おんち・はじめ
ファン登録
J
B
家人が水族館に行きたいと言うので、手近なところでしながわ水族館に行ってきました。 アクリルの分厚い曲面ガラスは、ただでも中の生物がデフォルメされて見えるし、おまけに表面が滑らかでなく汚れてもいるので、あまり撮りやすいとは思えません。 文句の言いたいのを我慢してなんとか撮ってきたのが、このミズクラゲ。 東京近辺の海でも全く珍しくもなんともないクラゲですけれど、絹糸のように白く細い触手がふわふわと揺れるように動いているのが意外に美しく魅了されました。
>おおねここねこさん さっそくのコメントありがとうございます。 一時クラゲを飼うのがブームのようになったことがありましたが、じーっと見ていると飼ってみたくなった人の気持ちがわかるような気がしてきます。
2013年08月22日22時25分
新江ノ島水族館では、見る人のために水槽の表面がレンズにしているものが多く、これが全くピント合わせが出来ませんでした。カメラ撮影用には出来ていないので、とっても難しいですね。ヒラヒラの足にピントでしょうか。回転しながら動いているのでなかなか描写難しいですね。よく捉えられました。
2013年08月22日22時40分
>hattoさん コメントありがとうございます。 展示の都合や強度を持たせる都合もあるかもしれませんが、やはり水槽のガラスはなるべく平滑な平面にしてほしいですね。
2013年08月22日22時52分
おんち・はじめ
家人と一緒でしたので、足早に撮って帰りましたが、消化不良なのでミズクラゲだけはまた撮りに行きたいと思いました。
2013年08月22日21時51分