自然堂哲
ファン登録
J
B
本日2枚目も狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)へのハイキングコースでの写真です。 奈良時代の修験者の修行場だったと云われる天狗岩です。 写真右側の岩ばかりの山がそのようです。 この山中で、厳しい修行の間に、この朝の光景を見たことでしょうね。
1枚目の霞みかかる山の風景好きです。 鳥のシルエットもアクセントでいい感じです。 こちらは頂の険しさにびびってしまいますね。 実際にチャレンジしたら写真撮影どころでは なさそうです^^;
2013年09月14日08時22分
二枚拝見致しました。ず〜っと眺めていても飽きない墨絵のような風景。 この天狗岩はどうやって形成されたのでしょうか? 転がって落ちてこないのか心配になります。 この岩を見ただけで過酷な修行をした事を物語っていますね。
2013年09月14日10時44分
確か関西は修験者が多くいて、近畿の山は男子しか登れない山が、つい最近まであったと聞いています。百名山の大峰山が正にその様だったですね。きっとこの様なゴツゴツしたところに、厳しさを見いだして、自らの修行にしたのでしょう。だから女性を近づけないと云う掟が生まれてきたと云うのも理解できます。 素晴らしい描写で、その雰囲気まで魅せて頂きました。
2013年09月14日10時48分
落ち着きのある色調がこの場所の神秘性を一層高めているようです。 静寂が支配するこの時間帯の雰囲気が美しく描き出された作品ですね。 前作の墨絵の様な描写も印象に残ります。
2013年09月14日13時18分
自然堂哲
この天狗岩へは近づけるのですが、今回は磨崖仏目的だったので、 遠くからの撮影のみにしました。 次回、行く機会があれば、近づきたいですね。 ちなみに、次回この磨崖仏ハイキング最終回です。写真ちょっとだけです(笑 手持ち撮影。
2013年09月14日08時08分