写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

慈照寺・銀沙灘

慈照寺・銀沙灘

J

    B

    慈照寺・方丈の南にある、ほぼ四角の砂盛りを銀沙灘(ぎんしゃだん)といいます。 砂紋は中国の西湖を模して造られているそうです。使われている砂は白川砂といい、 京都特産です。この砂の反射率は、雪の反射率とほぼ同じだそうで、反射による 間接照明の意味合いもあります。お陰で露出に結構苦労いたしました^^;

    コメント16件

    ginkosan

    ginkosan

    実験的な構図にチャレンジしてみました。

    2013年06月07日18時07分

    ケミコ

    ケミコ

    青い空と濃い緑、白砂と皐、色合いや構図ともに見事なバランスですね(^^) この条件下での露出は、やはり偏光フィルターは強い味方でしょうか。まだ僕は使いこなせてません(+_+)

    2013年06月07日19時54分

    K。

    K。

    こんにちは^^ 雪と同じ・・? 雪と同じように結晶を持つ砂なんでしょうか。 きれいなんでしょうね^^ 確かに露出、構図難しそうです。奥行がとても感じられます。

    2013年06月07日20時10分

    ginkosan

    ginkosan

    ケミコ(♂)様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ どこを見せようかと迷ったのですが、皐、白砂、借景の山、 青空の四段重ねにしてみました。ちょっとカクテルを意識 してみたりしましました^^ 乱反射が相当きつかったので、CPLF無しだと砂が白飛びし てたのは間違いないですね。自分基準ではかなりプラス目 に補正しております。

    2013年06月07日20時27分

    ginkosan

    ginkosan

    ゴルヴァチョフ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 面白く感じて頂けて嬉しいです^^ 色を重ねたカクテルの スタイルを若干イメージしております^^ ただでさえ奥行きが出やすい超広角なのですが、砂の模様 がアシストしてくれましたですね^^

    2013年06月07日20時30分

    ginkosan

    ginkosan

    K。様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ この白川砂の光の反射率が、雪の80%あるという事らしいです。 石英が大分含まれてるそうで、月が明るいと、反射して随分明る くなったのだとガイドの人が説明してるのを又聞きしました^^; 露出は結構難しく、補正とCPLFの組み合わせを何通りも試して マシになってくれました^^; 天気が良すぎたのも厄介でしたね。

    2013年06月07日20時37分

    近江源氏

    近江源氏

    サツキを配した斬新な構図で素敵です お天気が良すぎてご苦労なされながら 素晴らしい描写は流石にginkosanさんですね!

    2013年06月07日21時45分

    ニーナ

    ニーナ

    和の銀沙灘も広角で切取ると アートのようになりますね。 強い日差しを受けた皐月も 綺麗ですね~♪

    2013年06月07日22時02分

    ginkosan

    ginkosan

    近江源氏様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ふと閃いた構図ですので、お褒め頂き嬉しいです^^ 天気が良かったこと自体は良かったのですが、影が 強く出すぎたのと、強烈な砂の反射に往生しました^^; 中天なら、まだマシだったかもしれませんが、少し だけ午後の日差しになってしまいました。

    2013年06月07日23時27分

    ginkosan

    ginkosan

    ニーナ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 色を積み重ねるスタイルのカクテルと、現在的な感じ を少し意識して切り取ってみました。ふと閃いた構図 でしたが、ちょっとした博打でした^^; 次はもう少し 完成度を上げたいですね^^

    2013年06月07日23時30分

    雷鳴写洛

    雷鳴写洛

    流石ですね。 広角の歪みも自分のものにしてますね。 PLは自分も使ったことありますが、ginkosanさん みたいにうまくいったことありません(T_T)

    2013年06月08日00時33分

    キンボウ

    キンボウ

    あれっ? これ形が変わりましたね^^ ボクの知ってる頃は台形をしてましたが...^^

    2013年06月08日00時57分

    ginkosan

    ginkosan

    雷鳴写洛様、何時もありがとうございます。 過分なお言葉、恐縮です^^ 大分このレンズの癖が掴めてきました^^ 単に慣れの 問題だと感じました。描写はいいですしね^^ PLは初心者の頃から使っておりますが、ケンコーの 一番薄い奴はファインダー越しに効果が確認できる のでお奨めですね^^ 後は青空や葉のテカリなど他 のわかり易い被写体を探してそこでPLの効果を調整 し、本命の被写体に向けるやり方も使っています^^

    2013年06月08日09時01分

    ginkosan

    ginkosan

    キンボウ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 台形ですか。それは向月台の事ではないかと推察いたします。 銀沙灘は向月台の後ろに広がる砂の海みたいな場所を指します ね^^ 向月台の写真も撮ったのですが、アップしようかどうか 迷っている出来なんですね^^; ネタが切れたらアップします。

    2013年06月08日09時05分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    皐月の紅が近くて、砂の明るさも少し離れているけど強いと。 中々難しいですね。参拝客もいい場所に居て、視線誘導も。

    2013年06月08日20時15分

    ginkosan

    ginkosan

    おおねここねこ様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ ヒストグラムを見ながら、露出補正とCPLFを少しずつ調整し ながら撮ったので、大量の没写真が出来てしまいました^^; 青空も考慮しましたので、この白川砂はなかなか手強かった です^^; 参拝客は絶え間なく来られてたので、露出が決まっ てから何通りか撮影して、良い位置に来てくれたのを採用 いたしました^^

    2013年06月08日20時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 龍安寺方丈の襖絵
    • 龍安寺方丈廊下の床もみじ
    • 安曇野の日差し
    • 新緑の龍安寺参道5
    • ちょっと寒いね
    • 安曇野ちひろ美術館・大昔の印刷機

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP