TR3 PG@
ファン登録
J
B
花菖蒲など水生植物の咲く水辺には多くの昆虫が生息しています。 毎年ここに来ると必ずと言って良いほど見かけるのはトンボ・・・。 花菖蒲のつぼみにとまるシオカラトンボです。 花菖蒲の花言葉「優雅」にかけて一句思いつきました♪ おそまつ_(_^_)_ *atsushiさんからの情報で、このトンボはオオシオカラトンボとわかりました。 タイトルを変えると、字余り(^_^;になるので、このままにさせて頂きます(^^ゞ atsushiさん、ありがとうございました_(_^_)_
見事な5・7・5ですねぇー。 このようなタイトルの付け方、勉強になりました。 花菖蒲の蕾にとまるシオカラトンボ、人の指先にとまったかのような、 感じもいたしますね。 素晴らしい瞬間を捉えた描写、流石です。
2013年06月30日11時41分
イカの塩辛はいくら何でも可哀想ですよ。(笑)しかし俳句がタイトルなんてこれは素敵ですね。私もアイデア頂きます。(笑)でもこの菖蒲園にトンボがいることが嬉しいです。農薬を使うと水中昆虫はひとたまりも有りません。シオカラトンボの青い色が素敵なアクセントの作品ですね。
2013年07月03日09時56分
hashinさん 自然堂哲さん atsushiさん おおねここねこさん hisaboさん hattoさん コメントありがとうございます。 相変わらずのレスポンスで申し訳ありませんが、もう少しの間まとめてのレスとさせていただきます。 指先に止まっているかのようなオオシオカラトンボ♪ 何匹も見かけたので、自由なポジション取りができない木道からの撮影なので、気に入った背景でいい方向を向いているのを選んで撮れました。 しかし、流石atsushiさん!♪ すかさず「オオシオカラトンボ」とのご指摘を頂きました♪ いつもありがとうございます_(_^_)_ さっそくネットで確認し、納得です♪ さて、hattoさんもご指摘されていますが、ここは山の中で、この谷筋の上流には人家がありません・・・農薬や生活排水による汚染もないことから、水辺の生き物が一杯いるようです♪ 自然との調和を大事に、このような施設が守られていけば良いなとつくづく思いました。
2013年07月07日17時07分
TR3 PG@
昨日、トンボにお詳しいatsushiさんからコメントを頂きましたが、ここはいろんなトンボが見られる所で、以前に希少種であるムカシヤンマを撮影した所です。 花菖蒲を見ながら、トンボを探すのも面白いかもしれません。 ちなみに・・・シオカラトンボの名前の由来は、オスの体が白い粉をふいたようになり、それが塩に見えるからなのだそうです。 イカの塩辛とは関係ないのですね(^_^;
2013年06月30日09時25分