写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

引潮

引潮

J

    B

    山篭りしてました。。 ここのところ天気の勘が鈍ったのか、3連敗中です。 連敗といっても1枚だけ撮れました。これです。 夜中は雲が高すぎて霧の中、 明け方に雲海が引いてこの一枚。 空が明るくなってきたのでバルブを切り上げるタイミングは勘でした。 このままいい朝を迎えるかと思いきや、雲が富士山の方へ飛ばされ 富士山まで覆い隠してしまい、ジ・エンド。 2台で撮っていましたがメインカメラの方は珍しくピンボケをやらかしてしまい 雲も常に動いていたので上手く撮れたのは本当にこの1枚だ

    コメント17件

    オイ

    オイ

    けです。

    2013年09月07日20時15分

    soranopa

    soranopa

    夜明けの明るさが刻々と変化する中で、1枚撮りで この露出は絶妙ですね、そう簡単には出来るものでは無いかと思います。 「けです。」には、笑ってしまいました。

    2013年09月07日20時20分

    todo

    todo

    画像がとても美しいですね。 さすがです。 13分弱の露出ですか。 星が富士の裏から流れていく様子が よくわかりますね。 勉強になります。

    2013年09月07日20時30分

    withnature

    withnature

    素敵な写真ですね♪ 雲は街明かりに照らされているのでしょうか? 雰囲気がいいです(^^) こんな写真を撮りたいです・・・。

    2013年09月07日20時40分

    mimiclara

    mimiclara

    なんとこの時間帯に12分強のバルブですか 経験が物をいう まさに職人芸ですね^^

    2013年09月07日21時12分

    asas

    asas

    三週続けての週末雨で げんなりしてます。 美しい星、富士、雲を堪能させて頂きました^^

    2013年09月07日21時13分

    usatako

    usatako

    的確な露出で僅かのチャンスをものにされて、素晴らしい仕上がりになりましたね。 長時間露出のスリル、たまりませんね。 余計なお世話かもしれませんが、サインがちょっと主張しすぎではないでしょうか? どうしても気になってしまいます。

    2013年09月07日22時06分

    カニサガ

    カニサガ

    露出13分の世界はすごいですね!経験がありませんので 分かりませんがシャッターが切れるまでは”ドキドキ”が長い。 それだけに狙い通り撮影できた時の喜び、感動は大きいのでしょうね!

    2013年09月08日00時32分

    SORAN92

    SORAN92

    はじめまして、 本当に素晴しい写真ですね! 僕も、こんな風に素敵な富士山を撮ってみたいです。 オイさんの写真は、どれも魅力的で勉強になります。 これからも素敵な写真を楽しみにしています。

    2013年09月08日07時48分

    button

    button

    すばらしいショットですね。 雲がこんなに素晴らしいとは。

    2013年09月08日09時19分

    fujiyama223

    fujiyama223

    良い感じの作品です。 雲海の色が素敵です。 知り合いが近くにいた様です。 連敗は慣れですね(笑)

    2013年09月08日12時37分

    ワンランク上のアウトドア

    ワンランク上のアウトドア

    ISOを抑えた、的確な露出、凄腕ですね! このような星を流す写真は、コンポジットでやっておりましたが、 月の入り後で、適正露出であれば綺麗に撮れそうですね! とても勉強になりました。

    2013年09月08日20時55分

    ハラチャン♪

    ハラチャン♪

    星の写りがとても良いですね! またSSも絶妙ですね!! すっごいです!!

    2013年09月08日22時50分

    オイ

    オイ

    >soranopa様 ありがとうございます。 この時間はうっかりすると白飛びするのでビビって早めに切り上げてしまいました。 キャプションの文字数制限はちょっと短すぎですよね。 超過した場合に警告なしで削除されてしまうのはいかがなものかと思いますが。 >Zzz様 ありがとうございます。 夜のうちに蓄積した明かりが手前の雲海に反映されていますね。 >todo様 ありがとうございます。 バルブで撮る星は動きが分かって面白いですね。 雲海に夜景が反射して面白い描写になりました。 >withnature様 ありがとうございます。 ここまで雲海が光るのもある意味珍しいかもしれませんね。 雲が高く、街との間に距離があったのかもしれません。 >mimiclara様 ありがとうございます。 月が無かったので自然と長くなりました。 白飛びしないように切り上げたら少しアンダーでした。 >asas様 ありがとうございます。 天気予報は良さそうですが直前で裏切られる感じでしょうか。 恵まれませんね。 >usatako様 ありがとうございます。 もう少し空を明るくしても良かったかもしれませんが この辺りはデジタルと言っても一発勝負なので難しいです。 サインに関して貴重なご意見ありがとうございます。 今後考慮したいと思いますが、以前にここに載せた写真が無断で使用されたこともありあえて大きめにして盗用を防止する目的があります。 その点ご理解いただければと思います。 >カニサガ様 ありがとうございます。 本当の狙いで言えばもう少し露出したかったですね。 露出計などをつかえば撮りながら様子見などもできるのかもしれませんが だいぶマニアックなやり方ですね。 >SORAN92様 はじめまして、コメントありがとうございます。 富士山はやはり自然の中に生きているので 天候を読みつつ何度も訪れることですね。 回数がモノを言うところもあります。 >button様 ありがとうございます。 均等に雲が染まるというのも実は珍しいかもしれません。 全体がうっすらと色づきました。 >fujiyama223様 ありがとうございます。 どうしてもデジタルの夜景は汚く見えますね、ベルビアで撮ってみたいです(笑) この日は全部で6名だったと思います。1名の方と少し話しました。 >ワンランク上のアウトドア様 ありがとうございます。 高感度ノイズが嫌いなので基本的には全て抑えて撮ります。 コンポジットも星の繋ぎ目やノイズが気になってしまいますね。 フィルムでの超秒露光に憧れます。 >ハラチャン♪様 ありがとうございます。 星はブレなければなめらかに写りますよ。 明るさが変わる状況での超秒は失敗することもありますし 時間的に1枚か2枚しか撮れないので、意外とハラハラします。

    2013年09月12日00時22分

    梵天丸

    梵天丸

    いやいやこんな美しい一枚が撮れれば勝ちですね^^ 4時のあそこは雲海を街灯かりが照らし 幻想的なシーンを拝めるのですね・・ 素晴らしい情景です!!

    2013年09月15日16時54分

    オイ

    オイ

    >梵天丸様 ありがとうございます。 この日の雲海はちょっと変わっていましたね。 このように雲海全体が照らされるのは珍しいかもしれません。 雲が薄かったからこそ、街明かりを通したのか… 動きのある雲海でした。

    2013年09月20日20時43分

    mint55

    mint55

    はじめまして♪ 素晴らしい富士山のお写真の数々ですね! 本当に素晴らしいです^^ ご訪問いただきありがとうございました(^^♪

    2013年10月02日20時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 白き富士
    • 初冠雪を望みて
    • 厳冬月夜
    • 江戸の輝き
    • 黄金の目覚め
    • 待ち焦がれた白の町

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP