写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

黎明 剱岳

黎明 剱岳

J

    B

    奥日光シリーズを一休みし、今朝の撮れたてを♪ この時期になると何故か立山連峰から昇る朝日を撮りたくなります。 たぶん・・・日の出時刻が遅くなり、起きるのが苦にならなくなるからでしょうね(^^ゞ てなことで、昨晩お天気チェックして決行です(^.^) 天気予報に反して雲が多そうでしたが、4時半に起き、いつものポイントに駆け上がりました。 日の出約20分前の剱岳2999m、美しい朝焼けが満ち、険しいシルエットが浮かび上がっていました♪

    コメント9件

    asas

    asas

    撮りたての見事な朝焼けですね! 剱岳のシルエットがクッキリですですね。

    2013年09月21日08時00分

    hatto

    hatto

    この山のギザギザで剣だと分かります。それだけ特徴的な山の姿ですね。今朝撮られた撮りたてのほやほやで、朝焼けから湯気でしょうか。(笑)冗談ですが、赤く燃えているので、そんな表現になりました。素晴らしい萌を魅せて頂きました。この様な時にはD700が良いかもしれませんね。

    2013年09月21日09時59分

    hisabo

    hisabo

    この空の色、堪らなく美しい表現です。

    2013年09月21日10時23分

    シロエビ

    シロエビ

    今朝の剣岳ですね、新湊からは赤紫色の空に立山連峰のシルエットがきれいでした。 日の出の位置は毛勝三山より、まだ左から昇って見えてます。 秋らしい朝焼けの空とBlueの陰影でわかる山並みがきれいです!

    2013年09月21日17時31分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    asasさん、コメントありがとうございます。 久しぶり、行きたい&撮りたい気持ちが盛り上がり、かつお天気も味方してくれました(^.^) 既に日の出位置は立山の方に写っていましたが、剱岳のシルエット、そして背後の朝焼けがめちゃ綺麗でした♪ 後日、D800E版もupしたいと思います。

    2013年09月22日20時49分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hattoさん、コメントありがとうございます。 ですよね(^.^) これほどのギザギザの山はこの剱岳と峻険な尖り山の槍ヶ岳くらいでしょうか・・・。 アルピニストの憧れの山だけありますね。 湯気が出るほど赤く燃える剱岳、朝からホットでした。 この日、D700には80-400mmを、D800Eには24-70mmもしくは70-200mmを付けて二台体勢で望みました。 D700、まだまだ頑張ってくれます♪

    2013年09月22日21時00分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 山に駆け上がる中、雲が出ているなぁ・・・と心配していましたが、剱岳から立山周辺には雲が無くラッキーでした♪ そして背景の雲が赤く染まり、絶好のお膳立てが揃ってくれました♪

    2013年09月22日21時18分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    シロエビさん、コメントありがとうございます。 あら、やはり今朝見ておられましたか(^.^) しかし、同じ富山県内でも、場所によって日の出位置が結構異なるものなのですね。 毛勝三山よりまだ海側とは驚きです。 こちら砺波からは、これから立山ダイヤモンド、そして冬に向かって薬師岳まで朝日が縦走していきます。

    2013年09月22日21時33分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    こやちゃんさん、コメントありがとうございます。 スッキリ日の出ではありませんでしたが、逆に背景の雲が描く燃えがいい感じで、剱岳のシルエットを際立たせてくれました♪

    2013年09月23日08時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 秋 秘湯定期船
    • さらさらと 夢のごときの 雪の里
    • 孤高のサックス吹き♪
    • 美しき散居村夕景 Part2
    • 晩秋の波紋
    • 静寂な峡谷に・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP