写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

YD3 YD3 ファン登録

山の神

山の神

J

    B

    宮崎県西臼杵郡日之影町諸和久にある九州最大のカツラ 日本経済新聞の文化欄にその姿が掲載されたのを見て,いてもたまらず会いに行きました。山奥の杉林の中に別次元でそびえ立つその姿は圧巻で神々しいです。 幹周り18.8mのもあります。サイズ感をもっと出したいのですが、人を連れてくると良かったか?

    コメント16件

    酔水亭

    酔水亭

    見事な 桂 ですね! 素晴しいです!! 私が、今通っている栃木県の「スッカン沢」と云う所にも、見事な桂がありますが ..幹周りは恐らく12〜13m程と思われます。山の谷間にあるため、周囲が鬱蒼とした状況で、トトロが出て来そうな気配がします。^^ こちらの作品は、露光時間のせいもあるでしょうが、周囲は針葉樹に覆われていて、結構明るい陽射しが届いているようですね。 とても良い環境の中、地元の方々によってしっかりと守られているようで、もっともっと長生きできそうですね!

    2013年07月11日20時49分

    mimiclara

    mimiclara

    お邪魔します コメントありがとうございました 光の中に浮き上がらせた主題の巨カツラ 合間から魅せる太陽の光もYDさんのこのカツラに対する畏敬の念が感じられます

    2013年07月11日20時53分

    kiwi♪

    kiwi♪

    遠路、お疲れ様でした! 神々しい立派なカツラですね^^ 周りの木々が朝陽に包まれ 木漏れ日がとても美しいです♪

    2013年07月11日20時53分

    Peru

    Peru

    木漏れ日の輝きが 神々しさをさらに引き立ててますね! ここいいですね〜

    2013年07月11日21時58分

    YD3

    YD3

    酔水亭さん コメントありがとうございます。 こういう樹木には疎かったのですが、経済新聞に出ていた写真を見て一目惚れして行ってきました。 静けさの中に、威風堂々 しかも優しさまで感じてしまい感動しました。こんな素敵な老木があるのですね。 このカツラの根元からなんと水が湧き出しており地元の方は森の神ではなく水神様と呼ばれているみたいです。^^

    2013年07月11日23時43分

    YD3

    YD3

    mimiclaraさん こんばんは mimiclaraさんの淵に咲く紫陽花の作品こそ見事に浮かび上がらせておられますね。 今年見た紫陽花の作品では一番好みです。^^ コメントありがとうございました。

    2013年07月11日23時47分

    YD3

    YD3

    kiwi♪さん コメントありがとうございます。 私の写真では伝わりません...本当にすばらしかったです。皆さんに実物を見てもらいたいぐらい... でもこれが初回ですので、納得いくまで撮りに行きたいです。^^

    2013年07月11日23時49分

    YD3

    YD3

    Peruさん こんばんは この日之影町良かったですよ。小ぎれいな民宿もあります。  渓流の美しさも目を見張るものがありました。  ただ交通の便が...(笑)

    2013年07月11日23時52分

    ninjin

    ninjin

    「会いに行った」・・・「見に行った」んじゃないんですね。 圧倒的存在感、この作品から感じられます。周囲の木々を 白飛びさせてまるで主役の巨木に従う群衆であるかのように・・・ 日之影町という地名も面白いですね、山間の盆地でしょうか? 町の人々にとって陽の光や影が大きな意味を持つところなの でしょうね。

    2013年07月12日07時46分

    YD3

    YD3

    ninjinさん コメントありがとうございます。 そうです。見に行くではなくまさに会いに行きました。 新聞の写真で一目惚れしてしまいました。 まちがいなくまた会いに行くと思います。 今度は秋辺りいや冬もいいかも...(笑)

    2013年07月12日23時42分

    YD3

    YD3

    武蔵さん コメントありがとうございます。 すごく田舎でしたけど、素晴らしい町でした。でも実際はカツラは3本あったらしいのですが、他の2本は橋を造る為に伐採されているみたいです。このカツラだけ運良く生き残ったみたいです。^^

    2013年07月12日23時44分

    雷鳴写洛

    雷鳴写洛

    実に神々しい美しさですね。気の合間からの太陽も すばらしい表現ですね。お見事です。

    2013年07月13日08時33分

    YD3

    YD3

    雷鳴写洛さん コメントありがとうございます。 素晴らしい大木でした。 銘木巡りもいいかもしれません。^^

    2013年07月13日12時31分

    zero。

    zero。

    ほんとうに神が存在していそうです。 神々しい と思いました。

    2013年07月15日22時08分

    YD3

    YD3

    zero。さん コメントありがとうございます。 本当に神々しかったですよ。私も最近まで知りませんでしたし、九州の人間でもまだほとんど知られていません。 今私の一押しのスポットです。^^

    2013年07月15日22時30分

    PilaSaf

    PilaSaf

    巨樹~ 憧れです。 周りのすらっとした樹との比較で巨大さが伝わってきます。樹齢何年くらいなんでしょうね~ それでも青々と芽吹いて、若々しいですね!

    2013年08月20日01時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたYD3さんの作品

    • 涼しげな窓辺
    • 斜光
    • 夏の日
    • 秋の肖像画
    • 「月夜」
    • 儚さ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP