写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

GALSON 植村 GALSON 植村 ファン登録

Leica物語「完」

Leica物語「完」

J

    B

    いわゆるバルナック型Leica(Ⅲfレッドダイヤル)です。 ライカ以外の残っていた35mmフィルムカメラとレンズを全て売却して行って来いで交換しました。 これが後に世界最高峰のRFカメラM3へと繋がっていきます。 カメラは1953年製、レンズは1949年製ズミタール(L型・スクリューマウント)。 フィルム装填はベロ切るか、テレホンカードを挟んで装填します。全て手動の上、いろんな決まり事を順番通りにやっていかないといけないという、超ややっこしさがあります。 完全に時代に逆行していますね(笑)

    コメント12件

    hatto

    hatto

    この様なカメラは「ヨドバシカメラ」のコレクションで何度か見せて頂きましたが、メカの美しさにも惹かれます。このダイヤルは日本のカメラも真似したのでしょうか。今でも一部この様なデジカメが有りますね。 親父もライカを持っていたようですが,とっくに売る飛ばしたようでした。今有れば良かったのにと云う感じです。やはりドイツ人魂が今でも見えてきますね。

    2013年08月17日20時01分

    rickywho

    rickywho

    嗜好品としてのカメラですね。ライカ一台家一軒だった時代のオーラを感じます

    2013年08月17日21時08分

    takabu

    takabu

    金属の質感がステキな写真ですね♪ 私のバルナック型は・・・Zorki~♪デス(笑)

    2013年08月17日21時59分

    aniter

    aniter

    キレイな個体ですね♪ 一番新し目のIIIgじゃなくてIIIf、 しかもレッドダイヤルとは通ですね(^-^) 最初から最後まで、言わば儀式みたいな決まり事がありますが 写真を撮る作業自体を楽しめるカメラだと勝手に思っています。 写真の仕上がりは二の次で(言い訳:爆) この小さいファインダーが辛くなってる今日この頃ですけど(号泣

    2013年08月18日00時30分

    レオ

    レオ

    以前にも見せていただいたこのレンズ 何度見ても不思議です(@_@;) 「モノクロームな世界」、全て見せていただきましたが ボクには、難しすぎてコメントが・・・^_^; すいません^_^;

    2013年08月18日07時34分

    イノッチ

    イノッチ

    GALSONさん・・Leica物語「完」ですか?? いろいろ拝見させていただきました。 中には難しいところもありましたが、お会いしたときに説明をお願いしますね GALSONさん・量より質ですか・・見習わなくては。

    2013年08月18日09時54分

    アーキュレイ

    アーキュレイ

    クオリティの高い一枚ですねぇ! こういったカットは大好きです(^^♪ モノクロが似合う、メカ♪ これもライカの魅力ですね(*^。^*)

    2013年08月18日12時46分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    コメントたくさん、ありがとうございます。 正直二重合焦がやりにくいです。60年以上のカメラなので仕方ないですね。 よって、レンズの距離目盛りを見ながらだいたいで合わせます。 露出も超いい加減で適当にこんなもんだろう的にやります。 SEKONICで計っていましたが、面倒くさいので、この光の強さなら、だいたい絞りは8でSSは200かなといった具合です。シモスさんからオーバー目の方がいいというアドバイスもあり、SSは200あたりを目安にしています。 レンズはL型沈胴なので、ライカM型へ取り付ける時は、L→M変換アダプターを付けてから装着します。 このアダプターが曲者で、外れなくなる事があります。 その時はレンズのリヤキャップを使って外すようになっています。 そんなこんなで今のLeicaに比べたら、本当に手間のかかる面倒くさいカメラです。 メインでは使いませんがサブ機としては味わい深い5番目のLeicaです(^o^)

    2013年08月18日19時10分

    eum88

    eum88

    GALSON様 こんばんは、おじゃまします。 ついにバルナックまで行かれましたか。 確かに二重像は経年劣化からか、薄くなっていますね。 我が家のⅢfも連れ出してあげたくなりました。

    2013年08月18日21時10分

    ピカール

    ピカール

    バルナックでこんなに状態が良いのは初めてです。 なかなか手が出せないでいるカメラです、決まりごとやフイルム装填。 そうゆうところが楽しいんですね(^^)

    2013年08月19日14時16分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    フィルムの匂いっていいですよね~ (私だけなのかなぁ。。。)

    2013年08月20日22時33分

    Sniper77

    Sniper77

    Leica以外の35㎜を全部手放して手に入れられたっていうのは凄いですね。 でも、その気持ちはよくわかります。 残念ながら私はⅢfは持ってなくてセルフタイマーなしのⅡfがあります。 偶然ですけど先日私も部屋でフィルムでバルナックを撮りました。

    2013年08月28日14時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたGALSON 植村さんの作品

    • いざクライマックスへ V!
    • 終の住処
    • M3と海
    • どう考えても昭和初期
    •  クライマックスシリーズにむけて
    • 3月3日

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP