写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

あんぬ あんぬ ファン登録

はて、ここで良かったのじゃろうか?(寒いから中に入れてほしいのう)

はて、ここで良かったのじゃろうか?(寒いから中に入れてほしいのう)

J

    B

    kenko No.3のクローズアップレンズを着けて寄ってみました。 少しは大きく撮れた・・・でしょうか(今日も曇天(ーー;)) マクロレンズ欲しいです^^;; お顔からおじいさんを連想。

    コメント8件

    さくらんぼjam

    さくらんぼjam

    サッシのレールではお腹が冷え冷え^^;。早くどこかに行かないと。。 慾を言えば、ピントが眼からほんの少し後だったでしょうか。

    2013年09月05日18時33分

    あんぬ

    あんぬ

    さくらんぼjamさま コメントどうもありがとうございます^^ (今晩の最低気温15度以下...虫たちには過酷な気温に) なかなかピントが合わず(お腹ばかりに; _;)苦労しました。 ご指摘頂いた通り、眼より後ろ(背中)にピントがありますね(!) 練習あるのみ、でしょうか? 同じバッタをコンデジで撮ったのですがそちらの方が良く撮れました(涙) 一瞬、アップを公開にしますのでご意見を頂けましたら幸いです。 小さいものを撮るにはQは向かないのでしょうか? レンズの問題でしょうか?

    2013年09月05日20時48分

    さくらんぼjam

    さくらんぼjam

    私の使うペンタックスk-30は、ピントが合うとファインダーの中の赤い点が光りピッと音で教えてくれます。 Q7はどのようにピントが合ったことを教えてくれるのでしょうか。同様だとレンズがピントずれしている かも知れませんね。チャート紙をダウンロードして確かめる手もありますが。

    2013年09月05日20時54分

    あんぬ

    あんぬ

    さくらんぼjamさま コメントどうもありがとうございますm(- -)m Q7では、autoのとき、黄緑色の枠がピントの位置を教えてくれますが、なかなか、その枠が狙ったところに来てくれない、、のは、私の腕の問題なのですね^^; チャート紙で、レンズを確認、、、そういう方法があるのですね、ご指南、深謝申し上げます^^

    2013年09月05日22時21分

    さくらんぼjam

    さくらんぼjam

    あんぬさん  緑の枠があちこちになるのは腕ではなくAUTOのピントためです。   ピントをAUTOではなく、中央一点(スポット)に固定されてはどうでしょう。  そのカメラで出来るかどうかわかりませんが。  私はそうしています。写したい場所にピントを合わせて(シャッター半押し・AFはロック)平行移動して  画面の好きな位置でシャッターを切ったりします。此の虫の頭位置を画面の左にもってきたい場合は、  頭に合わせてカメラを少し右に移動します。  オートで自動的にカメラがピント位置を選択してくれる場合は、とても自分の好きな所で   ピントを合わせることは出来ないと思います。分かりずらくてごめんなさい。

    2013年09月05日23時00分

    あんぬ

    あんぬ

    さくらんぼjamさま 丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 autoのピントは本当にせわしなく動きますので、気づいたときにスポットにしています^^ 小さなものの撮影にはスポットが良いですよね!今度は、慌てずスポットにして撮りたいと思います(0^^0)

    2013年09月06日21時09分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    バッタの気持ちがわかりますね。 この所の気温の変動は、かなり大きいのではないでしょうか。 北海道では、黒岳の紅葉が真っ盛りになって来たとか。 例年より少し早いですね。 *ピントは中々合わせるのが難しくて。結構ピントは少し後になる(後ピン)のが 多い感じがします。

    2013年09月07日20時09分

    あんぬ

    あんぬ

    おおねここねこ さま コメントどうもありがとうございます(*^^*) ピント合わせが難しいことを痛感しています^^; (後ピンという言葉があるくらいなのですね) 朝夕はかなり冷えてきました(例年より、涼しくなるのが早く、夏があっけなく去っていってしまいました)

    2013年09月08日19時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたあんぬさんの作品

    • しあわせの手(タオルのお歳暮ありがとう♡)
    • お天気雪⛄
    • 産毛の彼は...
    • 何ヒョウモン様?
    • お買い物、まだ終わらないのかなあ….
    • 産毛の彼は...お洒落でした 

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP