花芽吹
ファン登録
J
B
秋を彩る風物詩、ソバの花。純白でかれんな花々は今月末にも、香り高い藪川ソバの実を付ける。でもその花のにおいは例えるなら―糞(ふん)肥料。一般には印象が薄いが、関係者の間でソバの花の臭さは常識だ。「原因は蜜(みつ)と考えられる。めしべ、おしべの根元に複数の蜜腺があり分泌されている」そうです。
美しいほどのはなの白さですね。 藪川といえば外山節の発祥の地でしょうか? わたしゃ外山の 日陰の蕨 だれも折らぬで ほだとなる コラサーノサンサ コラサーノサンサ 馬を育てる人々がまた他方で蕎麦の文化も つくられたのでしょうね。
2013年08月31日13時32分
食べる蕎麦は好きでも、そこまで勉強したこと有りませんでした。キャプション有難うございます。 他家(たか)受粉何ですね。養蜂の巣箱と蕎麦の花。素敵な描写です。
2013年08月31日15時12分
みなさん!こんにちは^^ いつも訪問コメントありがとうございます! >ninjinさん! よくご存知ですね!外山節の発祥の地です…私の母親も歌います^^ >hattoさん! はじめて養蜂の巣箱を見つけ、調べてみたらいろいろ知らないことがわかりました^^ >danboさん! 蕎麦蜜は癖があり、日本ではあまり好まれないようです。 >こやちゃん! 蜜蜂には匂いより、食欲と備蓄のほうが大事なようです^^ >seysさん! 私もこんかい調べて初めて知りました^^ >ibexさん! 養蜂の黒ずんだ巣箱が、白い蕎麦畑で際立っていました^^
2013年09月01日09時38分
なるほど、ソバ畑で養蜂するのは ソバを育てる上で編み出された手法なんですね ミツバチ頑張ってくれ~って思っちゃいますね 知識があると風景も違って見えてきますね
2013年09月01日10時49分
花芽吹
「人間にとっては臭くても、虫にとってはごちそうの香り」…また、「イネやムギが同じ個体(花)の花粉で受粉できる『自家受粉』なのに対し、ソバは別の個体の花粉でないと受粉できない『他家(たか)受粉』。受粉は蜜を目当てに来る虫頼頼みなのです。ですから虫達を集める術なのですね。
2013年08月31日10時48分