイントが掴みにくいのと、たまに絞りを忘れることがありますが、 画像は至ってシャープで満足度高いです。
2013年09月23日09時01分
bmwistaさん 私も新品で帰るレンズでは、コスパは最高だと思います。 昼間手持ちで近くの物を開放で撮影しようとしても、 私の技術と視力では、まったく無理って感じでした(笑) 月が無い、晴れた日が待ち遠しいです。
2013年09月23日22時05分
hisaboさん 出来るだけ感度を上げて 絞りは開放か1段絞るぐらいで 三脚にしっかり固定して 露出時間は、20秒ぐらいで 一番大事なのは、周囲に街灯りが無い暗いところでだと思います。 都会でも比較明合成とか使うと、星の軌跡は撮影出来るようですね。
2013年09月24日21時20分
Bonjour
SAMUYANGお仲間嬉しいですね〜。 この色合は、ほぼ補正なしの撮って出しですね! 多少絞っていると思いますが、周辺の流れのない当たり玉ではないでしょうか。 いいですね!
2013年09月22日14時19分