写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ressen ressen ファン登録

北の夕焼け

北の夕焼け

J

    B

    道内からの利尻富士。水平線上に礼文島が見えます。ココの夕日は最高だと思う。この2年後、利尻富士を機内から見た時の感動がこの時の景色からより一層深まったと思います。

    コメント17件

    nokond200

    nokond200

    静かな夕暮れですね。色もとても綺麗です。

    2008年05月31日17時01分

    ressen

    ressen

    nokond200さん、コメントありがとうございます。 nokond200さんの写真、色味とシャープさがいいですね。 モニターがかなり良い物、良い環境のものをお使いだと思います。羨ましいです。

    2008年06月04日12時30分

    かがかず..

    かがかず..

    すごい幻想てきな空が、もの凄く綺麗ですばらしい一枚だと思います。

    2008年06月07日00時07分

    ressen

    ressen

    Kagavi rsさん、コメントありがとうございます。この色はフォルティア SPを使ったので出たと思います。ルーペでみるともっと感動するんですが・・・

    2008年06月07日08時35分

    shinfuji

    shinfuji

    この赤と青の混ざったグラデーションがとても好きです。見ていて飽きないですね(^^)

    2008年09月06日21時22分

    ressen

    ressen

    shinfujiさん、ありがとうございます!ここで撮ったこの夕焼けが忘れられず、利尻島へ行くきっかけになりました。道内からの利尻富士、夕焼けが一番気に入ってます!!(^^)

    2008年09月07日08時00分

    ressen

    ressen

    だんといーんさん、ありがとうございます。 コレはポジ、フォルティアの持ち味を十分に出し切ったと思う1枚です。 今のデジイチ、D3xでもこの質感は出せないだろうなぁ・・・とルーペ越しに見ながら思います。 (^。^)

    2010年01月23日19時24分

    ressen

    ressen

    フィルムの質感、特にポジのモノが同じバックライト(デジの場合は液晶画面)を通してみても、デジタルデータでのソレとは異質だと言うことなんです。まぁ、物質を透かしてみるとデジタル表示で違うのは当たり前ですが・・・(^^ゞ で、この写真、夕景は特に彩度を高めにすることで映えるので、こういう彩度が必要なモノはフォルティアが適していた。ということです。このフィルムはデジでの彩度高めの写真が人気あったことでフジフイルムが作ったのだと思います。だから春先からの限定品でした。 この写真はスキャナーで読み取ったモノを更にルーペ越しの雰囲気に合わせているので色は飽和してます。(^^ゞ デジだと如何様にでもその時の感動に合わせたモノを作り出せるので、フィルムの時の手間を考えると別物ですよね。その分、デジイチ、写真の愛好家が増えて色々な機材も安くなったことが一番嬉しいです。 (^_^)b

    2010年01月23日20時03分

    ressen

    ressen

    オヤジクラブ#0さん、ありがとうございます。 この当時だと、やはりフィルムの方が断然良かったですよね。色合いも段調も・・・ なおかつ、コレはフジのfoltia?だったし・・・ この景色は今でも忘れられないモノです。

    2010年09月09日20時03分

    定丸

    定丸

    ヴァイオレットのグラデーションが、美しい! 利尻富士、絵になりますねー!!

    2010年10月26日23時01分

    ressen

    ressen

    定丸さん、ありがとうございます。 このオロロン街道から見る利尻へ沈む夕陽は素晴らしいですよね。 コレで感動して利尻へ二度ほど行きました。 でも、やはりココから見る利尻富士がやはり一番美しいです。

    2010年10月27日08時13分

    ごすけ

    ごすけ

    いただいたコメントを参考に、見させていただきました。 こちらですね。なんとも、感動的な色合い、最高の夕陽ですね。 これを直接、見てみたいです。すばらしいと思います。

    2011年08月11日23時18分

    ressen

    ressen

    ごすけさん、ありがとうございます。 色合いはフィルムの特性です。 でも、コノ夕焼けを狙っていったのではなく、稚内までの通り道として通りすがっただけ。 素晴らしい瞬間に巡り合えて幸せでした。ある意味私は非常にツイているんだと思います。 コレをきっかけに利尻島へは2度行きました。 是非一度行かれることをオススメします。 良く晴れた日なら、染まらないでも綺麗な夕陽が見られるはずです。

    2011年08月12日08時23分

    宇宙玉

    宇宙玉

    稚咲き内の海岸を走ると利尻富士が海沿いに綺麗に見えますよね♬その中でも格別素敵な一枚と思います〜♬

    2013年11月07日11時50分

    ressen

    ressen

    宇宙玉さん、ありがとうございます。 コレはフィルムがデジタル系のハデな発色が好まれだしたときに、フジカラーが出したポジ、フォルティアで撮った1枚です。色合いはスキャンしたそのままアップしてますが、かなり彩度が強いですよね。 フィルムからすると、現像やレタッチで好みの絵に出来るデジタルはスゴいですけど、フィルムならではの味わいも捨てがたいです。 (^^)

    2013年11月07日12時45分

    宇宙玉

    宇宙玉

    昨日間違ってコメント新たにしちゃいました。^ー^;; この写真がとても素敵だったので ついつい〜感動★

    2014年04月14日10時42分

    ressen

    ressen

    宇宙玉さん、いつもありがとうございます。 やはり、フィルムもいいですよね。 たまにはBessaでも持ち出して撮ろうかなぁ・・・という気も時々あります。 (^O^)

    2014年04月15日08時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたressenさんの作品

    • Sewing up the LAND...
    • 眠りにつく北の大地
    • 踊る
    • 染まる
    • 美瑛富士-2012晩秋 《ドラマチックトーン版》
    • ミラージュな君に・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP