写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

写楽庵(卒業しました)  写楽庵(卒業しました)  ファン登録

バツ印の真相

バツ印の真相

J

    B

    先日皆様にお知らせした美瑛町哲学の木のバツ印ですが、真相が見えてきました 本日のNHK北海道のネットワーク北海道で放送されました 来週には全国版でも放送されるようですが、今ならNHKのHPでも動画が見られます URLを貼りますが、不適であれば事務局様で削除願います http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130809/3605831.html ※良識のモラルをお持ちのPHメンバー方々が率先して観光や撮影のモラルのお手本になってもらえれば幸いです

    コメント24件

    トムとジェリー

    トムとジェリー

    やっぱりでしたね!

    2013年08月09日21時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    情報ありがとうございます。 ほんとに気をつけなければならないことですね。

    2013年08月09日21時07分

    BUGSY

    BUGSY

    http://yourshot.nationalgeographic.com/photos/1053808/ こういうモラルのない写真がこれを見てここに来るカメラマンや観光客を暴走させるんですよ! メディアは凶器ですからね 伐採されなかったことが唯一の救いです。

    2013年08月09日21時22分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    全くその通りですね~ まさかのPRO写真家の発表作品とは思えません、品位を疑います

    2013年08月09日21時36分

    チームこむぎ

    チームこむぎ

    哀しい状況です。真実がわかって良かったですが、 写真を撮る側のモラルの低さに驚きました!

    2013年08月09日21時42分

    Teddy_y

    Teddy_y

    バツじるしに込められた思いを知り、驚いています。 撮る側のモラルの必要性を改めて感じさせられます。

    2013年08月09日21時53分

    ぱんだや

    ぱんだや

    リンク見させていただきました。やはりそうでしたか。 話にあったProの件も見ましたがその写真家がブログで世間に向けて言ってることと、撮って見せているものがまんまと正反対とは呆れると同時にここで写真撮るなと思いますね。

    2013年08月09日22時32分

    porocco

    porocco

    自分も含めてカメラや携帯を持つ人が増え続けると, 撮る側の集団心理で動いてしまう時がありますので気を付けます! 恩恵を受ける役所・観光業界にはもっと頑張ってもらいたいですね。

    2013年08月09日23時45分

    マッツン75

    マッツン75

    写楽庵さんお久しぶりですね^^ リンク先見ました。とても悲しい事ですね。 僕も有名撮影地に行く事がありますけど、 残念ながらマナーを守れない方をよく見かけます。 良い写真や人と違う写真を追い求めるあまり 行き過ぎた行為をする方が出てしまうようです。 とても残念な事ですけど、せめて自分もそうですが写真好きの方々には 今一度マナーについて考えてもらうきっかけになることを祈ります。

    2013年08月10日00時51分

    Yosi.w

    Yosi.w

    写真を趣味にしているものとしてはとても残念です。 写真を撮ることに夢中になり、他の人に迷惑をかける事は 絶対に避けたいところです。 私も、今までのことを思い出し、知らず知らずのうちに 他の人に、不愉快な思いをさせていたのではと反省しています。 マナーと秩序を守った、撮影に心がけたいと思います。 一人一人の行動と認識が、大切ですね

    2013年08月10日06時39分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    ×をつけた地主の方の憤りや悲しみが分かりました。 節度やモラルは皆さん何処にいったのでしょうか? 自分は写真を始めて、自然に感謝するようになりましたが、 みなさんはそんなこと思わないのでしょうかね。 今一度、考える必要がありますね。

    2013年08月10日07時00分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    自分はどうなのかを忘れないようにしたいですね。

    2013年08月10日20時53分

    button

    button

    見ました。 そんなことをして撮った写真に価値があるとは思えませんね。

    2013年08月10日21時33分

    TAKAQ

    TAKAQ

    考えさせられます。 大分前にニセコの双子のさくらんぼが折れていたときもショックでしたが、 美瑛はそれ以上の人出でしょうから切実な問題です。

    2013年08月11日09時00分

    放浪人

    放浪人

    地主の方の気持ちを察しなければ、これからも同じ事を繰り返すかもしれませんね・・・ 今一度考えなければならない問題です。

    2013年08月11日10時13分

    白狐©

    白狐©

    昨日はNHKだったか全国放送でやってましたね

    2013年08月14日12時40分

    Eyes.Only

    Eyes.Only

    .  ぉはよう御座います!  白石さんの.写真見ましたが....  英文を読めば.投稿した意図が判るかと思います!

    2013年08月15日05時13分

    mizunara

    mizunara

    ×印を描いたのは、観光客や写真好きによるものではなかったんですね。 もっとも、地主の方にそうさせた原因は、観光客や写真好きにある訳ですが。 風景を撮るものとして、考えさせられる一件ですね。 農家の方が感じてきた憤りやストレスはよく分かりますが、排除・対立ではなく、連帯・共感が生まれる方向性になるといいんですが。そのためには、農家の方々になんらかの具体的なメリットが必要でしょうね。 マナーの問題にしている限り、訪れる人が減るしか解決策はないような気がします。

    2013年08月15日12時43分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    Eyes.Only休止中様 コメントありがとうございます この作品は以前から存じておりましたが、 英文のコメントを見る限り、「北海道美瑛にある有名な哲学の木の傍らで記念撮影をする女の子」としか私は訳せないのですが作者の意図はわかりかねます 彼は世界的にも有名な写真家で青い池の写真を発表した時は私も大ファンになりましたが、 彼の最近のブログとFBを言動を見聞きさせてもらっていてファンを止めさせてもらった経緯もありました 私へのファン登録も解除されているようですし、御気に障ったのなら仕方ありませんね~同じ地域に住んでいて残念です

    2013年08月18日10時27分

    Eyes.Only

    Eyes.Only

    .  WHAT MAKES THIS PHOTO GREAT?  アテクシが読んだ.英文は...これですが(コメントの最後にぁります)  ここは.暫く休止してるので他での知り合い以外は  ファン登録も.暫く外して覗き見だけっす(ー_ー)!!悪しからず

    2013年08月19日08時49分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    Eyes.Only休止中様 コメントいただきありがとうございます WHAT MAKES THIS PHOTO GREAT?  この英文は、どのページにもある下の評価する質問文でナショジオで設定しているものですよね? 本人がこの作品の意図を表したものではないと思うのですが・・・ 僕の拙いド素人写真を覗き見していただけるとは有り難い限りです

    2013年08月19日10時18分

    Eyes.Only

    Eyes.Only

    .  アテクシの.勘違いっすね!  普段.映像でナショジオは見てるけど写真は初めてで...  「この写真の何が素晴らしいのか?」って.本人コメだと思ってた(笑  ついでに.白石さんのブログも覗いて見たら...  北海道を世界的な観光地に....なんて.文章が!    観光地化されて.今の現状なのに...アテクシの.考えとは相容れない認識  北海道の主役は.大自然で逞しく生きる野生生物と.此処で暮らす人間...  (旦那の実家が.農家なので...特に.土の匂いがする写真が好みっす!)   これからも.覗き見しますんで<m(__)m>ょろしく!

    2013年08月20日10時55分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    Eyes.Only休止中様 改めてこちらこそよろしくです 最近は、不定期投稿ですが、よろしければ見てやってください(笑) プロの写真家としての彼の最近の発言と行動は、何を意図しているのか理解しがたくなっております それと、わたくしも農家の息子で農業経験もある身ですから、 田園風景に親しみも感じ農地を踏み荒らす輩は許せない気持ちです それと最近話題のTPPもですけど、農業が崩壊するとこの景色もなくなるんでしょうかね・・・

    2013年08月21日17時17分

    misora#11

    misora#11

    お久しぶりです!久々にPHOTOHITOを開いてみました。 なんともスルーできない話題でしたのでコメントさせていただきます! 上富良野の嵐の木の問題はメディアで目にしていたのですが、美瑛も同じような問題に直面していたのですね。 おそらく、町のためにと所有者の方も当初観光に協力をしていたのでしょうが、こんな形で木に×印を書いて抗議しなければならなかった心情を考えると・・・悲しいですね。 数年前、畜産の伝染病の問題ではあんなにみんな過敏になっていたのに。畑だって同じなのに。 私有地への侵入のマナーの問題だけでなく、靴底から広がる病原菌の侵入の問題ももっと広く世に知れ渡ればと思うばかりです。 最近では美瑛のような観光地ではない農村でも「侵入禁止」の看板を立てるようになりました。 それだけ侵入する方が増えているのでしょう。 観光客だけが悪いわけではないのでしょうが。なぜ「だめなのか」を理解してもらえるようになれば良いな、と思います!

    2013年09月08日01時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された写楽庵(卒業しました) さんの作品

    • 紅の笠雲
    • 虹の立つ丘Ⅱ
    • 秋の夕日を背に受けて
    • 尖塔の見える風景Ⅲ
    • ホワイト クリスマス
    • 降霜の朝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP